スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>新規銘柄を発掘せよ 【序章】





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2017/01/16

新規銘柄を発掘せよ 【序章】

arrow TOP運用方針>新規銘柄を発掘せよ 【序章】


セバスチャン
「そう言えば旦那さん、ちょっと確認ニャ。昨日のポートフォリオを見て感じたんだけども、銘柄はこれ以上増やんのかニャ?」
かに
「ん~。正直、迷い中だな。これ以上、銘柄を増やして意味があるか分からんし」
アリア
「何でです? 増やせば増やすほど、分散されていーんじゃないんですか?」
かに
「適度な分散は評価額、配当額の安定に一役買うが、過度な分散は手間と手数料増加を招くのだよ」
アリア
「適度とか過度とかって、どうやって決めるんです?」
かに
「はっきりした分け方はないが、8~16銘柄が適度、それより多くなると過度、ってのが一般的だ」
メルル
「ご主人様は現在11銘柄に投資されておりますので、適度な範囲としては、まだ5銘柄余裕がありますが」
かに
「まあな。ただ、かのウォーレン・バフェットはこう言っている。『あんまり銘柄増やすのも考えもんでっせ?』」
アリア
「バ、バフェットさんってそんな関西人みたいな喋り方なんですか?」
セバスチャン
「んな訳ないニャ」
メルル
「あ、あの、ひょっとして、『銘柄を追加するなら、自分が投資している中から一番良いと思う銘柄と比較することだ』のことでしょうか?」
かに
「そうとも言う」
アリア
「全然違うじゃないですか!」
かに
「言いたいことは同じだ。つまり、すでに投資している銘柄よりビジネスが優れている、被らない、または補完し合うものでなければ、追加する意味は無いってこった」
セバスチャン
「具体的に、どんな銘柄だったら旦那さんのポートフォリオに追加できるんだニャ?」
かに
「条件はこんな感じだ」

■ポートフォリオに追加する銘柄の条件
 ①現ポートフォリオの銘柄と被らないビジネス
 ②ディフェンシブ
 ③高配当
 ④増配に努めている(最低限、減配無し)
 ⑤理解できるビジネス


アリア
「この条件を全部満たす会社なんてあるんですか?」
かに
「実際のところ、必須条件は条件①【現ポートフォリオの銘柄と被らないビジネス】だけだ。あとはまあ、程度次第だな」
セバスチャン
「それにしたって厳しい条件だニャ」
かに
「吾輩もそう思う。が、念のためシオンに調査を依頼していたのだが……どうなってる?」
シオン
「はい。……まず最初に、先ほどの条件を満額で満たす銘柄はありませんでした」
アリア
「やっぱり」
かに
「そういう銘柄には、もうすでに投資しちまってるからな」
シオン
「ただし、5つ中4つを満たす銘柄であれば、幾つか候補が見つかっています」
かに
「ほほう? 4つも満たしていれば及第点だ。その候補とやらを聞かせてくれい」
シオン
「分かりました。では次から、ビジネスごとに銘柄候補を報告いたします」
かに
「うむ。さてはて、どんな銘柄が候補に挙がったのかのう」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/134-1363f28d


FC2Ad

