スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>どこに投資するか、それが問題だ





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/09/26

どこに投資するか、それが問題だ

arrow TOP雑記>どこに投資するか、それが問題だ


■さあ準備は整った!


かに
「ふーむ。吾輩のPCがぶっ壊れてる間に、スコットランドの問題は収束しちまったようだな」
アリア
「結果は先生の予想通り、独立反対派の勝ちでしたね」
シオン
「そうですね。ただ、その後の英国株価は大分軟調なようですが」
セバスチャン
「それは何でなのかニャ? 独立せずで混乱は収まったんじゃないのかニャ?」
シオン
「どうやら、英国でも米国と同じく、利上げの時期が近付いているとの話が上がっているようです」
かに
「ほほう。日本や欧州ではまったく利上げの気配すら無いと言うのに、英米では既に出口戦略を模索中なのか」
セバスチャン
「景気回復の格差がありありだニャ~」
アリア
「それで、結局かにさんはどうするんです?」
かに
「うむ。色々と悩んだ末、やはり海外株式も個別株で行くことにした」
アリア
「おー」
セバスチャン
「つまり、高い手数料は涙を呑んで払うって訳だニャ?」
かに
「言うなっ! ……一売買で25米ドル……いや、この手数料を考えても国内個別株より海外個別株の方が有望なのだ(ぶつぶつ)」
アリア
「まだ葛藤があるみたいですね」
シオン
「海外個別株に投資するとして、具体的にはどの株式を?」
かに
「うむ。前々から言っているが、狙うのは大体以下の業種だな」


投資セクター&銘柄
セクター
銘柄
たばこ
PM、MO、BTI、日本たばこ産業
飲料
KO、PEP
エネルギー
XOM、BP
小売り
MCD、ローソン
生活消耗品
PG、JNJ


アリア
「うーん、結構ありますね。これに全部投資するんですか?」
かに
「いずれはな。いきなり全部は資金が足りんし、NISA枠も足らん」
セバスチャン
「じゃあ順番に投資するとして、まずはどれにするのかニャ?」
かに
「それを決めるには、まず10%ルールの範囲内にあるのはどこかによる訳だが」
メルル
「はい。2014年9月26日現在ですと……フィリップモリスさん(PM)とBPさん(BP)さんです」
かに
「ふむ。たばことエネルギーか」
アリア
「たばこは日本たばこ産業に投資してますから、やっぱりBP?」
メルル
「あ、それと、マクドナルドさん(MCD)とエクソンさん(XOM)も、-9%付近なので、もうすぐ10%ルールが適用されそうですわ」
かに
「ほほう。今のところ格付けで最高スコアを叩きだしているマクドナルドもか。これは悩ましいな」
シオン
「一応、過去五年間の高値から最も下落しているのは、-28.5%のBPですね」
かに
「まあ事故があったからなぁ。配当利回りも一番高いんだろ?」
シオン
「はい。最近の株価下落でさらに上がり、今は5.31%となっています」
かに
「うむうむ。しかもそれが外国課税無し、NISAなら国内課税無しで丸々入ってくると……」
アリア
「なんかもう、すっかりBPに気持ちが傾いてる?」
かに
「……大分、な。まあ、ここはギリギリまで考えるとしよう。BPか、はたまたPMか、それとも他の候補が下がるのを……(熟考中)」
アリア
「記念すべき一回目の海外個別株ですから、じっくりと考えて下さいね~♪」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/100-a07f20a8


FC2Ad

