スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>ファミリーマート(8028)の格付け 2014/6/21





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/06/21

ファミリーマート(8028)の格付け 2014/6/21

arrow TOP株式格付け>ファミリーマート(8028)の格付け 2014/6/21


■ファミリーマート(8028)の格付け


シオン
「ではコンビニ業界第三位、ファミリーマートについて調べてみましょう」
かに
「うむ。ローソンとどちらが上かのう」
セバスチャン
「海外売上がどう出るかだニャ~」


■基本情報
ファミリーマート(8028)
現在株価
4,270
予想配当利回り
2.44%
実績PBR
1.59
予想PER
11.9%
市場
東証一部
業種
小売
サイズ
中型
自己資本比率
43.4%
企業の概要
・コンビニ売上高で国内3位(シェア約26.4%)。
・コンビニ店舗数で国内3位。
・2009年にam/pmを買収(首都圏強化)。
・海外売上高比率12%。
・海外展開としてアジアを中心に13,075店舗。
・コンビニ店舗数で世界シェア2位。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
 
141.5
1523.1
9.3%
2004
 
129.5
1620.4
8.0%
2005
 
145.7
1737.2
8.4%
2006
 
158.8
1771.7
9.0%
2007
 
173.5
1922.3
9.0%
2008
 
172.6
2001.5
8.6%
2009
70
158.5
2096.4
7.6%
2010
72
189.7
2207.5
8.6%
2011
82
174.7
2299.1
7.6%
2012
100
263.6
2517.4
10.5%
2013
102
238.2
2686.4
8.9%
次期予想
104
357.9
 
 


当期利益(百万円)
有利子負債(百万円)
2011
16,584
0
2012
25,020
0
2013
22,611
0


■格付け情報
平均配当性向
41.6%
配当成長率
6.8%
EPS成長率
7.9%
BPS成長率
4.8%
ROE平均値
8.6%
負債返済年数
0.0年

配当性向の設定
40%が目処
DOEの設定
無し
ROEの目標設定
無し
対TOPIX指数
プラス
平均自社株買い
0.00%
平均自社株消却
0.00%

シーゲルスコア
26/50
バフェットスコア
24/50
格付け
B+


アリア
「ローソンはA+だったから……格付けはローソンの方が上ですね」
かに
「うむ。しかし海外売上高比率はたったの12%か。思ったより低いな」
メルル
「店舗数は海外の方が多いはずなのですが……」
セバスチャン
「これはどーゆーこっちゃニャ?」
シオン
「どうやら純粋に、海外のコンビニは売上が低いようですね。物価の影響でしょうか」
かに
「アジア圏は日本に比べて物価が低いからな」
セバスチャン
「物価の安い国でいくら売っても、大して儲からんってこったニャ~」
シオン
「もしそうだとすると、物価が日本とあまり変わらない、欧米への海外進出が望ましいということですね」
メルル
「確かに、北米を中心に海外展開しているセブン&アイ・ホールディングスさんの海外売上高比率は、35%と高いですわ」
かに
「……ふむ。海外進出する場所も重要ってことか」
アリア
「スコアはどうなんでしょう?」
シオン
「シーゲルスコアは、配当利回りこそ低めなものの、増配が多い事、配当性向が高いことなど、加点が多かったですね」
かに
「ふむ。しかし配当利回りもローソンの方が上か……」
シオン
「バフェットスコアですが、各成長率やROEが若干物足りないですね。スコアにもそれが表れています」
かに
「ふーむ……(考え中)」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


アリア
「じゃあ、ローソンとファミリーマート、どっちに投資しますか?」
かに
「……ローソンだ。吾輩はローソンに投資するぞ!」
アリア
「おー。決断、ですね」
シオン
「理由を伺っても?」
かに
「うむ。まず海外展開だが、ファミリーマートを見る限り、それ程急がなくてもいい気がしている」
セバスチャン
「確かに、売上高は低いみたいだもんニャ」
かに
「勿論、いずれ海外展開は必須だがな。ただ、国内事業をまとめ上げてからでも遅くは無いと思う」
メルル
「では、10%ルールに従い投資いたしますね。……あら、丁度投資可能なようですわ」
かに
「では投資GOだ! 大きく育てよぉ」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/42-8c032213


FC2Ad

