スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>東京海上ホールディングス(8766)の格付け 2014/7/23





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/07/23

東京海上ホールディングス(8766)の格付け 2014/7/23

arrow TOP株式格付け>東京海上ホールディングス(8766)の格付け 2014/7/23


■東京海上ホールディングス(8766)の格付け


シオン
「では本日も、TOPIX core 30インデックスの構成銘柄を調べていきましょう」
かに
「そもそも証券会社ってのはだな、投資家から手数料を取る代わりに、お互いWin Winの関係を……(滔々と演説中)」
メルル
「あ、あの、ご主人様? 本日は保険業種さんなのですが……」
かに
「(聞いて無い)……それに比べて、米国バンガードは投資家主体の営業形態を確立し……(やっぱり演説中)」
アリア
「……全っ然、聞いて無いですね」
セバスチャン
「シオン、もういいから続けるニャ」
シオン
「では本日は保険業種から、損害保険で国内シェア2位の東京海上ホールディングスです」


■基本情報
東京海上ホールディングス(8766)
現在株価
3,253
予想配当利回り
2.31%
実績PBR
0.92
予想PER
10.9%
市場
東証一部
業種
保険
サイズ
大型
自己資本比率
14.3%(*1)
企業の概要
・損害保険業界の売上で国内シェア2位(34.1%)
・海外売上高比率は不明。しかし欧米に展開中

*1. スコアには金融業補正を加算。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
 
369.2
1949.3
18.9%
2004
 
209.7
2584.7
8.1%
2005
 
77.2
2680.7
2.9%
2006
 
106.0
3820.2
2.8%
2007
 
112.1
4128.0
2.7%
2008
 
133.5
3196.2
4.2%
2009
48
29.1
2068.0
1.4%
2010
50
163.0
2755.3
5.9%
2011
50
92.4
2462.1
3.8%
2012
50
7.8
2398.7
0.3%
2013
55
168.9
3051.6
5.5%
2014
70
240.0
3535.8
6.8%
次期予想
75
298.9
 
 


当期利益(百万円)
有利子負債(百万円)
2012
6,001
0
2013
129,578
0
2014
184,114
0


■格付け情報
平均配当性向
40.9%
配当成長率
6.5%
EPS成長率
-5.7%
BPS成長率
2.0%
ROE平均値
4.2%
負債返済年数
0.0年

配当性向の設定
40-50%
DOEの設定
無し
ROEの目標設定
7.0%以上
対TOPIX指数
マイナス
平均自社株買い
0.51%
平均自社株消却
0.91%

シーゲルスコア
25/50
バフェットスコア
16/50
格付け
B+


アリア
「ほらほらかにさん。新しい会社の格付けですよ」
かに
「ん? おういつの間に。……今日は保険銘柄か。実は保険ってのも、何してるか良く分からん業種なんだよなぁ」
シオン
「主には、保険加入者からの保険料を運用し、そこから上げた利益がそのまま収入となりますね」
かに
「やってることは銀行と殆ど同じか」
アリア
「……でも保険料って、何かあったら保険金として、増えて戻ってくるんですよね?」
シオン
「はい。そのため、銀行の預金より安定した運用には向かないと思います」
かに
「ふーむ。まあ兎に角、まずはスコアの解説を聞こうか」
シオン
「了解しました。シーゲルスコアは、増配が多く減配が無いこと、配当利回りが平均以上であることから、それなりに高いです」
かに
「ふむ。バフェトスコアは?」
シオン
「バフェットスコアは、EPSがマイナス成長であること、ROEが低いことなどから、低水準のスコアとなりました」
かに
「ふむ。どーにも、金融関係は吾輩の性に合わん気がするのう」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


アリア
「投資はします? それともしません?」
かに
「まあ、格付けも低いし見送りだな。そもそも、保険ってのは消費者独占できるもんなのか?」
メルル
「保険の内容に目を通しても、同じような内容が多いですわ」
セバスチャン
「でも確か、バフェット銘柄の1つ、GEICOは保険銘柄じゃなかったかニャ?」
シオン
「はい。あと一応、バフェット氏が会長兼CEOを務めるバークシャー・ハサウェイも保険会社ですね」
アリア
「ということは、やりようによっては保険も消費者独占力を持てるってことですよね?」
シオン
「ええ。例えばGEICOの場合、対象を優良ドライバーだけに絞る方針を取っています」
かに
「……成程。そもそも事故る可能性の低い優良ドライバーであれば、保険料をただ取り出来る可能性が高い訳か」
シオン
「ただ取りという表現が正しいかどうかは分かりませんが、まあそういうことですね」
セバスチャン
「そーゆー会社を狙って、バフェットは投資してるんだニャ~」
かに
「で、そういう保険会社は国内には……?」
シオン
「(首振り)……残念ながら」
かに
「……だよなぁ。ゴールド免許証以外はお断り、なんて保険、聞いたことないもんなぁ」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/59-9fbd2ee1


FC2Ad

