スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  2014/05/05

バフェットスコアとは?

arrow TOP株式格付け>バフェットスコアとは?


■What is バフェットスコア?


シオン
「バフェットスコアとは、『安定かつ持続的な成長』に着目した独自のスコアのことです」
かに
「こちらも命名者は吾輩だ(得意気)」
シオン
「勿論、こちらも非常に恐れ多い命名だと思っています」
アリア
「私もです」
セバスチャン
「右に同じだニャ」
かに
「だから時すでに遅しなんだよ」
メルル
「ええっと、バフェットスコアは、以下のような指標を判断材料にしているとのことです」


バフェットスコアの判断材料
EPSの成長率
EPS(一株当たり利益)の年間成長率で判断。高ければ高いほど高スコア。
BPSの成長率
BPS(一株当たり純資産)の年間成長率で判断。高ければ高いほど高スコア。
ROEの平均値
ROE(株主資本利益率)の平均値で判断。高ければ高いほど高スコア。
EPSの増減傾向
EPS(一株当たり利益)が安定して増えているかどうかで判断。安定増加なら高スコア。
負債返済年数
国内株式なら有利子負債、米国株式なら流動負債を、何年分の純利益で返済できるかで判断。年数が少なければ少ないほど高スコア。
ROE目標
ROE(株主資本利益率)目標を設定していればスコアに加点。国内株式のみ。
自社株買い
過去5年間で自社株買いをしていればスコアに加点。国内株式のみ。
自社株消却
過去5年間で自社株消却をしていればスコアに加点。国内株式のみ。


かに
「やはり、バフェットスコアも25点がボーダーラインなのか?」
シオン
「はい。シーゲルスコア同様、格付けで投資適格級のA以上を獲得するには、50点満点中、25点がボーダーラインです」
アリア
「じゃあやっぱり、シーゲルスコアと同じで厳しめなんですね」
シオン
「そうですね。シーゲルスコアもバフェットスコアも、50点満点は勿論、40点を超える企業は相当少ないと思います」
セバスチャン
「どんだけ厳しいんだニャ(呆)」
かに
「まあいい。それでも高いバフェットスコアを持つ銘柄を探し出すまでよ!」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/21-77ecb003


FC2Ad