スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>Colgate-Palmolive Company(CL)の格付け 2014/10/10





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/10/10

Colgate-Palmolive Company(CL)の格付け 2014/10/10

arrow TOP株式格付け>Colgate-Palmolive Company(CL)の格付け 2014/10/10


■Colgate-Palmolive Company(CL)の格付け


シオン
「では本日は正宗氏の格付け依頼調査ですね」
かに
「うむ。今日はどの企業だ?」
シオン
「日常用品とペットフードの大手である、Colgate-Palmolive Company(CL)です」
かに
「コルゲート? ……聞いたことないな」
アリア
「私もです」
セバスチャン
「ワシもだニャ」
シオン
「日本国内ではあまり聞き覚えのない会社かもしれませんが、米国では歯磨剤の代名詞と言われる程だそうです」
メルル
「またコルゲートさんは、以下のETFに組み込まれておりますわ」

・KXI(iShares S&P Global Consumer Staple)
・XLP(Consumer Staples Select Sect. SPDR)

かに
「ふむ。歯磨剤やペットフード、さらにこのETFを見る限り、生活必需品メーカーなのは間違いなさそうだな」
アリア
「それは格付けが楽しみですね♪」


■基本情報
Colgate-Palmolive Company(CL)
現在株価
$65.20
予想配当利回り
2.22%
実績PBR
27.31
予想PER
24.2%
市場
NYSE
業種
生活防衛消費
サイズ
大型
自己資本比率
12.7%
企業の概要
・米国の日常用品製造大手。
・歯磨剤、ペットフードが有名。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
0.48
1.23
 
 
2004
0.48
1.17
 
 
2005
0.58
1.22
 
 
2006
0.64
1.23
 
 
2007
0.72
1.60
 
 
2008
0.80
1.83
 
 
2009
0.88
2.19
 
 
2010
1.06
2.16
2.75
78.4%
2011
1.16
2.47
2.56
96.3%
2012
1.24
2.57
2.37
108.3%
2013
1.36
2.38
2.39
99.7%
次期予想
1.45
2.69
 
 


当期利益(百万$)
流動負債(百万$)
発行済株式(百万)
2009
 
 
1,049
2010
 
 
1,022
2011
2,431
3,716
984
2012
2,472
3,736
960
2013
2,241
4,470
940


■格付け情報
平均配当性向
48.5%
配当成長率
10.5%
EPS成長率
7.8%
BPS成長率
-4.6%
ROE平均値
95.7%
負債返済年数
1.7年


シーゲルスコア
26/50
バフェットスコア
33/50
格付け


アリア
「おー。高格付けのA+です♪」
かに
「うむ、中々の格付けであるな。……だが、んなことより気になる点がある」
シオン
「それはやはり自己資本比率、ですか?」
かに
「そうだ。自己資本比率12.7%? コルゲートってのは金融業じゃないんだろ?」
シオン
「はい。どうやらコルゲートはアルトリアやフィリップモリスと同じく、レバレッジ運用をしているようですね」
セバスチャン
「そう言われてみると、べらぼうにROEが高いニャ」
かに
「うーむ。たばこ企業よりは訴訟リスクは低そうだし、急を要する金銭は発生し難かろうが、しかし12%か……」
アリア
「ちなみにスコアはどうなんでしょう?」
シオン
「シーゲルスコアは若干低いですね。これは配当利回りが平均的なことと、過去10年で一度だけ配当維持があったことが原因です」
かに
「まあ減配が無いなら、それほど問題では無いと思うがな」
シオン
「その反面、バフェットスコアはかなり高いですね。高ROEと積極的な自社株買いがスコアを押し上げました」
かに
「ふむふむ。まあ若干EPS成長率が低いかな、って所か」
セバスチャン
「生活必需品メーカーで7.8%は立派だと思うけどニャ~」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


アリア
「かにさん的にはどうです? なんか『ればれっじ』とか話してましたけど」
かに
「……高ROEは魅力的だが、同じ生活必需品メーカーならP&Gの方がいいかのう」
シオン
「そうですね。会社の規模的にも、先に投資するならP&Gだと思います」
メルル
「その他の競合先としては、ネスレさんやユニリーバさんが居られますわ」
かに
「うむ。それら以上に分散が必要になったら考えよう。ペットフードの大手ってところは、いい線いってると思うしな」
セバスチャン
「そうだニャ。ペット業界は生活必需品の有力カテゴリーだニャ」
かに
「言っておくがお前には縁の無い世界だぞ? 有名ブランドのペットフードは高いからな」
セバスチャン
「ワシはペットフードなんて食わないニャ! ……サバとマタタビの味噌煮込み味とかあれば食べてみてもいいけどニャ」
アリア
「そんなマニアックな味は無いんじゃないかなぁ」




かに




「てな訳で正宗氏よ。依頼の格付けはこんなものだ。それなりに参考にしてくれたら嬉しいぞ」
メルル
「次回はいちけん氏のご依頼の調査を行いますので、少々お待ちください」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/109-458e23b2


FC2Ad

