スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>東燃ゼネラル石油(5012)の格付け 2014/6/6





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/06/06

東燃ゼネラル石油(5012)の格付け 2014/6/6

arrow TOP株式格付け>東燃ゼネラル石油(5012)の格付け 2014/6/6


■東燃ゼネラル石油(5012)の格付け


かに
「さてと。気分新たに、次のセクターを調べるとするかなぁ(朗らかな微笑み)」
メルル
「あ、あの、ご主人様? まだ石油・石炭セクターの調査が完了しておりませんが……」
かに
「はっはっは。メルル、良く聞け。……石油・石炭などというセクターは無かったんだよ」
アリア
「ありますよっ!」
セバスチャン
「ウソはいかんニャ~」
かに
「確かに存在はするかもしれんが、投資家として見れば無いも同然だ」
アリア
「また身も蓋も無いこと言って……」
シオン
「先輩。最後に、この一社だけ見て頂けませんか? 今までよりは、高い格付けが出ていますので」
かに
「ほほう。……今までより高いと言って、C+とかBとかではないだろうな?」
シオン
「それは見てのお楽しみ、ということで。では、石油業界シェア第4位である、東燃ゼネラル石油についての調査結果です」


■基本情報
東燃ゼネラル石油(5012)
現在株価
976
予想配当利回り
3.89%
実績PBR
1.21
予想PER
78.7%
市場
東証一部
業種
石油・石炭
サイズ
中型
自己資本比率
20.8%
企業の概要
・製薬で国内シェア4位(シェア10.8%)。
・海外売上高比率21%。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
 
46.8
381.7
12.3%
2004
 
81.5
422.3
19.3%
2005
 
22.0
394.6
5.6%
2006
 
68.3
425.6
16.0%
2007
 
12.1
377.4
3.2%
2008
 
140.3
478.9
29.3%
2009
38
-38.5
402.7
-9.6%
2010
38
76.0
439.9
17.3%
2011
38
235.3
636.9
36.9%
2012
38
122.4
788.8
15.5%
2013
38
62.8
805.8
7.8%
次期予想
38
12.4
 
 


当期利益(百万円)
有利子負債(百万円)
2011
132,779
63,287
2012
54,770
333,155
2013
22,902
329,326


■格付け情報
平均配当性向
41.5%
配当成長率
0.0%
EPS成長率
2.0%
BPS成長率
7.8%
ROE平均値
14.3%
負債返済年数
3.4年

配当性向の設定
無し
DOEの設定
無し
ROEの目標設定
無し
対TOPIX指数
プラス
平均自社株買い
7.07%(*1)
平均自社株消却
0.0%

*1. 親会社である米エクソンからの自社株買い(35.35%)なのでスコアには加点しない。

シーゲルスコア
23/50
バフェットスコア
26/50
格付け
B+


かに
「お? 今までの同じ業種の会社から、随分と格付けが上がったではないか」
セバスチャン
「ま、結局は投資適格外だけどニャ」
アリア
「でも、何でこんなにスコアが上がったんでしょう?」
シオン
「まず配当が固定型で、かつ株価が下がっているため高配当となり、シーゲルスコアに加点されているのが一因です」
かに
「ふむ。確かに3.89%という配当利回りは中々だな。で、バフェットスコアは?」
シオン
「僅かながらもEPSとBPSが成長していること、ROEが高いことが加点となりました」
かに
「……しかし、EPSが随分と増減してるな」
アリア
「……なんかコレ、本で見たことあります」
セバスチャン
「これはアレだニャ。『億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術』で出てきた、コモディティ型企業のEPSに瓜二つだニャ」
アリア
「あ、そっか。じゃあ、東燃ゼネラル石油もコモディティ型企業ってことですね」
かに
「まあ、主力製品が石油という時点で分かっていたことだがな。で、他になにか気になる点はあるか?」
メルル
「自己資本率が低いように見受けられますが?」
シオン
「そうですね。自己資本率は、企業の健全性と配当を維持する体力を示しますが、20%というのはかなり低いです」
かに
「配当もいつまで維持できるか分からんと言う訳か」
シオン
「配当の高さを売りにしている側面もあるので、簡単には減配しないと思います。ただ、健全な配当とは言い難いですね」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


セバスチャン
「投資はしないニャ。以上ニャ」
アリア
「あ、取られた!」
かに
「セリフを取られたのは吾輩だ!」
セバスチャン
「でも投資はしないニャ?」
アリア
「しないんですよね?」
かに
「無論だ。格付けが投資適格外だし、EPSの成長が不安定過ぎる」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/38-67bfa2cf


FC2Ad

