スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>相場、復調?





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/10/28

相場、復調?

arrow TOP株式格付け>相場、復調?


■我が家のPCは最近調子が悪い



かに
「うーむ。ウチのPCが故障してる間に、ドンドコの下落相場は終了したようだな」
アリア
「また壊れたんですか?」
セバスチャン
「もう新しいのに買い換えたらどうかニャ?」
かに
「今はまだその時期では無い。少なくとも次期OSと言われているWindows10が出るまでは今のPCで粘らねばならん」
アリア
「そのナントカテンっていうのはいつ出るんです?」
かに
「一説によれば……2015年秋だ」
セバスチャン
「長いニャ! 丸々一年後だニャ!」
かに
「心配無用! 今のPCだって頑張ればまだ現役! あと一年くらいは余裕だ!」
セバスチャン
「起動しないPCは現役とは言わないニャ!」
かに
「起動するだろうが! ……電源ON⇒強制電源OFFを三回ほど繰り返せば」
シオン
「……長くは持ちそうにないですねぇ」
アリア
「PCが使えないと、記事の更新も格付け調査も出来ないんだし、もう買い換えちゃったらどうですか?」
かに
「なら買い換える分の金をくれ」
アリア
「それはダメです(きっぱり)。かにさんが使うPCなんだから、かにさんのお小遣いで買って下さい」
かに
「……やはり買い換えは一年後だな。それまで小遣いを切り詰めつつ、コツコツ貯めよう」
セバスチャン
「その間、投資資金もねん出しなきゃだし、サラリーマン投資家は辛いニャ~」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■相場反転!



かに
「まあPCの件は置いといて、話を戻そう。結局、あの下落相場はひと段落したらしいな?」
メルル
「はい。株価も復調傾向、ドル円レートも円安になっておりますわ」
アリア
「結局なんだったんでしょう?」
シオン
「世界経済の先行きに不透明感が増したこと、好調だった米国経済にも陰りが見え、米ドルの金利引き上げ見通しが遠のいたことなどが原因だったようですね」
セバスチャン
「で、結局旦那さんは見てただけかニャ?」
かに
「いんや。この機に乗じて色々やったぞ。なあメルル?」
メルル
「はい。まずは確定拠出年金で国内国債インデックスファンドにプールしてあった資金の大半を、以下のファンドに移し替えました」


・MSCI KOKUSAIインデックスファンド
・TOPIXインデックスファンド
・新興国株式インデックスファンド
・新興国債券インデックスファンド


メルル
「これにより、それぞれのファンドがご主人様の設定されていた割合通りになりましたわ」
シオン
「あとは、NISA枠の残りで、日本たばこ産業と三菱商事を単元未満株で買い付けました」
アリア
「へー。ひょっとしていい買い物だった?」
かに
「むふふふふ。ミスターマーケットに踊らされず、逆に利用できたってところだな(自慢げ)」
セバスチャン
「あくまでも今のところは、だけどニャ~」
かに
「ふん。まだ下がるようなら、年明けに一気に買い付けてくれるわ。て言うか、その予定だからまだ下がってくれ」
シオン
「そう言っている内は下がらないのが相場というものですが……。今年もあと二か月、どうなるでしょうか」
アリア
「上がるかな~? それとも下がるかな~?」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/114-f22518d1


FC2Ad

