スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>HDVの管理報酬は0.12%から0.08%に下がっていた!





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2016/12/20

HDVの管理報酬は0.12%から0.08%に下がっていた!

arrow TOP雑記>HDVの管理報酬は0.12%から0.08%に下がっていた!


メルル
「ご主人様、1つご報告があります」
かに
「む? また何か指値に引っ掛かったか?」
メルル
「いえ、それは残念ながら。実はご主人様が投資を検討していらした【HDV(iShares Core High Dividend ETF)】に関してなのですが」
かに
「HDVがどうかしたのか?」
メルル
「はい。今年の10/6に、管理報酬が0.12%から0.08%に引き下げられていました」
かに
「……は?」
アリア
「……何となくですけど、管理報酬って低ければ低いほど良かったよーな気がします。合ってますか?」
シオン
「ええ、合っています。管理報酬は低ければ低いほど、その分、確実に投資家のリターンを引き上げますからね。しかし……」
かに
「……また引き下げたのか? 確か一昨年くらいに0.40%から0.12%へ、衝撃的な引き下げをしたはずだよな?」
メルル
「はい。そこからさらに引き下げを行った模様ですわ」
かに
「……うーむ。ブラックロックは、本格的にETF管理報酬最安の座をバンガードから奪い取る気らしいな」
シオン
「そうですね。0.08%というのが、それを物語っているかと」
アリア
「どういうことですか?」
シオン
「HDVの対抗馬はバンガードの【VYM(Vanguard High Dividend Yield ETF)】なのですが、VYMの管理報酬は0.09%なのですよ」
セバスチャン
「きっちり0.01%下回ってきたニャ。これはVYMを意識した設定に間違い無いニャ」
アリア
「成程~。重ねて聞きますけど、いいことなんですよね?」
かに
「うむ。ETF運用会社同士の管理報酬引き下げ合戦は、投資家にとっては漁夫の利である。……しかし、アレだな」
シオン
「何となくですが、言わんとしていることは分かりますよ」
かに
「ああ。……なんかもう、HDVだけで投資を完結してもいい気がしてきたな」
アリア
「え? せっかくポートフォリオを決めたのに?」
かに
「HDV一括の方が、手間暇って意味では圧倒的に楽だしな。しかもHDV一括なら売買手数料も節約できる。管理報酬を払ってもお釣りが来る程にな」
アリア
「うーん。でも、かにさんのポートフォリオの方がHDVより儲かるんでしょ?」
かに
「そのつもりだが、実際は分からん。それにHDVも、S&P500をトータルリターンで上回る可能性が高いと思っとる」
アリア
「そーゆーものですかー」
かに
「ただまあ、個別株を完全に捨てるというのも、勿体ない気はするがな」
シオン
「であれば、コアをHDVとして、補完したいセクターを個別株で投資する、という方法もありますね」
かに
「ふむ」
メルル
「米国株以外の、JTやユニリーバ、ディアジオ、ロイヤルダッチシェルなどを個別に投資するのも宜しいのではないでしょうか?」
かに
「ああ、その手もあるな。……うーむ、どうするか今年中に結論を出すとするか」
アリア
「そうそう。急いては事を仕損じる、ですよ」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

今ある個別銘柄はそのままにして、配当と新規マネーでHDVを買っていくというのはどうでしょうか?
いくらHDVの信託管理料が安いとはいえ、せっかく利が乗っている個別銘柄を売却手数料と税金を払ってまでスイッチするのはもったいないと思いますよ。

Re: タイトルなし

コメントどうもです。
幸い、益がのっているのはNISA口座が多いのですが、それでも手数料はばかになりませんもんね。

いろいろ迷った挙句、やはり個別株投資に落ち着くことになりそうですw

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/123-b90cdb5f


FC2Ad

