スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>信越化学工業(4063)の格付け 2014/6/27





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/06/27

信越化学工業(4063)の格付け 2014/6/27

arrow TOP株式格付け>信越化学工業(4063)の格付け 2014/6/27


■信越化学工業(4063)の格付け


シオン
「ではコンビニ業界の調査も終了したことですし、TOPIX core 30の続きを調べるということで宜しいですか?」
かに
「おう、そうしてくれ」
アリア
「次も投資できる会社だといーですねー」
シオン
「さて、どうでしょうか。本日調べるのは化学業界から、多数の化学素材で世界シェア首位の信越化学工業です」


■基本情報
信越化学工業(4063)
現在株価
6,183
予想配当利回り
1.62%
実績PBR
1.67
予想PER
20.7%
市場
東証一部
業種
化学
サイズ
大型
自己資本比率
80.6%
企業の概要
・塩ビ、半導体シリコンウエハ、合成石英などで世界シェア首位。
・コンビニ店舗数で国内3位。
・海外売上高比率71%。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
 
169.4
2014.6
8.4%
2004
 
173.5
2140.9
8.1%
2005
 
216.1
2330.3
9.3%
2006
 
266.1
2725.4
9.8%
2007
 
357.3
3067.3
11.6%
2008
 
426.4
3347.9
12.7%
2009
100
362.4
3224.0
11.2%
2010
100
197.5
3379.2
5.8%
2011
100
235.8
3369.4
7.0%
2012
100
237.0
3422.9
6.9%
2013
100
248.9
3709.2
8.4%
2014
100
267.2
4165.3
10.0%
次期予想
100
298.5
 
 


当期利益(百万円)
有利子負債(百万円)
2012
100,643
15,316
2013
105,714
13,216
2014
113,617
15,081


■格付け情報
平均配当性向
42.1%
配当成長率
0.0%
EPS成長率
2.4%
BPS成長率
5.2%
ROE平均値
8.9%
負債返済年数
0.4年

配当性向の設定
無し
DOEの設定
無し
ROEの目標設定
無し
対TOPIX指数
プラス
平均自社株買い
0.00%
平均自社株消却
0.00%

シーゲルスコア
15/50
バフェットスコア
27/50
格付け
B+


アリア
「……塩ビ? 半導体シリコンウエハ?? 合成石英???」
シオン
「塩ビはポリ塩化ビニルの略で、合成樹脂の一つです。衣類やパイプなど、非常に幅広い製品の素材となります」
かに
「半導体シリコンウエハは、LSIやらDRAMやフラッシュメモリの製造に使うものだな」
シオン
「合成石英は、ガラスなどに使われる素材ですね」
アリア
「…………良く分からない、ということが良く分かりました(朗らかな笑み)」
かに
「だろうと思ったよ(冷)」
メルル
「それにしても、世界シェア首位の素材が多いのですね」
セバスチャン
「世界シェア首位は大事だニャ。消費者独占でガッポガッポだニャ」
かに
「うむうむ。これで格付けが高ければ文句無しなのだが?」
シオン
「ではまずシーゲルスコアから……ですが」
かに
「……低いな」
シオン
「……はい。利回りが低いこと、配当金に変化が無い事など、加点ポイントが少なかったです」
メルル
「財務状況は素晴らしいだけに残念ですわね」
かに
「配当性向は40%以上あるのになぁ」
シオン
「はい。利回りが低いのは、株価が高値圏にあるからのようですね」
セバスチャン
「成長の罠ってヤツだニャ」
アリア
「じゃあバファットスコアは?」
シオン
「バフェットスコアはまずまずですね。低成長ながらEPS、BPSも成長していますし、ROEも及第点です」
かに
「だが、自社株買いもROE目標値の設定も無しか」
シオン
「その点は残念なところです。財務状況が良いのですから、配当を増やすなり、自社株買いをするなりして欲しいところですが」
かに
「そうれば文句無しだったかもなぁ」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


アリア
「えーっと、じゃあ投資はしない?」
かに
「うむ。利回りが低すぎる。世界シェア首位の素材群は勿体ないがな」
アリア
「そういう時は、ガーっと下がったら買えばいいんですよ」
かに
「そうだな。……株価が半分になったら考えるか」
セバスチャン
「……そりゃ流石に下がり過ぎじゃないかニャ?」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/45-2fccd621


FC2Ad

