スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>三菱地所(8802)の格付け 2014/7/26





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/07/26

三菱地所(8802)の格付け 2014/7/26

arrow TOP株式格付け>三菱地所(8802)の格付け 2014/7/26


■三菱地所(8802)の格付け


シオン
「では、本日もTOPIX core 30の構成銘柄です。……最初に言っておきますと、本日も不動産銘柄です」
かに
「じゃ、次に行くか」
セバスチャン
「まあまあだニャ」
アリア
「ちなみに、今日はどこの会社なの?」
メルル
「本日は三菱地所さんですわ」
アリア
「あ、それ知ってる! 三菱地所を見に行こ~♪ の三菱地所だよね? 私、あのCM好きなんだ~♪」
メルル
「はい、その三菱地所さんですわ(微笑)」
かに
「……CMの善し悪しや好みは投資判断に微塵も影響せんぞ?」
アリア
「えー? かにさんだって好き嫌いで投資するかしないか決めてるくせに~」
かに
「だから好き嫌いでは無く、好みの問題だと言ってるだろうに」
アリア
「前と言ってる事がちょっと違う上にやっぱり殆ど同じです!」
シオン
「では発表しますよ? 本日は不動産業種から、業界で国内売上シェア2位の三菱地所です」


■基本情報
三井不動産(8801)
現在株価
2,535
予想配当利回り
0.47%
実績PBR
2.65
予想PER
58.7%
市場
東証一部
業種
不動産
サイズ
大型
自己資本比率
27.9%
企業の概要
・不動産業界の売上で国内シェア2位(9.4%)。
・海外売上高比率7%。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
 
25.9
647.1
4.0%
2004
 
25.3
691.6
3.7%
2005
 
26.2
709.8
3.7%
2006
 
40.4
827.8
4.9%
2007
 
70.7
887.9
8.0%
2008
 
63.0
897.5
7.0%
2009
16
32.9
832.2
4.0%
2010
12
8.6
852.6
1.0%
2011
12
46.3
866.6
5.3%
2012
12
40.7
905.6
4.5%
2013
12
32.8
893.3
3.7%
2014
12
46.3
957.8
4.8%
次期予想
12
43.2
 
 


当期利益(百万円)
有利子負債(百万円)
2012
56,512
1,708,567
2013
45,507
2,075,207
2014
64,297
1,963,536


■格付け情報
平均配当性向
34.3%
配当成長率
-4.7%
EPS成長率
3.6%
BPS成長率
2.8%
ROE平均値
4.6%
負債返済年数
34.6年

配当性向の設定
25-30%
DOEの設定
無し
ROEの目標設定
無し
対TOPIX指数
プラス
平均自社株買い
0.00%
平均自社株消却
0.00%

シーゲルスコア
11/50
バフェットスコア
15/50
格付け


かに
「……先日の三井不動産と、殆どの数値で大差無いな」
セバスチャン
「利回りがブッチギリで低いのも同じだニャ」
メルル
「買われ過ぎな状態も同じようですね」
シオン
「二社とも、国内を代表する不動産銘柄ですからね」
かに
「うーむ。吾輩的には、配当利回りもEPSの成長率も低い銘柄に投資し続ける理由が良く分からんのだがなぁ」
アリア
「きっと、かにさんが知らない、人気にある秘密があるんですよ」
かに
「むう。それはそれで気になるな。……まあ、知ったところで投資はしないだろうが」
シオン
「すでに結論は出ているようですが、一応スコアについて。シーゲルスコアは減配ありの低利回りと、ほぼ加点無しの状態です」
かに
「ふむ。バフェットスコアは?」
シオン
「こちらも加点は少ないですね。10年リターンでTOPIXに勝っているくらいでしょうか」
かに
「こちらも総じて格付けCは当たり前、か」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


アリア
「投資は?」
かに
「しない。逆に、投資したくなる理由があったら教えて欲しいくらいだ」
アリア
「うーん。中々投資したくなる会社が見つかりませんね~」
かに
「ま、焦らず探すさ」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/62-d808496e


FC2Ad

