スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>Google Inc(Goog)の格付け 2014/10/6





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/10/06

Google Inc(Goog)の格付け 2014/10/6

arrow TOP株式格付け>Google Inc(Goog)の格付け 2014/10/6


■Google Inc(Goog)の格付け


メルル
「ご主人様。新しい格付け依頼が届いておりますわ」
かに
「ん? 正宗氏からの依頼だろ? 今まさに調査中だが」
メルル
「いえ。読者さんのいけちんさんからのご依頼です」
かに
「なに? 依頼主が二人も出てきたのか」
アリア
「わー。段々有名になってきた?」
セバスチャン
「有名かどうかは兎も角、モノ好きは多いみたいだニャ~」
かに
「吾輩もそう思うが、思っても口にするな。……しかしそうか。依頼があれば格付けしようではないか!」
シオン
「しかしどうしましょう? 正宗氏からの依頼も途中ですが」
かに
「せっかくだから交互に行こう。正宗氏の依頼は数件こなしたから、今日はいけちん氏だ」
シオン
「了解しました。では本日はいけちん氏の依頼から、検索エンジン最大手のGoogle Inc(Goog)です」


■基本情報
Google Inc(Goog)
現在株価
$575.28
予想配当利回り
0.00%
実績PBR
2.44
予想PER
12.6%
市場
NASDAQ
業種
テクノロジー
サイズ
大型
自己資本比率
78.7%
企業の概要
・無料検索エンジンの最大手。
・収入源の大半は企業からのオンライン広告。
・その他、ソフトウェアだけでなくGoogle Glassや量子コンピュータ開発などハードウェア開発も手掛ける。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2005
0.00
5.02
 
 
2006
0.00
9.94
 
 
2007
0.00
13.29
 
 
2008
0.00
13.31
 
 
2009
0.00
20.41
 
 
2010
0.00
26.31
127.10
20.7%
2011
0.00
29.76
159.14
18.7%
2012
0.00
32.31
195.82
16.5%
2013
0.00
38.13
235.37
16.2%
次期予想
0.00
45.55
 
 


当期利益(百万$)
流動負債(百万$)
発行済株式(百万)
2009
 
 
638
2010
 
 
646
2011
9,737
8,913
654
2012
10,737
14,337
664
2013
12,920
15,908
677


■格付け情報
平均配当性向
0.0%
配当成長率
0.0%
EPS成長率
18.9%
BPS成長率
22.8%
ROE平均値
18.0%
負債返済年数
1.2年


シーゲルスコア
16/50
バフェットスコア
31/50
格付け


アリア
「あ、あれ? 格付けBですか? グーグルって、私でも知ってるおっきな会社ですけど」
かに
「その答えは分かり易いがな。……配当が見事にゼロ行進だ」
セバスチャン
「こんだけ潔く配当がゼロの企業は初めてみたニャ~」
かに
「まあ、ウチは配当重視の企業を選んできたからなぁ」
シオン
「それもありますが、実は米国企業には、無配の企業が意外と多いんですよ」
かに
「なに、そうなのか?」
シオン
「はい。成長企業は配当を支払わず、年間利益を全て翌年の成長につぎ込む文化が浸透していますからね」
アリア
「じゃあ、グールルは成長企業ってことですか?」
シオン
「ええ。代表的な成長企業です」
かに
「ふむふむ。それがための無配という訳か。まあシーゲル派の吾輩とは無縁の銘柄ってことだな」
アリア
「それを言ったら、もうここで調査終了になっちゃいますけど……」
かに
「うむ。吾輩の心情的には既に終了だな」
メルル
「そ、それは兎も角、スコアの詳細を聞いてみませんか?(汗)」
かに
「仕方ない、聞くだけ聞こうか」
シオン
「ではシーゲルスコアですが、無配なので当然低いですね」
かに
「ま、それは仕方ないな。配当という観点で見るべき銘柄では無いってこった」
セバスチャン
「問題は次のバフェットスコアだニャ」
シオン
「バフェットスコアは非常に高水準です。現時点の米国格付けの中で、アメックスに次いで第二位のスコアです」
かに
「ほほう。流石は成長銘柄」
シオン
「ただし、残念ながら自社株買いを行っていないのが減点でした。これをしていれば、今まででトップスコアだったのですが」
かに
「無配といい、ノー自社株買いといい、徹底的に株主還元しない姿勢なのだなぁ」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


アリア
「無配だから、かにさんは投資しないんですよね?」
かに
「うむ。個人的には好きな企業なんだがな。我がサイトもGoogleの広告には世話になってることだし」
アリア
「うーん。無配じゃなければ、ですね~」
かに
「ま、配当を払うようになって、それが高配当だったらまた考えてみるわい」
セバスチャン
「その頃には成長企業じゃなくなってるだろうけどニャ」




かに




「てな訳でいけちん氏よ。依頼の格付けはこんなものだ。それなりに参考にしてくれたら嬉しいぞ」
メルル
「次回は正宗さんご依頼の会社さんの格付けを行いますので、少々お待ちください」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/106-6ce57412


FC2Ad

