スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>利確の誘惑





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/06/12

利確の誘惑

arrow TOP雑記>利確の誘惑


■上げ上げ相場に思う


かに
「なあシオンよ。最近、株式相場が活況だそうじゃないか」
シオン
「そうですね。ダウ平均は連日で最高値を更新し、TOPIXも10連騰を記録しました」
セバスチャン
「10連騰はスゴイニャ~」
かに
「……と、言う事は、だ。吾輩の資産もかなり利益が出てるんじゃないか?(わくわく)」
シオン
「さて、どうでしょうか。メルル?」
メルル
「えーっとですね……資産全体としては2.4%、株式だけですと3.6%の上昇となっておりますわ」
かに
「なんだ、まだそんなものか(がくっ)」
シオン
「投資対象が大型、かつディフェンシブ銘柄が多いですからね」
メルル
「現金比率が高いことも一因でしょうか。投資資金における現金比率は20%程度ですわ」
セバスチャン
「その20%は、見事に波に乗り遅れちまったニャ」
かに
「うむむむむ……」
アリア
「今のうちに、パーっとどこかに投資しちゃいます?」
かに
「…………否。相場が舞い上がってから投資するのは、シーゲル・バフェット両名の投資術に反することだ」
アリア
「かにさんが珍しく我慢してる!」
かに
「なんだその驚きは! 吾輩は元々忍耐の男だぞ!?」
シオン
「その真偽は兎も角、先輩の言う通り、ここはじっと静観するのが得策ですね」
セバスチャン
「どうせいつかは下がってくるニャ。上がり続ける相場なんて無いんだからニャ」
かに
「それはそれで、今利益が出ているだけに勿体ないと思ってしまうのだが。……一部、利確しちゃダメかな?」
シオン
「たったの3%程度を、ですか?」
かに
「むう……」
シオン
「もっとも、一部の株式は大きく利益が出ているようですが」
メルル
「そうですね。日本たばこ産業さんは、買値から12%も上昇しておりますわ。年初来高値も更新しております」
かに
「12%!?」
アリア
「なんで日本たばこ産業だけ?」
シオン
「元々日本たばこ産業が値を下げていた原因として、ウクライナ情勢の影響が大きかったことが上げられます」
かに
「ウクライナ? 確か、国土の一部がロシア寄りに分裂した国だな?」
セバスチャン
「それがどう日本たばこ産業に影響するんだニャ?」
シオン
「日本たばこ産業は広く海外展開を行っていますが、その内、かなりの割合がロシア周辺各国なのですよ」
メルル
「CIS(Commonwealth of Independent States:独立国家共同体)とも呼ばれていますね」
かに
「……つまり、ロシア周辺の情勢が危うくなると、日本たばこ産業の海外収益にも大きな影響が出るという訳か」
シオン
「はい。最近、ウクライナ情勢が落ち着きを見せているので、その分、日本たばこ産業の株価も持ち直していると思われます」
アリア
「そんなことでも株価って上がったり下がったりするんですね~」
メルル
「あとは、英電子たばこメーカーのザンデラ社さんを買収すると発表があったそうですわ」
セバスチャン
「ホントに海外企業の買収に積極的な企業だニャ~」
かに
「……ふむ。資産全体は兎も角、日本たばこ産業に関しては投資タイミング的に間に合った、という感じだな」
シオン
「そうですね。ギリギリのタイミングでしたが」
セバスチャン
「どうするかニャ? 一部だけでも利確しちゃうかニャ?」
かに
「お……」
シオン
「(遮り)いえ。早々に利益確定してしまうと、資産増加における最大の力、即ち『複利の力』を削ってしまいます」
かに
「お、おお、シオンの言う通りだ。利益が出ているからと言って、すぐ利確してしまうのは愚かなことよ(うずうずうず)」
アリア
「……ホントは確定したいんでしょ?」
かに
「したい! 正直に言えばすごくしたい! せめて利益が出てる12%だけでも利確しちゃダメか!?」
シオン
「12%程度ではまだまだです。20%を超えたら、リバランスの一環として利益確定を行いましょう」
かに
「20%!? まだまだ遠いではないか! それまでに下がったらどうするのだ!?」
シオン
「その時は追加投資を行えば良いだけです」
かに
「むくくくく……っ!(悶え)」
セバスチャン
「見事なまでの正論で封じ込められたニャ」
メルル
「ここは我慢ですわ、ご主人様!」
アリア
「忍耐の男なんでしょ?」
かに
「分かっている! 頭では分かっているのだが……今ある利益を確定しろと、吾輩の魂が叫んでいるのだー!(ごろごろごろ)」
アリア
「……ですって」
シオン
「放っておきましょう。一時の欲にかられるようでは、バフェット氏のような資産運用は夢のまた夢です」
セバスチャン
「厳しいニャ~」
かに
「ぬぁぁぁ! 利確したーいっ!(ごろごろごろ)」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/39-ac516d4d


FC2Ad

