スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>日立製作所(6501)の格付け 2014/7/5





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/07/05

日立製作所(6501)の格付け 2014/7/5

arrow TOP株式格付け>日立製作所(6501)の格付け 2014/7/5


■日立製作所(6501)の格付け


シオン
「では、引き続きTOPIX core 30構成銘柄の調査です」
かに
「うむ。前回の小松製作所でちょっとテンションが回復したぞ」
セバスチャン
「結局投資はしなかったけどニャ」
かに
「吾輩のターゲットとは合わなかったからな。しかし良い線行ってたのは間違いない」
アリア
「次はどうでしょうね~。ちなみに何業界?」
メルル
「本日は電気機器業界ですわ」
かに
「……ダメだ(がっくし)」
アリア
「え? 突然どうして?」
かに
「吾輩が務めている会社は、電気機器業界と密接な関わりがあってな。この業界の昨今の厳しさは肌で感じているのだよ」
アリア
「ふーん。でも、今日調べる会社がそうとは限らないじゃないですか」
かに
「……そうなのか?」
シオン
「さて、どうでしょう。では、本日調べるのは電気機器業界から、国内シェア首位の日立製作所です」


■基本情報
日立製作所(6501)
現在株価
751
予想配当利回り
1.40%
実績PBR
1.37
予想PER
15.8%
市場
東証一部
業種
電気機器
サイズ
大型
自己資本比率
24.1%
企業の概要
・電気機器(家電・時計・時計など)で国内売上シェア首位(12.5%)。
・海外売上高比率45%。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
 
8.2
550.8
1.5%
2004
 
4.8
643.7
0.7%
2005
 
15.2
692.7
2.2%
2006
 
10.8
752.9
1.4%
2007
 
-9.8
734.7
-1.3%
2008
 
-17.5
653.0
-2.7%
2009
8
-236.9
315.9
-75.0%
2010
8
-29.2
287.1
-10.2%
2011
8
52.9
318.7
16.6%
2012
8
76.8
382.3
20.1%
2013
10
37.3
431.1
8.6%
2014
10.5
54.9
549.0
10.0%
次期予想
10.5
47.6
 
 


当期利益(百万円)
有利子負債(百万円)
2012
347,179
2,396,454
2013
175,326
2,370,079
2014
264,975
2,823,049


■格付け情報
平均配当性向
18.9%
配当成長率
23.2%
EPS成長率
-58.7%
BPS成長率
-3.3%
ROE平均値
-3.9%
負債返済年数
28.6年

配当性向の設定
無し
DOEの設定
無し
ROEの目標設定
無し
対TOPIX指数
マイナス
平均自社株買い
0.02%
平均自社株消却
0.00%

シーゲルスコア
18/50
バフェットスコア
5/50
格付け



かに
「……さ。次行くか」
アリア
「……行ってもいいかも」
メルル
「お、お二人とも……(とほほ)」
セバスチャン
「何だってこんだけ悪いのかニャ?」
シオン
「電気機器は建設機械と同じく世界経済の影響を受けるのですが、やはりリーマンショックの影響が大きかったようですね」
かに
「確かに、2009年のEPSの凹みようはヤバいな」
セバスチャン
「一応、スコアを聞いておくかニャ?」
シオン
「では……シーゲルスコアは低いです。配当利回りが低く、一度無配転落と加点が殆どありません」
かに
「うーむ。バフェットスコアは?」
シオン
「……さらに低いです。かろうじて、一回自社株買いを行っている以外は加点がまったくありません。とは言え……」
かに
「とは言え?」
シオン
「2009年の大赤字の影響が大きすぎる、という点はありますね」
かに
「ほほう。では、2009年の大赤字を外すと?」
シオン
「バフェットスコアが5⇒11になります。まあ、結局格付けがCなのは変わらないのですが」
かに
「……やっぱ次行くぞ」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


アリア
「しないですよね? 投資」
かに
「まあしないな。消費者独占企業か否かという問題よりはるか手前で落選だ」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/47-0851508b


FC2Ad

