スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>3M Co(MMM)の格付け 2014/10/7





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/10/07

3M Co(MMM)の格付け 2014/10/7

arrow TOP株式格付け>3M Co(MMM)の格付け 2014/10/7


■3M Co(MMM)の格付け


シオン
「では本日は改めて正宗氏の格付け依頼を調査しましょう」
かに
「うむ。今日はどの企業だ?」
シオン
「工業用品、家庭用品、建築資材など様々な事業を手掛ける複合企業(コングロマリット)である、3M Co(MMM)です」
かに
「むう、またコングロマリットか……」
アリア
「こんぐろまりっとは色々なことしてるから良く分からないんですよね~」


■基本情報
3M Co(MMM)
現在株価
$140.17
予想配当利回り
2.44%
実績PBR
5.55
予想PER
18.8%
市場
NYSE
業種
製造・サービス
サイズ
大型
自己資本比率
51.1%
企業の概要
・工業用品、家庭用品、建築資材、ヘルスケア製品などを製造・販売する複合企業(コングロマリット)。
・海外売上高比率は約50%。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
1.02
3.02
 
 
2004
1.44
3.75
 
 
2005
1.68
4.12
 
 
2006
1.84
5.06
 
 
2007
1.92
5.60
 
 
2008
2.01
4.89
 
 
2009
2.06
4.52
 
 
2010
2.13
5.63
19.62
28.7%
2011
2.24
5.96
21.59
27.6%
2012
2.41
6.32
23.49
26.9%
2013
2.76
6.72
25.26
26.6%
次期予想
3.42
7.47
 
 


当期利益(百万$)
流動負債(百万$)
発行済株式(百万)
2009
 
 
707
2010
 
 
726
2011
4,283
5,441
719
2012
4,444
6,200
703
2013
4,659
7,498
694


■格付け情報
平均配当性向
39.7%
配当成長率
6.9%
EPS成長率
5.9%
BPS成長率
8.8%
ROE平均値
27.5%
負債返済年数
1.4年


シーゲルスコア
30/50
バフェットスコア
30/50
格付け


アリア
「高評価のSですね~」
シオン
「そうですね。しかも限りなくS+に近いSです」
セバスチャン
「これも何かのETFに組み込まれてるのかニャ?」
メルル
「はい。正宗さんからの情報提供では、3Mさんは以下のETFに組み込まれているそうです」

・VIG(Vanguard Dividend Appreciation ETF)

かに
「ほほう。VIGに組み込まれている割には、配当利回りもそれなりに高いではないか」
セバスチャン
「VIG採用銘柄で利回りが高いってのも珍しいニャ」
かに
「そういった意味では貴重な銘柄だな。ではスコアの詳細を聞こうか」
シオン
「はい。シーゲルスコアは、そこそこの配当利回りに連続増配、十分な配当余力と隙がありません」
かに
「うむうむ。バフェットスコアは?」
シオン
「バフェットスコアも高水準ですね。ややEPSの成長率が低いですが、製造業にしては高ROEです」
かに
「シーゲルスコアとバフェットスコアが高い次元でまとまっているな」
セバスチャン
「そういう銘柄は久々に見た気がするニャ」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


アリア
「結構な高スコアみたいですけど、どうします?」
かに
「いい銘柄だと思うぞ。……コングロマリットでなければ」
アリア
「……やっぱりそこですか」
かに
「うむ。はっきり言って何やってるか訳が分からん。工業用品、家庭用品、建築資材などって言われてもなぁ」
シオン
「一応、業種的には工業、化学系のコングロマリットですが……」
かに
「だから分からんて。配当利回りもそこそこで連続増配、しかも高ROEと、その他の条件はかなりいいんだがな」
アリア
「じゃあ、かにさん自身は投資はパスですね」
かに
「おう。まあ、VIGの中で投資する分にはいい銘柄だと思うぞ」




かに




「てな訳で正宗氏よ。依頼の格付けはこんなものだ。それなりに参考にしてくれたら嬉しいぞ」
メルル
「次回はいちけん氏のご依頼の調査を行いますので、少々お待ちください」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/107-94b97336


FC2Ad

