スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>Costco Wholesale Corporation(COST)の格付け 2014/10/15





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/10/15

Costco Wholesale Corporation(COST)の格付け 2014/10/15

arrow TOP株式格付け>Costco Wholesale Corporation(COST)の格付け 2014/10/15


■Costco Wholesale Corporation(COST)の格付け


シオン
「では、本日は正宗氏の格付け依頼からCostco Wholesale Corporation(COST)を調査します」
かに
「コストコ? ……聞いたことがあるような無いような」
アリア
「私知ってます! 倉庫みたいな所に、商品がそのまんま、がーっと並べてあるお店ですよね?」
シオン
「がーかどうかはさて置き、入荷したパレットをそのまま並べることで、管理や陳列のコストを抑えるのがコンセプトです」
メルル
「国内では20店舗、世界では600以上の店舗を展開中だそうですわ」
セバスチャン
「手広くやってるニャ~」
かに
「具体的には何を売っとるんだ?」
メルル
「生鮮食品からお酒、家電など、何でも取り扱ってるそうですわ。米国ですと、宝石なども扱っておられるとか」
かに
「成程。まさに手広く、だな」
メルル
「そのため、カテゴリーとしては生活必需品小売りに分類されており、以下のETFに組み込まれております」

・KXI(iShares S&P Global Consumer Staple)
・XLP(Consumer Staples Select Sect. SPDR)

かに
「ふむふむ。これも期待の企業となりそうだな」
アリア
「格付けが楽しみです♪」


■基本情報
Costco Wholesale Corporation(COST)
現在株価
$126.25
予想配当利回り
1.01%
実績PBR
5.13
予想PER
27.5%
市場
NASDAQ
業種
生活防衛消費
サイズ
大型
自己資本比率
40.4%
企業の概要
・米国のウェアハウス・クラブ(会員制倉庫型卸売小売)チェーン。
・入荷したままのパレットをそのまま並べることで、管理や陳列のコストを徹底的に削減している。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
0.00
1.53
 
 
2004
0.20
1.85
 
 
2005
0.43
2.18
 
 
2006
0.49
2.30
 
 
2007
0.55
2.37
 
 
2008
0.61
2.89
 
 
2009
0.68
2.47
 
 
2010
0.77
2.92
24.27
12.0%
2011
0.89
3.30
27.09
12.2%
2012
1.03
3.89
28.13
13.8%
2013
1.17
4.63
24.60
18.8%
次期予想
1.27
4.59
 
 


当期利益(百万$)
流動負債(百万$)
発行済株式(百万)
2009
 
 
440
2010
 
 
446
2011
1,462
12,050
443
2012
1,709
12,260
439
2013
2,039
13,257
441


■格付け情報
平均配当性向
26.4%
配当成長率
16.6%
EPS成長率
8.5%
BPS成長率
0.4%
ROE平均値
14.2%
負債返済年数
7.2年


シーゲルスコア
24/50
バフェットスコア
19/50
格付け


アリア
「あ、あれれ? 投資適格外のBですね」
かに
「これはアレだな。配当利回りが低すぎるからだな」
セバスチャン
「でも、スコア的に低いのはバフェットスコアだニャ?」
シオン
「はい。シーゲルスコアは、配当利回りこそ低いものの、2003年を除いて毎年増配していますので、それ程低スコアではありません」
かに
「バフェットスコアが低い理由は?」
シオン
「平均ROEやEPS成長率が若干低いこと、自社株買いに積極的では無いことがスコアを押し下げています」
メルル
「他の米国企業さんたちに比べて、負債が多いもの気になる所ですわ」
かに
「ふむ、成程」
シオン
「また一情報として、2004年から配当を開始したようです。そこからは毎年着実に連続増配していますね」
かに
「連続増配。いい響きだな」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


アリア
「えーっと、かにさん的には配当利回りが低いからダメなんですよね?」
かに
「その通りだな。まあコストコの配当利回りが低いのは、若干買われ過ぎてるってのもあるのかもしれんが」
セバスチャン
「PERが27.5%だもんニャ」
かに
「あとは、生活必需品を小売りしている企業ってのが、消費者独占力を持っているかという点が疑問だ」
アリア
「えーっと、でも日本のコンビニも似たようなものですよね?」
かに
「ローソンを始めとしたコンビニは街中に複数あるからな。しかし、コストコは販売形態からいっても郊外に一店舗だろ?」
シオン
「確かに、そう何店舗も乱立できる形態では無いですね」
かに
「となると、消費者独占は難しいというのが吾輩の結論だ」
アリア
「……でも、一番の理由は配当利回りが低いからなんですよね?」
かに
「無論だ」
セバスチャン
「悪びれんニャ~」




かに




「てな訳で正宗氏よ。依頼の格付けはこんなものだ。それなりに参考にしてくれたら嬉しいぞ」
メルル
「次回も正宗氏ご依頼の調査を行いますので、少々お待ちください」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/111-cbb45587


FC2Ad

