スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>BP plc(BP)購入 $44.00





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/10/01

BP plc(BP)購入 $44.00

arrow TOP投資履歴>BP plc(BP)購入 $44.00


■初の外国株式は石油メジャー


アリア
「あ、結局BPにしたんですね。初の海外個別株」
かに
「うむ。フィリップモリスか最後まで迷ったが、セクター分散を踏まえてBPにしたわい」
セバスチャン
「でもBPは最近、坂道を転がり落ちるが如く値下がりしてるニャ」
シオン
「確かに、5年高値からは-28.7%、今年6月の高値からも-17.7%下げていますね。しかも下げ止まりの気配がありません」
アリア
「え……? だ、大丈夫なんですか?」
かに
「まあ大丈夫だろ。…………多分(ぼそ)」
アリア
「……最後になんか聞こえましたけど」
かに
「ごほん。……まあアレだ。昨日の時点で配当利回りは幾つになったんだったかな?」
メルル
「配当が$2.34で変更なければ、5.32%ですわ」
かに
「だそうだ。世界有数の石油メジャーが5%越えだぞ? 仮に配当が半分になったとしてもまだ平均以上だ、はっはっは」
アリア
「……つまり、目先の欲に目が眩んだってことですね」
かに
「は、配当株への投資ってのはそんなもんだよ、うん(目線泳ぎ)」
アリア
「先生。こんなんで大丈夫なんでしょうか?」
シオン
「先のことは誰にも分かりませんからね。今ある情報、即ち配当利回りで投資を決定するのも、決して悪い作戦ではありません」
アリア
「へー」
かに
「ほら見ろ! 流石はシオン、分かってるよなぁ(安堵)」
シオン
「勿論、最良の作戦かどうかも、結果を見てみなければ分からない訳ですが」
セバスチャン
「これで減配でもされた日には目も当てられんニャ~」
かに
「……イヤなことを言うな」
シオン
「原油流出事故のような未曽有の事態が再び発生しない限り、減配リスクは他の会社より低いはずです」
かに
「そうだよな!? いやー、流石はシオン、分かって……」
シオン
「もっとも、米国の配当貴族と呼ばれる25年以上増配を続けている企業に比べれば、減配リスクは高いですが」
かに
「……」
アリア
「……ホントのホントに大丈夫なんですか?」
かに
「……大きく育つといいなぁ(遠い目)」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/102-b3d522c1


FC2Ad

