スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>シーゲルスコアとは?





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/05/05

シーゲルスコアとは?

arrow TOP株式格付け>シーゲルスコアとは?


■What is シーゲルスコア?


シオン
「シーゲルスコアとは、『配当』に着目した独自のスコアのことです」
かに
「命名者は吾輩だ(得意気)」
シオン
「……非常に恐れ多い命名だと思うのですが」
アリア
「私もそー思います」
セバスチャン
「右に同じだニャ」
かに
「時すでに遅しだ。諦めろ」
メルル
「スーゲルスコアは、以下のような指標を判断材料にしているとのことです」


シーゲルスコアの判断材料
配当利回り
国内株式ならTOPIX(東証株価指数)、米国株式ならS&P500の配当利回りとの相対値で判断。基本的に、高ければ高いほど高スコア。
配当の成長率
配当の年間成長率で判断。基本的に、高ければ高いほど高スコア。
配当の増減傾向
配当が安定して増えているかどうかで判断。増配が多ければ高スコア、逆に減配が多ければ低スコア。
平均配当性向
高いほど配当余力が少ないことを示す。100%を超えるとタコ足配当としてゼロスコア。
高いほど株主還元に手厚い事にもなるが、その分のスコアは配当利回りに含む。
自己資本比率
配当を支払う余力としての参考値。高ければ高いほど高スコア。
配当性向の設定
配当性向の目安をきちんと設定していればスコアに加点(小)。
配当安定政策
DOE(株主資本配当率)目標の設定など、配当を安定させる政策を立ててればスコアに加点(中)。


かに
「実際問題、シーゲルスコアは何点くらいあればいいんだ?」
シオン
「格付けで投資適格級のA以上を獲得するには、50点満点中、25点を超えるかどうかが一つの目安となります」
セバスチャン
「25点かニャ? 意外と低くないかニャ?」
シオン
「かなり厳しめにスコアを付けていますからね」
かに
「ふむ。25点以上を叩き出す、高いシーゲルスコアを持つ銘柄が早く見つかればいいのう」
アリア
「頑張って探し出しましょう!」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/20-6742d9dd


FC2Ad

