スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>住宅ローン金利はどう決まる?





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2016/12/03

住宅ローン金利はどう決まる?

arrow TOP雑記>住宅ローン金利はどう決まる?


かに
「予想外に上がってきたなぁ」
シオン
「そうですねぇ」
アリア
「何が上がったんです?」
かに
「ん? ああ、【新発10年国債利回り】が上がってきたな、って話だ」
アリア
「……しんはつじゅーねん?」
シオン
「新発10年国債利回り、です。新たに発行される10年国債の利回りのことですね」
アリア
「んー。それが上がると、何がどうなるんです?」
かに
「住宅ローンの固定金利が上がるんだよ」
アリア
「……何で?」
かに
「何でって言われてもな……何でだ?」
シオン
「住宅ローンの固定金利は、新発10年国債利回りに連動して決められるのですよ」
アリア
「へー」
セバスチャン
「固定金利は、ってことは、変動金利はまた別ってことかニャ?」
シオン
「はい。変動金利は【短期プライムレート】という、日銀が民間銀行に融資する金利に連動します」
かに
「まあ、実際にグラフを見てみれば分かりやすかろう。メルル?」
メルル
「はい。これが新発10年国債利回りと、短期プライムレートのグラフとなります」


新発10年国債利回り
短期プライムレート

メルル
「なお、新発10年国債利回りは日本相互証券株式会社さんのHPから、短期プライムレートは実戦住宅ローンさんのHPからグラフをお借りさせて頂きました」
セバスチャン
「新発10年もプライムレートも、見事なまでに底辺だニャ~」
シオン
「そうですね。特に新発10年の方はつい先日まで、毎月過去最低金利を更新し続けていました」
アリア
「赤い○のところで、ぐっと上に上がってるのは?」
シオン
「日銀のマイナス金利導入の不安感から、一気に過去最低金利を更新した後、日銀の政策などで盛り返した、直近の変換点といったところですね」
アリア
「へー。……あれ? 確かかにさんって、住宅ローンの借り換えするとか言ってませんでした?」
かに
「ああ、言ったな」
アリア
「……新発10年ってやつが上がっちゃうと、不味いんじゃないですか?」
かに
「ああ、不味いな」
アリア
「不味いな、じゃないですよ! ははは早く借り換えしなきゃ! えーっとえーっと!(右往左往)」
かに
「安心せい。すでに借り換えは完了しておる」
アリア
「あ、そうなんですか? よかったー……って、だったら早く言ってくださいよ!(怒)」
かに
「言う間もなく、勝手に焦ったんだろうが」
アリア
「うー(睨み)」
セバスチャン
「じゃあ、赤○の最低金利のとこでドンピシャ借り換えられたのかニャ?」
かに
「うんにゃ。子育てに忙しくて、ドンピシャとはならんかった。ただ、それに準ずる二番目に低い金利のタイミングで借り換え出来たぞ」
セバスチャン
「二番目でも上々だニャ」
かに
「うむ、吾輩もそう思っとる。いい時期に借り換えが出来たものだ」
セバスチャン
「にしても、よくタイミングを逃さなかったもんだニャ」
かに
「ふっふっふ。金利と住宅ローンが連動するという知識、あとは日ごろから金融のアンテナを立てておくこと。この2つが大事ということだ」
セバスチャン
「成程ニャ~」
アリア
「(じっとグラフ見)……でも、ホントに最近、ぐっと上がってきてますね。これにも理由があるんですか?」
シオン
「ええ。最近、アメリカで新大統領が決まったことは知ってますか?」
アリア
「はい。トランプさん、でしたっけ?」
シオン
「その通りです。そしてトランプ新大統領は歳出拡大を政策に掲げているため、インフレが進行する、とされています」
アリア
「ふむふむ」
シオン
「その結果、債券が投げ売りされ、アメリカの10年国債利回りは大幅に上がりました」
アリア
「アメリカの国債が、ですよね?」
シオン
「はい。しかし、アメリカは世界経済の中心です。そのため、アメリカの金利は、世界中の金利に影響を与えるのですよ」
アリア
「……つまり、アメリカの金利が上がったから、日本の金利も上がった?」
シオン
「結果的に見ればその通りですね」
アリア
「……むうん。何だか不思議な世界です」
かに
「ま、何はともあれ、我が家はギリギリで借り換えの好機を逃さずに済んだってことだ。善きかな善きかな」
アリア
「……うん。何だかしっくりきませんけど、それが一番大事ですもんね♪」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/557-9d250a69


FC2Ad

