スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>【K】ケロッグと【HRL】ホーメルフーズを、いざ実食!





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2017/01/23

【K】ケロッグと【HRL】ホーメルフーズを、いざ実食!

arrow TOP運用方針>【K】ケロッグと【HRL】ホーメルフーズを、いざ実食!


アリア
「新しい投資先、中々見つかりませんね」
セバスチャン
「旦那さんの基準が厳しすぎるからニャ~」
シオン
「10年、20年と投資する銘柄ですから、それも仕方ありません。じっくり探すしかないでしょう」
アリア
「そうですね~」
かに
「(ばたん)という訳で買ってきたぞ!」
アリア
「……何を? って言うか、急にどうしたんです?」
かに
「新しい投資先のヒントを買ってきたんだよ。実食その1とその2だ!」
アリア
「訳が分かりません! いえ、何となくは分かるんですけど!」
セバスチャン
「で、今度はどんな食い物の企業で、何の商品を買ってきたんだニャ?」
かに
「おう。実食その1はケロッグ【K】のコーンフレーク、実食その2はホーメルフーズ【HRL】のSPAM(スパム)だ」
アリア
「ケロッグのコーンフレークは聞いたことありますけど、SPAM(スパム)って?」
かに
「ぶっちゃければ、豚肉の缶詰だ。ポーク100%で、ソーセージの元を腸詰にせず、缶詰に詰めたものだな」
アリア
「いまいち味の想像が付きませんね……」
かに
「はっはっは、吾輩もだ。という訳でメルル、今週末までに、SPAM(スパム)の調理方法を調べて、食卓に並べてくれ」
メルル
「了解しました。こちらのコーンフレークはどういたしましょう?」
かに
「これは早速、明日の朝に食べる。いやー、昔と味が変わってないといいけどなぁ(わくわく)」
アリア
「……味が変わってなければどうするんです?」
セバスチャン
「あと、SPAM(スパム)が美味かったらどうするニャ?」
かに
「決まっておろうが。ケロッグとホーメルフーズに投資するんだよ」
アリア
「決まってないですよ! 今まで散々キャッシュフローが、とかビジネスが、とか言ってのにいきなり味だけで投資しちゃうんですか!?」
かに
「はっはっは。アリア嬢よ、まだまだ甘いな。長期投資の基本、それはその企業をどれだけ愛せるか! それが食品会社なら、商品の味こそが最大の決め手!」
アリア
「ちょ、長期投資ってそういうもの……?」
セバスチャン
「旦那さんの言うことにも一理あるけど、残り九十九理は間違ってるニャ」
アリア
「ほら! ってこのやり取り最近もしましたよね!?」
かに
「知らんなぁ。まあケロッグもホーメルフーズも生活必需品セクターに属する企業だ。そんなにダメダメなビジネスってこたぁ無いだろ(あっけらかん)」
アリア
「軽ぅ……(呆)」
セバスチャン
「で、実際のところはどうなのかニャ?」
シオン
「そうですね……。確かに、どちらも悪くない銘柄だとは思います」
セバスチャン
「うんうん、奥歯に物が挟まったような答えだニャ」
アリア
「つまり、何かお勧めできない理由があるんですね?」
シオン
「……ケロッグに関しては、配当利回り、増配率、過去成績、全ての面において、同じ食品銘柄のゼネラルミルズ【GIS】に軍配が上がります」
アリア
「じゃあゼネラルミルズに投資した方がいいですね」
シオン
「またホーメルフーズに関しては、増配率は過去10年平均で約14%、現在の配当性向は40%と配当余力も十分、しかも株価上昇率も申し分ありません」
アリア
「? それで何で先生の候補に上がらなかったんです?」
シオン
「配当利回りが低いんですよ。現在、1.87%しかありません」
セバスチャン
「そりゃ低いニャ。つーか、S&P500より低くないかニャ?」
シオン
「はい。また、時価総額も192億ドルと、コカ・コーラに比べて1/10しかありません。そんな訳で、私の調査による候補からは外れていたのですが……」
アリア
「それをかにさんが、味の好みだけでひっくり返そうとしてるんですね。……頭が痛くなってきました」
セバスチャン
「いざとなったら、ぶん殴ってでも止めるしかないニャ」
シオン
「まあ、ケロッグもホーメルフーズも、分散先としては問題ないと思います。特にホーメルフーズは、最近配当王に名を連ねた、50年連続増配企業ですから」
セバスチャン
「あー、そりゃ旦那さんの食指が動きそうだニャ~」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/144-601f14b7


FC2Ad

