スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>株価調整という噂に踊らさせるべからず





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2017/01/15

株価調整という噂に踊らさせるべからず

arrow TOP雑記>株価調整という噂に踊らさせるべからず


アリア
「そう言えばかにさん。今年は株が大きく値下がりするだろう、って噂を聞いたんですけど」
かに
「ああ、その噂は吾輩も聞いたぞ。で?」
アリア
「で、って……。噂がホントなら何か対策しないと!」
かに
「対策とは?」
アリア
「え? えーっと、いったん株を売って、下がったらまた買いなおす、とか」
かに
「(溜息)……アリア嬢、よく聞け。確かに、今年はどこかで株価調整、即ち大きく下落するだろう、という噂は確かにある」
アリア
「だから対策を……」
かに
「いーから聞け。確かにあるが、所詮は噂だ。確実に下がる保証などどこにもない」
アリア
「……じゃあ、下がらないんですか?」
かに
「それは知らん」
アリア
(ジト目)
かに
「そんな目で見ても、知らんもんは知らないんだよ。そもそも、株価調整がいつ起こるかを的確に当てられる人間など、世界に一人も居ないのだからな」
アリア
「……そーなんですか?」
かに
「そーなのです」
アリア
「えっと……じゃあ、何で今年中に下がるなんて噂が流れるんです?」
かに
「それは『金利が上がるから』とか『金利が上がったら今のPERが正当化できない』とかを懸念する輩が発してるだけだ」
アリア
「それは根拠にならないんです?」
かに
「なるも八卦、ならぬも八卦、だな。下がると言っておけば、半分の確率で当たる。それ以上でも以下でもない」
アリア
「……結局、噂に惑わされちゃダメってこと?」
かに
「そーゆーこった。大体、株価調整の対策なんてのは、急に立てるもんじゃない。ポートフォリオ構築の時点でしておくものだ」
アリア
「……それを聞くと、もう対策してあるように聞こえますけど?」
かに
「その通りだが?」
アリア
「じゃあ最初にそう言ってくださいよ! 無駄に心配しちゃったじゃないですか!」
かに
「別に対策してないとも言っとらんだろうに」
アリア
「そりゃそうですけど……。でも、具体的にどんな対策をしてるんです?」
かに
「吾輩のポートフォリオは、生活必需品セクターの銘柄で固めてあるだろ?」
アリア
「はい」
かに
「……」
アリア
「……」
かに
「……」
アリア
「……え? それだけ?」
かに
「それだけとは何だ。生活必需品セクターに代表されるディフェンシブ銘柄でポートフィリオを固めることは、株価調整への一番有効な対策なんだぞ?」
アリア
「そーなんですか?」
かに
「そーなんです。何故なら、生活必需品セクターは景気の動向に左右されないから、株価調整の的になりにくい」
アリア
「ふむふむ」
かに
「しかも吾輩が選定した銘柄は高配当ばかりなので、さらに株価調整に強い耐性がある。言うなれば、株価調整に対して二重の対策を施しているという訳だ」
アリア
「ほうほう」
かに
「また、仮に株価調整が起きるなら、それは歓迎すべきことだ。配当再投資の効率が上がるからな」
アリア
「あ、そう言えば前にもそんなこと言ってましたね」
かに
「思い出したか。つまりまとめると、生活必需品セクター中心の【配当株投資】をしている者は、株価調整を恐れる必要は全く無いということだ。どうだ、安心したか?」
アリア
「はい! ありがとうございます♪」
かに
「うむうむ」
シオン
「(ひそひそ)……二重の対策を施しても、評価額の下落は避けられないことは言わなくても?」
かに
「(ひそひそ)……せっかく安心したんだ。あえて不安を煽らんでもよかろ。そもそも先ほど言った通り、ホントに株価調整があるかは誰にも分からんのだしな」
シオン
「(ひそひそ)……そうですね」
アリア
「♪♪♪~」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/133-9f9f0e86


FC2Ad

