スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

arrow TOPスポンサー広告>財務諸表の数字<<<ビジネスである


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2017/02/16

財務諸表の数字<<<ビジネスである

arrow TOP運用方針>財務諸表の数字<<<ビジネスである


アリア
「ねえねえかにさん。かにさんって、あんまり数字の話ってしないですよね?」
かに
「なんじゃい、藪から棒に」
アリア
「ほら、他の人の記事を見ると、色んな数字を調べてるじゃないですか」
かに
「あー、言いたいことは分かった。確かに多くのブログ主は、【財務諸表】の数字を使って銘柄の調査と評価をしているな」
アリア
「でしょ? 何でかにさん、そーゆーのしないんです?」
かに
「数字の話などしたら、アリア嬢は寝てしまうだろうが」
アリア
「そ、それはそーですけど……って、あたしのせい!?」
かに
「って訳ではない。別に吾輩とて、財務諸表の調査はしているぞ。昨日のキャッシュフローグラフなんかは、その最たるもんだ」
アリア
「あー、あれもそうだったんですね」
かに
「だがな? 投資に最も必要な情報ってのは、財務諸表には書かれていないんだ」
アリア
「最も必要な情報?」
かに
「ずばり、【ビジネス】だ」
アリア
「……またビジネスですか」
かに
「またとか言うな。そもそもからして、財務諸表の情報だけでした投資など、100%失敗するわい」
アリア
「え? な、何でです?」
かに
「まず、財務諸表の解析能力は、我々個人投資家より、機関投資家の方が圧倒的に優れている。何せ向こうは本職だからな」
アリア
「ふむふむ」
かに
「つまり、財務諸表の情報だけで投資するってことは、確実に機関投資家の後塵を拝すという訳だ。さらに言えば、機関投資家の半分以上はインデックスに負けるという事実を忘れてはならん」
アリア
「……うーん。それが、投資に失敗する理由なんですか?」
かに
「いんや。それはただのオマケだ。失敗する真の理由は……数字だけでした投資には心が入っていないからだ」
アリア
「また随分と抽象的な……」
かに
「だが事実だ。例えば、ビジネスも大して知らん、ただ数字だけで投資した銘柄の株価が、半分になったとしよう」
アリア
「は、半分?」
かに
「その時、自信を持って追加投資できるか? いや、できまい。所詮は数字だけで投資を決断したのだ。数字が悪くなれば売り払いたくなりに決まっている」
アリア
「うう、それはそうかも」
かに
「だが、投資で財を成し、資産形成するならば、株価が大きく下げた時にこそ、大胆に追加投資せねばならん」
アリア
「……そのためには、ビジネスを知っておく必要がある?」
かに
「そうだ。その銘柄のビジネスは永遠で、多少の株価変動などものともしない。そういう確信からの投資であればこそ、怯むことなく追加投資できるのだ」
アリア
「……ビジネスって、大事なんですね。だからかにさんは、いつもビジネスって言うんだ」
かに
「そのとーり。財務諸表の下調べは必要だが、それは最低限でいい。それよりも、その銘柄のビジネスを調べ、理解する方が何百倍も役に立つ。少なくとも、吾輩はそう信じている」
アリア
「成程ー」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

その通りですね。

Re: タイトルなし

>山下。さん
私はどうにも忘れっぽいので、繰り返し記事にすることで忘れないようにしていますw

そうですね、そしてポートフォリオ比率についての悩みです

私もそのつもりで保有しています。

しかし、自分で決めた5%ルール(一銘柄はポートフォリオの5%まで)の足枷のせいで、Procter&Gamble(PG)が下げた後に買い増しできませんでした。
それでも買い増すか、諦めて他の銘柄に目を向けるべきか、難しいですね。

Re: そうですね、そしてポートフォリオ比率についての悩みです

>玄徳さん
ルールを厳守するか、柔軟に構えるかは難しいところですよね。理想的には、どちらにも偏らず、中庸を行くのが一番だと思います。
が、それが中々実行できないのもまた事実、なのですがw

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/161-630f6576


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。