スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>新日鐵住金(5401)の格付け 2014/7/3





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/07/03

新日鐵住金(5401)の格付け 2014/7/3

arrow TOP株式格付け>新日鐵住金(5401)の格付け 2014/7/3


■新日鐵住金(5401)の格付け


シオン
「では引き続き、TOPIX core 30の構成銘柄を調べていきましょう」
かに
「うむ。次はどこの会社だ?」
シオン
「鉄鋼業界から、国内シェア首位の新日鐵住金です」
かに
「……鉄か」
アリア
「鉄がどうかしたんですか?」
かに
「いや。鉄みたいな基本素材は、コモディティの代表みたいなもんだからな」
セバスチャン
「値段が全てってことかニャ?」
かに
「そうだ。精錬技術など多少の差はあるんだろうけどな。ま、取りあえず見てみるとするか」


■基本情報
新日鐵住金(5401)
現在株価
326
予想配当利回り
1.69%
実績PBR
1.11
予想PER
11.9%
市場
東証一部
業種
鉄鋼
サイズ
大型
自己資本比率
37.9%
企業の概要
・鉄鋼で国内シェア首位(31.6%)。
・粗鋼生産生産量で世界2位。
・海外売上高比率40%。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
 
-7.7
118.8
-6.5%
2004
 
6.2
138.9
4.4%
2005
 
32.7
176.2
18.6%
2006
 
51.0
252.7
20.2%
2007
 
53.2
295.8
18.0%
2008
 
53.5
303.3
17.6%
2009
6.0
23.7
265.3
8.9%
2010
1.5
-1.8
293.2
-0.6%
2011
3.0
14.5
295.8
4.9%
2012
2.5
9.3
290.8
3.2%
2013
1.0
-16.2
263.8
-6.1%
2014
5.0
26.7
294.1
9.1%
次期予想
5.5
27.4
 
 


当期利益(百万円)
有利子負債(百万円)
2012
58,471
1,327,752
2013
-124,567
2,506,881
2014
242,753
2,271,273


■格付け情報
平均配当性向
40.1%
配当成長率
-3.0%
EPS成長率
-2.8%
BPS成長率
5.4%
ROE平均値
9.1%
負債返済年数
25.2年

配当性向の設定
20%が基準
DOEの設定
無し
ROEの目標設定
無し
対TOPIX指数
プラス
平均自社株買い
0.00%
平均自社株消却
0.00%

シーゲルスコア
12/50
バフェットスコア
19/50
格付け



かに
「……予想通りすぎてつまらんな」
セバスチャン
「EPSが上がったり下がったりだニャ。コモディティ企業の典型だニャ」
アリア
「鉄って、そんなに売れたり売れなかったりするんですか?」
シオン
「鉄や銅といった素材の売上は、景気の動向に大きく左右されますからね」
アリア
「景気に?」
シオン
「例えば、景気が良くなれば、ビルの建設や車の生産が増えて、鉄や銅の需要も高まります」
アリア
「ふんふん」
シオン
「しかし景気が悪くなると、当然、これらの需要が減り、売上も減るという訳です」
かに
「景気がいい時に、生産量を上げてたりするとアウトだな。景気悪化時に大量の在庫と過剰生産能力を持て余すことになる」
アリア
「……なんだか、バフェットさんやシーゲルさんが消費者独占力を推奨する理由が分かった気がします」
メルル
「景気に左右されにくい商品を扱う会社さんが、最終的には成長していくのですね」
かに
「うむ。そんな思いを新たにしたところで、一応スコアを見てみるか。もう結果は出ているが」
シオン
「はい。ではシーゲルスコアですが、配当に見るべき点はありませんね。目標配当性向が低い上に、マイナス成長です」
かに
「ふむ。バフェットスコアは?」
シオン
「こちらはシーゲルスコアよりはマシ、と言ったところでしょうか。EPSがマイナス成長なので、加点は望めませんでしたが」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


アリア
「じゃあ投資はしないですよね?」
かに
「当然だ。消費者独占力を持ち、景気に左右されにくい銘柄を選ぶのが吾輩の投資ポリシーだからな」
セバスチャン
「そういえば、前に投資したキャノンは景気に左右されないのかニャ?」
かに
「……むう、言われてみれば。配当に目が眩んで、重要なことを忘れていたかもしれん」
メルル
「どういたしますか? すでに少しずつ投資を始めておりますが」
かに
「……一旦ストップだ。分散というお題目と、消費者独占事業だけに投資するという理想。どちらを取るか、暫し考える」
メルル
「了解しました」
アリア
「投資って難しいですね」
シオン
「個別銘柄投資は尚の事ですね。なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/46-97841e67


FC2Ad

