スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>投資のお勉強1 ~さあ投資を始めよう~





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/05/01

投資のお勉強1 ~さあ投資を始めよう~

arrow TOP投資のお勉強>投資のお勉強1 ~さあ投資を始めよう~


■さあ投資を始めよう……その前に


かに
「……という訳で吾輩、投資を始めてみようと思うのだが」

シオンアリアセバスチャンメルル
「……」

シオン
「……随分とまた唐突ですね」
セバスチャン
「というより、投資って既に始めてたんじゃなかったかニャ?」
メルル
「ええ。ご主人様の御給金の一部はシオン様にお任せして、投資して頂いておりますわ」
アリア
「え? そうだったんですか?」
シオン
「ええ。企業型確定拠出年金の運用は私の担当です」
アリア
「へー。ですって、かにさん。トーシはもう始まってるみたいですよ」
かに
「んなことは分かっとるわ。その確定拠出年金で運用されてる金は、元々吾輩が稼いだ金だぞ」
アリア
「それじゃあ、なんでトーシを始めてみようなんて言うんです?」
かに
「今回投資したいのは、吾輩の小遣いなのだよ」
アリア
「あ、成程~」
セバスチャン
「でも旦那さん、投資に回すほど小遣い貰ってんのかニャ?」
かに
「いんや。しかし、ただ貯金しとくより投資に回した方が良かろ?」
シオン
「そうですね。特に使う予定の無い資金であれば、投資するのも宜しいかと」
かに
「うむうむ。という訳で、吾輩の小遣いの投資計画を立ててくれ」
シオン
「……私がですか?」
かに
「お前以外に誰が居るというのだ」
シオン
「(ため息)……分かりました。それで、どのような運用をご希望ですか?」
かに
「そうさなぁ。手っ取り早く、ちゃちゃっと倍に増やしてくれい」
シオン
「……」
アリア
「え? そんなこと出来るんですか?」
かに
「知らん(キッパリ)。知らんが、シオンなら何とかしてくれるだろ」
セバスチャン
「そんな上手い話があるならワシにも一枚噛ませるニャ! ワシの老後用資金を倍にするニャ!」
アリア
「それじゃあ、私の貯金も増やして貰っちゃおうかな~♪」
シオン
「……」
メルル
「あ、あの、皆様? あまりご無体なことを仰っては、シオン様が、そのぉ……(おろおろ)」
シオン
「……三人共、そこに座って下さい」
かに
「む? 何故だ?」
シオン
「いいから正座です」
かに
「おいおい。訳も説明せず正座しろなど、そんな横暴な……」

ズキューンッ(発砲)

かに
「(ビシッと眉間に命中)ぬおぉぉぉぉぉぉ!?」
シオン
「(銃を構えつつ)……早くして下さい」
かに
「(こくこくこく)わ、分かったぞ正座するぞ直ぐにするぞ! ほ、ほれお前らも早く正座を……」

アリアセバスチャン
(既に正座中)

かに
「あ、お前ら汚いぞ! 吾輩だけ人身御供かよ!」
シオン
「(再びため息)……いいですか? これから三人には、投資の基本を学んで頂きます」
アリア
「はーい」
セバスチャン
「了解だニャ」
かに
「(耳ほじほじ)面倒くさいのう。お前に任せるから、ちゃちゃっと倍に……」
シオン
(銃構え)
かに
「分かった黙るぞ説明プリーズだぞ」
シオン
(三度ため息)


投資のお勉強メニュー
1 さあ投資を始めよう
2 投資の定義
3 投資の目的
4 貯金と投資
5 インフレとデフレ
6 分散投資こそ投資の理想形
7 運用方針の決定①
8 運用方針の決定②
9 運用方針の決定③
10 運用方針の決定④
11 ドル・コスト平均法とリバランス
12 運用方針の実例
13 個別株式に投資するなら①
14 個別株式に投資するなら②
15 個別株式に投資するなら③




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/3-16caeb9d


FC2Ad

