スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>ソフトバンク(9984)の格付け 2014/5/8





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/05/08

ソフトバンク(9984)の格付け 2014/5/8

arrow TOP株式格付け>ソフトバンク(9984)の格付け 2014/5/8


■ソフトバンク(9984)の格付け


シオン
「では携帯電話業界の締めとして、シェア3位のソフトバンクについて調べてみましょう」
アリア
「お父さん犬のカイくんがCMやってる会社ですよね? 私、カイくん大好きです♪」
メルル
「可愛いですよね♪」
セバスチャン
「ニャニャニャ? これはライバル登場だニャ!」
かに
「向こうからは歯牙にも掛けられておらんから安心しろ」


■基本情報
ソフトバンク(9984)
現在株価
7,420
予想配当利回り
0.54%
実績PBR
5.63
予想PER
16.2%
市場
東証一部
業種
情報・通信
サイズ
大型
自己資本比率
24.1%
企業の概要
・携帯電話で国内シェア3位(シェア23.8%)。
・国内携帯電話事業は売上高の67%。
・グループ会社にヤフー、ガンホー。
・海外展開として米スプリント(米シェア3位)買収。
・米スプリントの買収により携帯電話の売上高は世界3位。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
 
-99.0
255.9
-38.7%
2004
 
-104.9
225.8
-46.5%
2005
 
-57.0
168.8
-33.8%
2006
 
50.7
233.1
21.8%
2007
 
26.6
271.0
9.8%
2008
 
95.9
355.3
27.0%
2009
2.5
38.6
346.4
11.2%
2010
5
86.4
435.2
19.9%
2011
5
168.6
572.8
29.4%
2012
40
285.8
852.7
33.5%
2013
40
258.4
1316.9
19.6%
次期予想
40
458.1
 
 


当期利益(百万円)
有利子負債(百万円)
2011
189,712
2,102,799
2012
313,752
1,568,125
2013
289,403
2,107,680


■格付け情報
平均配当性向
8.9%
配当成長率
58.7%
EPS成長率
48.2%
BPS成長率
18.1%
ROE平均値
7.8%
負債返済年数
7.3年

シーゲルスコア
20/50
バフェットスコア
24/50
格付け
C+


シオン
「シーゲルスコアは、配当利回りと配当性向がかなり低いことがスコアに反映されています」
かに
「確かに、配当利回り0.54%ってのは、いくらなんでも低すぎるのう」
シオン
「バフェットスコアは、EPSとBPSはかなり高い成長率を示していますが、低めのROE平均値がスコアを押し下げていますね」
セバスチャン
「10年前はEPSとROEがマイナスだったんだニャ~」
かに
「で、格付けはC+か。思っていたより随分低いな。ソフトバンクと言えば、飛ぶ鳥落とす勢いの企業という印象だったが」
シオン
「おそらくは、投資家全体がそう思っているのでしょう。そのため、PBR(株価純資産倍率)が5.63と極端に高い数値となっています」
かに
「……あーっと、PBRってのは何だったかな?」
シオン
「PBRとは株価をBPS(一株当たり純資産)で割ったもので、株主資本に対して、どの程度株式が買われているかを示す値です」
メルル
「低ければ低いほど、株価は割安だと言われていますわ。特に、1.0を下回る株式はかなり割安だそうです」
かに
「ふむ……。つまるところ、ソフトバンク株は買われ過ぎの状態にあるという訳か」
シオン
「はい。それに元々低い配当性向が相まって、配当利回りが低くなっています」
セバスチャン
「ま、それだけソフトバンクの将来に期待してるってことの表れだニャ?」
アリア
「私もカイくんには頑張ってもらいたいです」
かに
「吾輩も同意だが、カイくんと投資判断は一切関わり無いぞ」
アリア
「えー?(不満気)」
かに
「(無視)で、ソフトバンクも海外展開の一歩として、米スプリントという会社を買収したようだが、これは成功してんのか?」
シオン
「(資料読み)……元々、米スプリントという会社は、長年に渡って赤字を計上していたそうです」
かに
「……なんでそんな会社を買収したんだ?(呆)」
アリア
「良く分かんないですけど、そういう会社だから買収できたんじゃないですか?」
かに
「……むう、確かに。これは負うた子に教えられたな」
アリア
「えへへ~♪」
セバスチャン
「で、その赤字体質は治ったのかニャ?」
シオン
「一番最近の決算でも、まだ赤字だそうです。赤字額は縮小しているようですが」
かに
「縮小しても赤字は赤字だからな。他の携帯会社みたく撤退に追い込まれる前に、早く黒字転換するよう頑張ってくれ」
セバスチャン
「ひょっとして他人事だニャ?」
かに
「ああ。どうせ投資しないしな」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■消費者独占企業か否か?


アリア
「もう決まってるみたいですけど、どうします?」
かに
「消費者独占企業ではないため、ソフトバンクには投資しない。投資するなら、ソフトバンクよりKDDIかNTTドコモだろう」
セバスチャン
「旦那さんはどっちにも投資しないけどニャ」
メルル
「では、投資は見送りですわね」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/25-87a5d66f


FC2Ad

