スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>三井不動産(8801)の格付け 2014/7/25





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/07/25

三井不動産(8801)の格付け 2014/7/25

arrow TOP株式格付け>三井不動産(8801)の格付け 2014/7/25


■三井不動産(8801)の格付け


かに
「……うーむ。総合商社以降、目ぼしい銘柄が見つからんな」
セバスチャン
「B+2つ、Cは3つだもんニャ~」
アリア
「まあまあ。調べて行けば、かにさんが投資したくなる会社が見つかりますよ。ね、先生?」
シオン
「……」
アリア
「な、なんでそこで黙るんですか?」
シオン
「……実は、本日調べるのは不動産業界なのですが」
かに
「不動産……。かつてバブル時代で絶頂を極めた業種だな?」
シオン
「はい。上がる時は果てしなく舞い上がり、下がる時は地の底まで下がる、とてもリスクの高い業種です」
かに
「むう。リーマンショックで弾けたのも不動産だったか?」
シオン
「あれはどちらかと言うと、サブプライムローンを証券化して大量保有していた、銀行の方がダメージが大きかったようですね」
セバスチャン
「でも不動産って、大体国内だけだニャ?」
シオン
「はい。リスクが高く、さらに海外展開していない。これだけでも、先輩の条件からは外れてしまうんですね」
かに
「そうだなぁ。それでなくても吾輩、『不動産個別株を買うならJリートインデックスファンドでも買っとけ』派だしな」
アリア
「……長い上にテキトーな名前ですね(呆)」
メルル
「ではどういたしましょう? 本日の調査は取りやめにいたしますか?」
かに
「……いや、一応聞いておこう。ひょっとすると『日本の大型株はこんなにダメだよ』調査の一助になるかもしれん」
アリア
「またテキトー(呆)」
シオン
「では本日は不動産業種から、業界で国内売上シェア首位の三井不動産です」


■基本情報
三井不動産(8801)
現在株価
3,420
予想配当利回り
0.64%
実績PBR
2.36
予想PER
37.7%
市場
東証一部
業種
不動産
サイズ
大型
自己資本比率
28.0%
企業の概要
・不動産業界の売上で国内シェア首位(14.6%)。
・ビルの賃貸が主力。
・海外売上高比率は不明。しかし10%以下な模様。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
 
28.9
764.3
3.8%
2004
 
16.3
801.6
2.0%
2005
 
32.5
836.6
3.9%
2006
 
67.5
975.8
6.9%
2007
 
85.5
1073.8
8.0%
2008
 
99.4
1105.2
9.0%
2009
22
95.1
1114.1
8.5%
2010
22
68.4
1147.7
6.0%
2011
22
56.8
1161.8
4.9%
2012
22
57.1
1227.5
4.6%
2013
22
67.7
1344.9
5.0%
2014
22
87.5
1451.2
6.0%
次期予想
22
90.8
 
 


当期利益(百万円)
有利子負債(百万円)
2012
50,129
1,743,411
2013
59,451
2,120,223
2014
76,843
2,040,070


■格付け情報
平均配当性向
32.6%
配当成長率
0.0%
EPS成長率
6.8%
BPS成長率
5.0%
ROE平均値
6.0%
負債返済年数
31.7年

配当性向の設定
無し
DOEの設定
無し
ROEの目標設定
無し
対TOPIX指数
プラス
平均自社株買い
0.00%
平均自社株消却
0.00%

シーゲルスコア
9/50
バフェットスコア
17/50
格付け


かに
「うーむ。やはりというか何と言うか、格付けが低いのう……」
セバスチャン
「利回りがブッチギリで低いニャ。これじゃ格付けも低くなるってもんだニャ」
シオン
「そうですね。PBR、PERから見ても分かる通り、買われ過ぎな状態にあるようですね」
かに
「配当性向は30%以上あるし、確かに買われ過ぎなようだな」
アリア
「ということは、やっぱりスコアも低いんですよね?」
シオン
「はい。シーゲルスコアは、加点を探す方が難しい程ですね。減配していないことが唯一、でしょうか」
かに
「ふむ。バフェットスコアは?」
シオン
「EPS、BPSの成長率はそれなりですが、ROEが低いですね。自社株買いを実施していないこともスコアが伸び悩んだ一因です」
かに
「総じて格付けCは当たり前、ということだな」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


アリア
「投資はしない、ですよね?」
かに
「当然だ」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/60-fc79f9d2


FC2Ad

