スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>QUALCOMM, Inc.(QCOM)の格付け 2014/10/3





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/10/03

QUALCOMM, Inc.(QCOM)の格付け 2014/10/3

arrow TOP株式格付け>QUALCOMM, Inc.(QCOM)の格付け 2014/10/3


■QUALCOMM, Inc.(QCOM)の格付け


シオン
「では引き続き、正宗氏からの格付け依頼調査を行います」
かに
「うむ。今日はどの企業だ?」
シオン
「QUALCOMM, Inc.(QCOM)という、通信技術や半導体の設計、開発を行う企業ですね」
アリア
「うーん、なんだか難しそうな予感……」


■基本情報
QUALCOMM, Inc.(QCOM)
現在株価
$79.59
予想配当利回り
1.98%
実績PBR
3.71
予想PER
15.7%
市場
NASDAQ
業種
テクノロジー
サイズ
大型
自己資本比率
80.2%
企業の概要
・通信技術や半導体の設計、開発を行う。
・次世代携帯電話規格の中核となるCDMA方式など、100以上のライセンスを有する。
・上記ライセンス料が大きな収益源。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
0.09
0.51
 
 
2004
0.19
1.03
 
 
2005
0.32
1.26
 
 
2006
0.42
1.44
 
 
2007
0.52
1.95
 
 
2008
0.60
1.90
 
 
2009
0.66
0.95
 
 
2010
0.72
1.96
12.41
15.8%
2011
0.81
2.52
14.16
17.8%
2012
0.93
3.51
17.38
20.2%
2013
1.20
3.91
19.85
19.7%
次期予想
1.46
4.68
 
 


当期利益(百万$)
流動負債(百万$)
発行済株式(百万)
2009
 
 
1,673
2010
 
 
1,658
2011
4,260
5,289
1,691
2012
6,109
5,302
1,741
2013
6,853
5,213
1,754


■格付け情報
平均配当性向
33.6%
配当成長率
21.2%
EPS成長率
14.5%
BPS成長率
17.0%
ROE平均値
18.4%
負債返済年数
0.9年


シーゲルスコア
32/50
バフェットスコア
27/50
格付け
A+


アリア
「おー。CVSに引き続き格付けはA+です♪」
メルル
「正宗さんからの情報提供では、クアルコムさんは以下のETFに組み込まれているそうです」

・VIG(Vanguard Dividend Appreciation ETF)

かに
「確かに連続増配、十分な配当余力を踏まえると、VIGに採用されるのも納得だな。負債が少ないのも素晴らしい」
セバスチャン
「ただ、イマイチ何してる企業なのか掴みづらいニャ」
アリア
「そうだね~。特許を沢山持ってる、っていうのは分かったんですけど」
シオン
「CDMAを中心としたデータ通信と、それに伴う半導体やソフトウェアの製造販売が柱のようですね」
かに
「……まあ、ハイテクってことだよな。歴史は古いのか?」
シオン
「いえ。平成3年に発足ですので、まだ20年と少しです」
かに
「そうか。まあハイテク企業ってのはそういうもんか。ではスコアの詳細を聞かせてくれい」
シオン
「シーゲルスコアは、配当利回りの低さがスコアを押し下げています。ただ、それ以外は非の打ちどころがありませんね」
かに
「先日格付けたCVSと似た感じだのう。あっちよりは若干、配当利回りは高いようだが」
セバスチャン
「それでも2%前半はちと低いニャ」
かに
「うむ。負債も少ないし、もう少し配当性向を上げてもいいと思うがな。まあそうするとVIGから外されてしまうかもしれんが」
アリア
「ふーん。バフェットスコアはどうなんでしょう?」
シオン
「バフェットスコアも高水準ですね。ただし自社株買いにはあまり積極的では無いようで、そこだけが減点です」
かに
「ふむふむ」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


アリア
「どうですか? かにさんってバフェットさんと同じく、ハイテクには疎そうですけど」
セバスチャン
「いい歳したオッサンだからニャ」
かに
「人を年寄り扱いするな!」
アリア
「じゃあクアルコムが何してるか分かるんですか?」
かに
「も、勿論十分理解しているとも! た、ただ、配当利回りが低すぎるからなぁ。投資はしないでおこう!(目線泳ぎ)」
アリア
「……まあそうですよね。バフェットさんも、分からない会社には投資しないって言ってましたし」
かに
「そそそそれは違うぞアリア嬢! 投資しない理由は他にもアレだ! あーっとほれ、そのぉ…………シ、シオン!?」
シオン
「……まあ、クアルコムは完全にグロース銘柄で、先輩はどちらかと言えばバリュー寄りの銘柄を好みますからね」
かに
「それだ! いやー、流石はシオン! いいこと言った!」
アリア
「へー(冷)」




かに




「てな訳で正宗氏よ。依頼の格付けはこんなものだ。それなりに参考にしてくれたら嬉しいぞ」
メルル
「次回もご依頼のあった会社さんの格付けを調べてみますので、少々お待ちください」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/104-8dadc570


FC2Ad

