スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>小松製作所(6301)の格付け 2014/7/4





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/07/04

小松製作所(6301)の格付け 2014/7/4

arrow TOP株式格付け>小松製作所(6301)の格付け 2014/7/4


■小松製作所(6301)の格付け


シオン
「では、TOPIX core 30構成銘柄の続きです」
かに
「……大丈夫か? 前回の新日鐵住金で、ちょっとテンションが落ちたのだが」
アリア
「まあまあ。色々調べてるんですから、色んな会社があって当然じゃないですか」
かに
「それはそうなんだがなぁ」
セバスチャン
「ちなみに、今日はどの業界かニャ?」
メルル
「本日は機械業界ですわ」
かに
「ほう、機械か。日本のお家芸ではないか」
シオン
「では、本日調べるのは機械業界から、建設機械で世界シェア2位の小松製作所です」


■基本情報
小松製作所(6301)
現在株価
2,335
予想配当利回り
2.48%
実績PBR
1.62
予想PER
14.5%
市場
東証一部
業種
機械
サイズ
大型
自己資本比率
51.9%
企業の概要
・建設機械で世界シェア2位。中国、アジアでは首位。
・海外売上高比率78%。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
 
3.4
398.3
0.8%
2004
 
27.2
428.7
6.3%
2005
 
59.5
481.3
12.4%
2006
 
109.8
627.0
17.5%
2007
 
154.0
781.6
19.7%
2008
 
204.6
891.5
23.0%
2009
40
80.0
842.0
9.5%
2010
16
34.7
861.5
4.0%
2011
38
155.8
954.5
16.3%
2012
43
173.5
1060.3
16.4%
2013
48
248.9
1252.3
10.6%
2014
58
267.2
1444.0
11.6%
次期予想
58
161.6
 
 


当期利益(百万円)
有利子負債(百万円)
2012
167,041
647,800
2013
126,321
679,763
2014
159,518
605,067


■格付け情報
平均配当性向
30.4%
配当成長率
6.4%
EPS成長率
11.6%
BPS成長率
9.9%
ROE平均値
13.4%
負債返済年数
4.3年

配当性向の設定
20-40%(*1)
DOEの設定
無し
ROEの目標設定
20%
対TOPIX指数
プラス
平均自社株買い
0.33%
平均自社株消却
0.32%

*1. 配当性向40%を超えるまで減配無し。

シーゲルスコア
21/50
バフェットスコア
31/50
格付け



かに
「建設機械か。パワーショベルやブルドーザは男のロマンだな」
セバスチャン
「デカいのは正義だニャ。ゴツいのは真理だニャ(うんうん)」
アリア
「……そーゆーもの?」
メルル
「さ、さあ(汗)」
かに
「まあ、それはさて置き、建設機械で世界シェア2位というのは魅力だな。しかし……」
セバスチャン
「結構、EPSの動きが激しいニャ~」
メルル
「そのせいなのか、ROEも一定していません」
シオン
「建設機械は世界経済、特に新興国の経済動向の影響を強く受けますからね」
アリア
「えーっと、何ででしょう?」
シオン
「経済が活発化すれば、大規模建設が増えるからです。特に新興国はその傾向が強いですね」
アリア
「なるほど~。新興国は大切なお客さんってことですね」
かに
「ふむ。確かに2009-2010年のリーマンショックの影響をモロに受けているようだな」
セバスチャン
「スコアはどうなのかニャ?」
シオン
「シーゲルスコアはそれ程高くありませんね。利回りはそれなりなのですが、一度大きく減配していることが減点となりました」
かに
「ふむ。バフェットスコアは?」
シオン
「こちらはかなり良いスコアですね。ROE平均値が十分高いこと、自社株買いと消失を行っていることが加点対象です」
かに
「ふむふむ。全体的に見て、中々良い会社であるな」
アリア
「あとは、建設機械が消費者独占力を持ってるかどうかですね」
かに
「問題はそこだなぁ」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


かに
「工事に建設機械は不可欠で、工事ってのは世界経済が発展する限りは無くならないもんだ」
メルル
「確かにそうですね」
かに
「だが、だからといって、建設機械が消費者独占力を持つかと言うと、そうでは無いと思う」
セバスチャン
「ま、一般人は建設機械なんて買わないもんニャ~」
アリア
「じゃあ投資しない?」
かに
「……魅力的ではあると思うが、投資は見送ろう。新興国経済に左右されるなら、新興国株式ファンドを買った方がいい」
アリア
「また身も蓋もないこと言ってる~」
かに
「喧しい。ただ世界経済、特にアジア圏新興国の経済発展の恩恵を国内企業で受ける、という目的なら良い企業だと思うぞ」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/44-056c9a03


FC2Ad

