スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>ローソンが成城石井を買収





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/09/30

ローソンが成城石井を買収

arrow TOP雑記>ローソンが成城石井を買収


■国内事業を着々と


メルル
「ご主人様。投資されているローソンさんが、成城石井さんを買収したとのニュースが入りました」
かに
「なぬ? 前々からそんな噂はあったが、現実になったのか」
セバスチャン
「ちなみに幾らで買収したのかニャ?」
メルル
「約550億円とのことですわ」
セバスチャン
「ニャハ~。剛毅な額だニャ~」
アリア
「……」
シオン
「どうしました?」
アリア
「……セイジョーイシイって何ですか?」
かに
「おいおい、知らんのか? 関東中心に進出している高級スーパーマーケットだよ」
アリア
「…………高級(汗)」
セバスチャン
「旦那さんの薄給じゃ、高級スーパーなんて遠い国のお話だってことだニャ(肩ぽん)」
かに
「そこまで薄給じゃないわい!(怒)」
シオン
「まあ、最近は高級路線から普通のスーパーマーケットに路線変更しているようですが」
メルル
「そのようですね。でも、やはり成城石井さんは高級なイメージがあるのか、ちょっと二の足を踏んでしまいますわ(困り笑い)」
セバスチャン
「だそうだニャ。もっと稼いで皆に楽させるニャ(再び肩ぽん)」
かに
「だったらお前も稼いでこい!(怒)」
アリア
「……えーっと、つまりローソンが高級ちっくなスーパーの成城石井をゲットしたってことですよね?」
シオン
「まあ、概ね正しい理解です」
アリア
「そうすると、ローソンにとってはお得なんですか?」
かに
「ふむ、それが重要だな。国内企業の買収というと、経営がボロボロで安く買い叩いた挙句、改善不能に陥るのが常だが」
メルル
「成城石井さんは、ここ最近は五期連続で増収増益だそうですわ」
かに
「ほほう、順調に成長中の企業ということか」
アリア
「ってことは良い買い物ってことですね♪」
シオン
「そうですね。それを反映してか、本日はTOPIXが1%下落する中、ローソンは逆行高の1%値上がりしています」
かに
「ここ最近、消費増税で国内消費が落ち込む事を反映してか、いまいち株価がぱっとしなかったからな。それは良い傾向だ」
セバスチャン
「配当を貰うなら、株価は低い方がいいじゃないかニャ?」
かに
「ローソンには既にたっぷり投資してるから値上がりしても無問題なのだ。寧ろ、増収増益要素が加わる事で増配を期待したいぞ」
アリア
「そうなってくれるといいですね~」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/101-602bfc0d


FC2Ad

