スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>キヤノン(7751)の格付け 2014/6/11





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/06/11

キヤノン(7751)の格付け 2014/6/11

arrow TOP株式格付け>キヤノン(7751)の格付け 2014/6/11


■キヤノン(7751)の格付け


かに
「ふんふーん、ふんふふんふふーん♪」
アリア
「どうしたんですか? 珍しく鼻歌なんて歌ったりして」
かに
「ふっふっふ。これを見ろ!(バーン)」
アリア
「…………なんですか、これ?」
かに
「プリンターだ! オニューのプリンターが届いたんだよ!」
アリア
「へー、これプリンターなんですか。なんだか格好いいですねー」
かに
「そうだろうとも、そうだろうとも(満足の頷き)」
セバスチャン
「ちなみに、どこのメーカーかニャ?」
かに
「キヤノンだ。吾輩のウチでは、代々プリンターはキヤノンを使っているのだよ」
アリア
「有名な会社なんですか?」
かに
「有名だぞ。プリンターと言えばキヤノンかエプソン、と言われるほどだな」
アリア
「へー」
メルル
「カメラなどでも、世界的に有名な企業ですね」
かに
「そうそう。吾輩の先輩も一眼レフマニアでな。よくキヤノン製品を買っていたな」
アリア
「……あれ? ひょっとして……」
かに
「ん?」
アリア
「キヤノンって会社、投資できるんじゃ?」
かに
「……(ぽん)。シオン! 次の格付けターゲットはキヤノンだ! キヤノンに決定!」
シオン
「了解しました。ではOA機器の世界大手であるキヤノンについて調べてみましょう」


■基本情報
キヤノン(7751)
現在株価
3,360
予想配当利回り
3.87%
実績PBR
1.31
予想PER
18.7%
市場
東証一部
業種
電気機器
サイズ
大型
自己資本比率
68.6%
企業の概要
・プリンターで世界シェア2位(シェア約20%)。
・インクジェットプリンターで国内シェア2位(シェア約40%)。
・レンズ交換式デジタルカメラで11年連続世界シェア1位。
・海外売上高比率81%。
・過去26年、減配無し。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
 
207.2
1413.7
14.7%
2004
 
257.9
1661.2
15.5%
2005
 
288.4
1956.4
14.7%
2006
 
341.8
2242.8
15.2%
2007
 
377.5
2317.4
16.3%
2008
 
246.2
2154.6
11.4%
2009
110
106.6
2177.5
4.9%
2010
120
76.0
2153.7
9.3%
2011
120
204.5
2123.2
9.6%
2012
130
191.3
2253.7
8.5%
2013
130
200.8
2559.6
7.8%
次期予想
130
179.9
 
 


当期利益(百万円)
有利子負債(百万円)
2011
248,630
11,711
2012
224,564
3,983
2013
230,483
2,747


■格付け情報
平均配当性向
67.6%
配当成長率
2.8%
EPS成長率
-2.6%
BPS成長率
3.3%
ROE平均値
11.7%
負債返済年数
0.0年

配当性向の設定
無し
DOEの設定
無し
ROEの目標設定
無し
対TOPIX指数
マイナス
平均自社株買い
0.87%
平均自社株消却
0.0%

シーゲルスコア
29/50
バフェットスコア
22/50
格付け



かに
「ふむふむ。流石は我が家のプリンターを一手に担ってきただけあって、上々の格付けではないか(満足気)」
セバスチャン
「若干、微妙なスコアだけどニャ」
アリア
「じゃあ先生、解説お願いします」
シオン
「はい。シーゲルスコアは、配当性向の設定こそないものの、減配無しで3.87%という利回りの高さが加点ポイントです」
かに
「ふむ。これはかなりの高配当だな」
シオン
「なお追加情報として、過去26年に渡って減配無しという記録を持っています」
かに
「26年だと!? それは凄いな。というか、日本企業でそれだけ配当に手厚い企業があったんだな」
セバスチャン
「その26年はスコアに加点してないのかニャ?」
シオン
「はい。公正を期すために、配当は過去5年間に限定しています。しかし加点するならば、+10ポイントの価値はあるでしょう」
かに
「ふむふむ。自己資本比率も十分高いし、配当に関しては全く不安は無さそうだな」
アリア
「(じー)……でも先生。EPS成長率の横に棒が付いてますよ? これって、マイナスってことですよね?」
シオン
「そうですね。2008年のリーマンショック以降、EPSの成長が完全に止まっています」
メルル
「ROEも、それに伴って段々低下していますね」
シオン
「その辺りの懸念材料から、バフェットスコアは若干抑え目です。しかし、自社株買いは加点ポイントですね」
メルル
「負債も少なく、非常に健全性が高い企業さんみたいですわ」
かに
「ふむふむ」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


アリア
「どうします? 投資しちゃいます?」
かに
「……一眼レフやらプリンターやらは、市場全体が落ち込み気味なんだよな?」
シオン
「そうですね。リーマンショック以降、新興国やヨーロッパ市場の落ち込みが未だ回復していないようです」
かに
「だが、今市場が落ち込んでいるということは、逆に言えば買い場ということだ」
シオン
「そういう捉え方もありますね」
かに
「さらに、プリンターなどのOA機器は企業には必ず必要になるし、ある程度品質を求められるものだ」
セバスチャン
「品質なら、日本企業の得意とするところだニャ~」
アリア
「と、言うことは?」
かに
「……うむ! キヤノンは投資に値する企業であると吾輩は判断した!」
アリア
「おー。これで3つ目ですね♪」
メルル
「では、10%ルールに従って投資いたします。……丁度、直近高値から10%以上値下がりしているようですわ」
かに
「では投資GO! 大きく大きく育つんだぞー」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/29-43302f0e


FC2Ad

