スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>ソニー(6758)の格付け 2014/7/11





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/07/11

ソニー(6758)の格付け 2014/7/11

arrow TOP株式格付け>ソニー(6758)の格付け 2014/7/11


■ソニー(6758)の格付け


シオン
「では引き続き、TOPIX core 30構成銘柄の調査です」
かに
「ふっふっふ。流石にもう電気機器業種は打ち止めだろう?」
セバスチャン
「そうなのかニャ?」
メルル
「……申し訳ありませんが、今回も電気機器業種なんです」
かに
「またか!」
シオン
「ついでに言えば、あともう一つ、電気機器業種の企業がありますよ」
かに
「多いな! キャノンも含めると30銘柄中5銘柄も電気機器業種なのか!」
アリア
「この前かにさん、花形産業だって言ってたじゃないですか」
かに
「過去には、な。まあ、時価総額が大きいことに変わりは無いのか。いやしかしなぁ……(ぶつぶつ)」
セバスチャン
「シオン、旦那さんに構わないで続けるニャ」
シオン
「了解しました。それでは本日は電気機器業種から、国内シェア3位のソニーです」


■基本情報
ソニー(6758)
現在株価
1,688
予想配当利回り
1.48%
実績PBR
0.78
予想PER
-1.0%
市場
東証一部
業種
電気機器
サイズ
大型
自己資本比率
14.7%
企業の概要
・電気機器(家電・時計・時計など)で国内売上シェア3位(9.4%)。
・電気機器の他、ゲーム、音楽、映画、金融など業務を多角化。
・海外売上高比率72%。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
 
118.2
2477.1
4.8%
2004
 
93.0
2573.7
3.6%
2005
 
162.6
2872.7
5.7%
2006
 
116.9
3203.2
3.6%
2007
 
120.3
3366.6
3.6%
2008
 
351.1
3453.3
10.2%
2009
25
-98.6
2954.3
-3.3%
2010
25
-40.7
2955.5
-1.4%
2011
25
-258.7
2538.9
-10.2%
2012
25
-455.0
2021.7
-22.5%
2013
25
42.8
2174.1
2.0%
2014
25
-125.0
2163.6
-5.8%
次期予想
25
-47.9
 
 


当期利益(百万円)
有利子負債(百万円)
2012
-456,660
1,172,587
2013
43,034
1,182,610
2014
-128,369
1,294,402


■格付け情報
平均配当性向
-14.9%
配当成長率
0.0%
EPS成長率
-172.7%
BPS成長率
-1.9%
ROE平均値
-1.1%
負債返済年数
84.8年

配当性向の設定
無し
DOEの設定
無し
ROEの目標設定
無し
対TOPIX指数
マイナス
平均自社株買い
0.00%
平均自社株消却
0.00%

シーゲルスコア
9/50
バフェットスコア
5/50
格付け



かに
「……うおう」
シオン
「……シーゲルスコア、バフェットスコアとも、過去最低値を更新してしまいました」
かに
「ここにも下には下が居たか」
アリア
「でもおかしいですね~。ソニーって、私でも聞いたことがあるくらい、有名な会社なのに」
セバスチャン
「そうだニャ。ソニーのゲーム機って言ったら、世界的に売れてるはずじゃないかニャ?」
メルル
「確かに、ゲーム機器に関しては最近黒字転換を果たしたそうです。ただ、ゲーム機器は売上全体の10%程度だそうですわ」
かに
「割合が少ないな。というか、黒字転換ってことは、最近までは赤字だったということか」
シオン
「他にも、テレビが最近まで赤字であり、パソコンに関しては事業撤退に追い込まれています」
メルル
「残念なことに、最近はリストラ策を断行して構造改革しているそうです」
かに
「そりゃまあ、4連続を含む赤字に、来期も赤字予想じゃなぁ」
シオン
「一応、スコアについてですが……語れる部分が殆どありませんね」
かに
「ああ、スコアはもういいぞ。どちらも過去最低というだけでお腹一杯だわい」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


アリア
「じゃ、投資はしないってことで」
かに
「うむ。しかし、ここら辺の大赤字を出した企業が、結構な割合でTOPIXにも含まれてるんだよな?」
シオン
「時価総額の割合ですからね」
かに
「……今更ながら、TOPIXのリターンが悪い原因が見えた気がするのう」
セバスチャン
「そーゆー企業を外していけば、旦那さんの日本株ポートフォリオのリターンは向上するのかニャ?」
かに
「理論上はな。ただまあ、やってることはアクティブ運用だから、結果を見ないことには何とも言えん」
アリア
「結果って、どれくらいで出るんですか?」
かに
「10年後とか20年後とか」
アリア
「……ちょっと長くありません?」
かに
「投資の比較期間なんて大体そんなもんだろ。一年とか、ましてや一月とかでは測れんよ」
メルル
「そうですわね」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/50-fffdd96d


FC2Ad

