スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>次の投資銘柄候補と、製薬に投資しない理由





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2016/12/08

次の投資銘柄候補と、製薬に投資しない理由

arrow TOP運用方針>次の投資銘柄候補と、製薬に投資しない理由


かに
「さてと。積立NISAの件でケチが付いたが、投資方針と現在のポートフォリオを再確認したところで、次に投資する候補も確認しておこう」

■投資候補
 ・CVSヘルス(CVS)【ドラッグストア】
 ・ディアジオ(DEO)【酒】
 ・コルゲート(CL)【歯磨き粉】
 ・ペプシコ(PEP)【炭酸飲料&スナック】
 ・クラフトハインツ(KHC)【食品】
 ・キンバリークラーク(KMB)【紙系日用品】
 ・ジョンソン&ジョンソン(JNJ)【ヘルスケア】
 ・アボットラボラトリー(ABT)【ヘルスケア】
 ・ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)【タバコ】
 ・アルトリア(MO)【タバコ】



かに
「……と、こんな感じだ」
シオン
「これはまた……生活必需品銘柄ばかりですね」
かに
「生活必需品銘柄は不況に強く、高配当かつ連続増配銘柄が多い。シーゲル派を標榜する身として、傾注は当然の流れだな」
アリア
「ねえねえかにさん。このCVSヘルスとコルゲートって、あまり聞かないですけど、どんな会社なんですか?」
かに
「CVSヘルスは、アメリカでは最大のドラッグストアーだ。国内で言うところのマツキヨやクリエイトを、もっとヘルスケア寄りに進化させた感じだな」
アリア
「へー。じゃあコルゲートは?」
かに
「練り歯磨きを世界で最初に製造、販売した企業だ。今でも歯磨き粉では世界ではトップシェアだな」
メルル
「国内では花王さん、ライオンさんに相当しますね。あとはペットフードなども手掛けておられます」
アリア
「うーん。まさに生活に密着、って感じですね」
セバスチャン
「しっかし、シーゲル派と名乗る割に、ヘルスケア銘柄が少ないニャ~」
シオン
「ジョンソン&ジョンソンとアボットラボラトリーだけですからね。CVSヘルスも、ヘルスケアと言えばそうですが」
かに
「いいんだよ。確かにヘルスケアセクターは、生活必需品セクターを抑えて過去成績ナンバー1セクターだが、どうにもビジネスが理解できん」
セバスチャン
「またビジネスかニャ? 徹底してるニャ~」
かに
「ビジネスの理解は、バフェット派であれば当然のことだ。吾輩はシーゲルとバフェットの折衷案的投資をしているからな」
アリア
「じゃあ、ジョンソン&ジョンソンとアボットラボラトリーは、ビジネスが理解出来るってことですよね?」
かに
「大体な。まあ選んだ理由の大部分は、ビジネスにおいて製薬が占める割合が少ないからだが」
アリア
「製薬ってダメなビジネスなんですか?」
かに
「ダメとは言わんが、安定しない。そもそも製薬ってのは、ブロックバスターを発見したら高収益、発見できねば低収益という図式だ。安定性とはほど遠かろ?」
アリア
「まあ確かに……宝くじっぽいですね」
かに
「しかも、だ。せっかくのブロックバスターも、特許が切れたらハイそれまでよ、だぞ? これで安定した配当を出せってのが無理ってもんだ」
シオン
「しかも最近は、各国の医療費削減のため、薬価引き下げ圧力に晒されていますからね」
アリア
「やっか?」
シオン
「簡単に言えば薬の価格です。元々ブロックバスターに代表される新薬は、薬価が非常に高額でした。それを最近、政府が引き下げようと動いているのですよ」
アリア
「へー。……あれ? じゃあ、ますます儲からなくなるんじゃ?」
かに
「その通りだ。シーゲル教授は著書の中で、ヘルスケアの未来は明るいと書いているが、この辺の事情まで見越した上の発言では無いだろう」
アリア
「成程ー。だからかにさんは、製薬をやっている会社には投資しないんですね」
かに
「うむ。まあ、あくまでも吾輩個人の考えだがな」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/116-b2653c87


FC2Ad

