スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>ポートフォリオの大改造! そしてひな型が完成!





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2016/12/14

ポートフォリオの大改造! そしてひな型が完成!

arrow TOP運用方針>ポートフォリオの大改造! そしてひな型が完成!


かに
「という訳で、今年末から来年頭にかけて、ポートフォリオの大改造を行う」
アリア
「大改造って……どんな風に?」
かに
「うむ。ポートフォリオを構成する銘柄を、【世の中に無くてはならないブランドを有する企業】に絞る」
アリア
「……もう少し、こう、具体的にお願いします」
かに
「具体的には、生活必需品セクターを中心にグローバルなトップブランドを有する企業を選定した」
アリア
「全然具体的じゃないですけど、『選定した』ってことは、もう投資する会社は決まってるんですよね?」
かに
「そのとーり。という訳でメルル。投資対象の銘柄と、今後売却する銘柄を列記してくれ」
メルル
「了解しました」

■投資対象
 ・【PM】  フィリップモリス(米国外たばこ)
 ・【MO】  アルトリア(米国内たばこ)
 ・【BTI】 ブリティッシュアメリカンタバコス(たばこ)
 ・【JT】  日本たばこ産業(たばこ)
 ・【PG】  プロクター&ギャンブル(日用品)
 ・【UL】  ユニリーバ(日用品)
 ・【CL】  コルゲート(日用品)
 ・【KMB】 キンバリークラーク(日用品)
 ・【JNJ】 ジョンソン&ジョンソン(ヘルスケア日用品)
 ・【KO】  コカコーラ(清涼飲料)
 ・【PEP】 ペプシコ(清涼飲料&スナック)
 ・【DEO】 ディアジオ(酒)
 ・【MDLZ】モンデリーズインターナショナル(菓子)
 ・【HSY】 ハーシーズ(チョコレート)
 ・【KHC】 クラフトハインツコープ(食品)
 ・【GIS】 ゼネラルミルズ(食品)
 ・【K】   ケロッグ(食品)
 ・【MKC】 マコーミック(スパイス)
 ・【MCD】 マクドナルド(ジャンクフード)

■売却対象
 ・【IBM】 IBM(情報技術)
 ・【XOM】 エクソンモービル(石油)
 ・【EMR】 エマソンエレクトリック(電子部品)



かに
「計21銘柄。これが吾輩のポートフォリオのひな型となる」
シオン
「……これはまた見事に生活必需品ばかりですね。2銘柄ほど、他業種が混ざっていますが、これは?」
かに
「ジョンソン&ジョンソンとマクドナルドだな? ジョンソン&ジョンソンはヘルスケア寄りの日用品を取り扱っていることが選定の理由だな」
アリア
「……マクドナルドって生活に必要ですかね?」
かに
「生活に一番根付いた外食産業、というのが選定の理由だ。それに、無くてはならない人には無くてはならない店だぞ?」
アリア
「そんなもんですかね~」
セバスチャン
「それより旦那さん、エクソンも売っちまうのかニャ? 確かエクソンは、旦那さんが永久保存銘柄に指定していたはずだニャ」
かに
「エクソンに関しては、昨今の原油価格上昇と円安により、NISA口座で十分すぎるほど利が乗ってな」
アリア
「それって、利益確定ってヤツですか?」
かに
「うむ、そのとーり。丁度いい機会なので、ここでエクソンは利益確定する。で、今後の投資だが……配当の出どころという意味では、やはり生活必需品に資産を振り分けたくてな」
アリア
「生活必需品ばっかりにするのは、その配当の出どころが理由なんですか?」
かに
「その通りだ。生活必需品銘柄はその名の通り、生活に必要な品を扱っている。つまり【ビジネスモデルの永続性】という意味では最も優れたセクターだ」
アリア
「ふむふむ」
かに
「つまり、配当の原資たるキャッシュフローの安定性が抜群に高い。吾輩のトッププライオリティは配当なので、生活必需品銘柄に絞るべき。そう考えてな」
アリア
「うーん。でも、そんなに偏ってて大丈夫なんですか? 分散が大事とか、かにさん言ってたじゃないですか」
かに
「それに関しても心配ない。確かに生活必需品銘柄ばかりだと、経済が好調の時には他セクターやインデックスに比べて評価額は劣後する可能性が高い」
シオン
「むしろ、確実に後れを取るでしょうね」
アリア
「ほら」
かに
「まあ待て。あくまでも負けるのは評価額だ。評価額は負けてもいい。負けてはならないのは配当額と、その成長率だ」
アリア
「……それなら、他のセクターにも、インデックスにも負けない?」
かに
「生活必需品なら負けない。少なくとも吾輩はそう信じるからこそ、このポートフォリオにしたのだ」
アリア
「うーん…………かにさんがそこまで言うなら、私も信じてみます!」
かに
「よし、いい子だ。ではメルル、さっそく計画通りに資産を振り分けてくれ」
メルル
「はい。コルゲート、キンバリークラーク、ジョンソン&ジョンソン、ディアジオ、ハーシーなどに資金投入を開始いたします」
セバスチャン
「資産は均等投資なのかニャ?」
かに
「いんや。配当利回りと5年平均利回りとのかい離率を自動計算して、最適な配分比を弾き出すようにしてある」
セバスチャン
「そーゆーところは、マメというか無駄にスキルが高いニャ~」
かに
「腐っても元プログラマーだからな。……まあ、最近はホントにプログラムを全く書いてないが」
アリア
「こーゆーところで役に立ってるんだからいーじゃないですか♪」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/119-23d66d0a


FC2Ad

