スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>【BMY】ブリストル・マイヤーズ急落! 製薬ビジネスはやはり不安定なのか?





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2017/01/23

【BMY】ブリストル・マイヤーズ急落! 製薬ビジネスはやはり不安定なのか?

arrow TOP雑記>【BMY】ブリストル・マイヤーズ急落! 製薬ビジネスはやはり不安定なのか?


BMY.jpg

アリア
「……これ、何です?」
かに
「ブリストル・マイヤーズ【BMY】という、米大手製薬会社の株価チャートだ。青線がブリストル、赤線がS&P500な」
アリア
「ブリスト……? 全然聞いたことない会社ですね~」
シオン
「ヘルスケアセクターの時価総額では13位の製薬大手なのですが、確かに一般的な知名度は低いですね」
かに
「ついでに言えば、シーゲル黄金銘柄(1957~2002年)において、フィリップモリス、アボットラボラトリーズに次ぐ第3位だ」
アリア
「すごい会社だ、っていうのは分かりますけど……」
メルル
「会社名より、製品である『バファリン』の方が有名かもしれませんわね」
アリア
「あ、バファリンなら知ってるよ! それで、その会社がどうしたんです?」
かに
「実はこのブリストル・マイヤーズ、去年の8月に-20%も暴落したんだが、さらに先日も-11%という暴落を記録したのだ」
セバスチャン
「まるで新興国の小型株式並みの下落率だニャ。一体全体、何をやらかしたんだニャ?」
メルル
「ブリストル・マイヤーズは『オプジーボ』という抗がん剤を開発したのですが、この薬は様々な癌(がん)に効果があり、2010年以降で最大のブロックバスターになると言われていました」
セバスチャン
「そりゃまた結構な話だけど、それで何で株価が下落するニャ?」
メルル
「ところが去年の8月、オプジーボは進行期非小細胞肺がんに効果が無いことが判明したのです」
セバスチャン
「……それで20%以上も下落するのかニャ?」
メルル
「それだけオプジーボへの期待が大きかったということだと思うのですが……」
アリア
「じゃあじゃあ、昨日はなんで下がっちゃったの?」
メルル
「薬には、まず最初に患者に投与すべき治療薬、という位置づけの『第一選択薬』が存在します」
アリア
「ふむふむ」
メルル
「ブリストル・マイヤーズは、ヤーボイという薬とオプジーボを組み合わせることで、肺がんの第一選択薬を目指していました」
アリア
「うんうん」
メルル
「ところが先日、この第一選択薬としての加速承認を目指さないことを表明したんです」
アリア
「へー」
メルル
「……」
アリア
「……え? それだけで株価、下がっちゃうの?」
メルル
(困り笑顔)
セバスチャン
「で、旦那さんは何で急にこんな話をし出したのかニャ?」
かに
「このブリストル・マイヤーズとオプジーボの一連の騒動は、製薬ビジネスにおける新薬への期待の大きさと、その影響力を如実に物語る好例だと思ってな」
セバスチャン
「つまり、製薬ビジネスに投資するなら、こういう騒動を覚悟しとけってことだニャ?」
かに
「そういうことだ。もっとも吾輩は製薬ビジネスに投資しない故、全く関係ない話なんだがな、はっはっは」
アリア
「わ、無責任~」
シオン
「しかしこの一連の騒動により、ブリストル・マイヤーズの配当利回りは3.17%と、数年来の高水準になっていますね」
かに
(ぐらぐら~)
アリア
「……また揺れてる(呆)」
セバスチャン
「節操無いニャ~。高配当なら何でもいいのかニャ?」
かに
「そ、そんなことは無いぞ!? ……しかし、シーゲル黄金銘柄の第三位の利回りが3%越え、かつ数年来の高水準と聞くと……(ぐらぐら)」
アリア
「じゃあ、投資しちゃいます?」
かに
「(頭ぶんぶん)……いや、しない、しないぞ! 吾輩は製薬ビジネスには投資しないと決めたのだっ!」
セバスチャン
「実に怪しいもんだニャ~」
シオン
「まあ、先輩の判断は正しいと思いますよ。ここでブリストル・マイヤーズに自信を持って投資するには、よほどオプジーボのことに精通してなければならないでしょうから」
アリア
「どっちにしても、かにさんには無理ってことですね~」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/142-95accbc8


FC2Ad

