スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>ファナック(6954)の格付け 2014/7/13





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/07/13

ファナック(6954)の格付け 2014/7/13

arrow TOP株式格付け>ファナック(6954)の格付け 2014/7/13


■ファナック(6954)の格付け


シオン
「では引き続き、TOPIX core 30構成銘柄の調査です。……先に言っておきますが、今日は電気機器業種です」
かに
「そーかそーか。……説明が終わったら起こしてくれ(ごろり)」
メルル
「ご主人様、あと一社さんですので……」
アリア
「ですって、かにさん。あと一回だけ我慢ですよ」
かに
「(むくり)……仕方ない。手早く済ませてくれ」
シオン
「分かりました。それでは本日は電気機器業種から、工作機械用NC(数値制御)装置で世界シェア首位のファナックです」


■基本情報
ファナック(6954)
現在株価
17,325
予想配当利回り
1.28%
実績PBR
2.84
予想PER
28.3%
市場
東証一部
業種
電気機器
サイズ
大型
自己資本比率
88.8%
企業の概要
・工作機械業界で国内売上シェア首位(14.9%)。
・工作機械用NC(数値制御)装置で世界シェア首位。
・海外売上高比率77%。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
 
171.5
2810.1
6.1%
2004
 
254.6
3005.0
8.5%
2005
 
339.1
3169.2
10.7%
2006
 
420.0
3616.4
11.6%
2007
 
499.8
3816.9
13.1%
2008
 
611.1
4225.4
14.5%
2009
140.27
467.6
4177.3
11.2%
2010
56.33
187.8
4133.9
4.5%
2011
184.13
613.8
4550.7
13.5%
2012
212.77
709.2
5013.7
14.1%
2013
184.68
615.6
5565.6
11.1%
2014
170.06
566.9
6102.2
9.3%
次期予想
222.25
611.7
 
 


当期利益(百万円)
有利子負債(百万円)
2012
138,819
0
2013
120,484
0
2014
110,930
0


■格付け情報
平均配当性向
30.0%
配当成長率
3.3%
EPS成長率
8.3%
BPS成長率
6.2%
ROE平均値
11.1%
負債返済年数
0.0年

配当性向の設定
30%
DOEの設定
無し
ROEの目標設定
無し
対TOPIX指数
プラス
平均自社株買い
1.00%
平均自社株消却
0.00%

シーゲルスコア
12/50
バフェットスコア
28/50
格付け



かに
「ほほう。今までの電気機器業種の会社より大分マシだな」
セバスチャン
「一個もマイナスEPSが無いもんニャ」
アリア
「でも、『工作機械用NC(数値制御)装置』って何なんです?」
シオン
「工作機械やロボットを動かす際、それを制御するための装置です」
アリア
「……良く分かんないですけど、大事なものなんですね?」
シオン
「勿論です。最近のモノ作りには欠かせません」
かに
「ふむ。モノ作り大国日本にとってはお家芸、お得意の分野ということだな」
メルル
「NC(数値制御)装置を含めた工作機械メーカーの受注額は、日本さんが27年連続で世界一だそうですわ」
かに
「そーかそーか。……その割に格付けはぱっとせんな」
シオン
「例によって、世界景気の影響を受け易いですからね」
かに
「ふーむ。その辺りがモノ作りの弱点だのう」
シオン
「ではスコアですが、シーゲルスコアは低いですね。配当利回りが低いこと、配当が安定していないことが減点となりました」
メルル
「平均配当利回りはきっちり30%なのですね」
かに
「完全無欠の連動型だな」
セバスチャン
「てことは、EPSが安定してないってことだニャ」
シオン
「バフェットスコアは中々高いですね。EPSとBSPの成長率、ROE平均値がそれぞれ国内平均より上となっています」
かに
「ふむ。それ故に買われ過ぎて、配当利回りが低くなっているのだな」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


シオン
「さて、投資判断をして頂く前に、一つお伝えする事があります」
かに
「む、何だ?」
シオン
「このファナックという会社は、投資家向けの情報を発しないことで有名なのです」
かに
「……は? そりゃどういうこった?」
シオン
「そのままの意味です。かつては、会社のウェブサイトを閉鎖していた時期もあるようです」
メルル
「今はウェブサイトを閲覧できますが、個人投資家さん向けの情報は殆どありませんわ」
かに
「……TOPIX core 30にも名を連ねる大企業が、投資家向けの情報をウェブサイトで公表しない、と?」
アリア
「それ、何か意味あるんですか?」
シオン
「分かりません。業界でも謎とされています」
かに
「ふーむ。そういう会社に投資するってのは、ちと不安だのう。まあ、元々投資適格級では無いので迷うことは無いが」
セバスチャン
「でも今後、投資適格級でそーゆー会社があった時はどうするのかニャ?」
かに
「……投資家の事をあまり考えていないってことだからな。多分、投資はしないだろう」
アリア
「私もそれに賛成でーす。投資家さんに優しくない会社はダメだと思います」
かに
「ま、そういう会社がそうそうあるとは思えんがな」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/51-cda30902


FC2Ad

