スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  2014/05/16

第一三共(4568)の格付け 2014/5/16

arrow TOP株式格付け>第一三共(4568)の格付け 2014/5/16


■第一三共(4568)の格付け


シオン
「では引き続き、製薬業界の大手について調べましょう」
メルル
「製薬業界のシェア第三位は第一三共さんですね」
かに
「……」
アリア
「どうしたんですか? 黙り込んじゃって」
かに
「いや。武田薬品工業にしてもアステラス製薬にしても、結果が微妙だったのでな」
アリア
「うーん、確かに。どっちの会社も調子悪そうでしたもんね」
かに
「しかも数年単位でな。国内最大手がこの体たらくだと、製薬業界そのものに疑念を抱いてしまうぞ」
セバスチャン
「三度目の正直、とも言うニャ?」
かに
「二度あることは三度ある、とも言うぞ?」
シオン
「まあまあ。どちらが正しいか、調査結果を見てみることにしましょう」


■基本情報
第一三共(4568)
現在株価
1,708
予想配当利回り
3.51%
実績PBR
1.36
予想PER
25.1%
市場
東証一部
業種
医薬品
サイズ
大型
自己資本比率
53.7%
企業の概要
・製薬で国内シェア3位(シェア10.7%)。
・三共株式会社と第一製薬株式会社の経営統合で発足(2005年)。
・海外展開としてインド製薬大手ランバクシーを買収(2008年)。
・海外売上高比率49%。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2006
 
119.5
1697.5
7.0%
2007
 
107.7
1740.3
6.2%
2008
 
135.3
1730.4
7.8%
2009
80
-304.2
1229.4
-24.7%
2010
60
59.4
1220.3
4.9%
2011
60
99.5
1211.2
8.2%
2012
60
14.8
1143.5
1.3%
2013
60
94.6
1253.9
7.5%
次期予想
60
68.1
 
 


当期利益(百万円)
有利子負債(百万円)
2012
70,121
299,398
2013
10,383
275,079
2014
66,621
266,990


■格付け情報
平均配当性向
121.0%
配当成長率
-4.7%
EPS成長率
-9.9%
BPS成長率
-5.0%
ROE平均値
1.8%
負債返済年数
5.7年

シーゲルスコア
23/50
バフェットスコア
12/50
格付け



かに
「ふっふっふ。吾輩の勝ちのようだな」
セバスチャン
「無念だニャ~」
アリア
「勝ち負けじゃないでしょ(呆)」
かに
「しかしシオンよ、これは一体どうしたことだ? スコアも格付けもどんどこ悪くなっているぞ」
シオン
「そうですね。シーゲルスコアこそ、配当利回りが高いのでそれなりのスコアに収まっていますが……」
メルル
「バフェットスコアは、最低値を更新してしまいました」
かに
「さもありなん。EPSもBPSも配当成長率もマイナスだからな。しかも頼みの配当すらタコ足が多いときた」
セバスチャン
「格付けが最低のCってのも納得だニャ」
アリア
「製薬会社って、なんでこんなに元気が無いんでしょう?」
シオン
「欧米諸国の医療費抑制、国内における後発(ジェネリック)医薬品の普及などが、製薬業界の経営悪化の一因のようですね」
メルル
「また、第一三共さん固有の経営悪化要因として、買収したインドの製薬会社さんの巨額赤字があるそうですが……」
かに
「またか! どうしてこう、日本企業が買収した海外企業は赤字ばっかなんだ!?」
アリア
「だから、そーゆー会社だから買収できたんですよ、きっと」
かに
「ううむ……。安い時に買うという姿勢は、一投資家として賛同するがなぁ」
セバスチャン
「買収したならしたで、早いところ黒字化して欲しいもんだニャ」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■消費者独占企業か否か?


アリア
「えーっと、もう答えはとっくに出てると思いますけど……」
かに
「勿論、投資はしないぞ。投資適格外とか、それ以前の問題だ」
アリア
「それじゃあ、次に行っちゃいますか」
かに
「次こそはいい銘柄カモン! ……期待は薄そうだがな」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/31-93c427a9


FC2Ad