スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>東日本旅客鉄道(9020)の格付け 2014/7/27





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/07/27

東日本旅客鉄道(9020)の格付け 2014/7/27

arrow TOP株式格付け>東日本旅客鉄道(9020)の格付け 2014/7/27


■東日本旅客鉄道(9020)の格付け


シオン
「では、本日もTOPIX core 30の構成銘柄を調査していきましょう」
かに
「流石に今回からは違う業種だろう?」
メルル
「はい。本日は陸運業界さんですわ」
かに
「ほうほう、陸運か。……陸運?」
アリア
「陸運って何する会社?」
メルル
「代表的なものは電車さんでしょうか。あとは輸送業さんなどですね」
アリア
「あ、電車! ……電車って会社だったんだ」
セバスチャン
「電車って言うと会社っぽくないけど、鉄道と言うと会社っぽいニャ?」
アリア
「わ、確かに」
かに
「鉄道、鉄道か……。さて、どんな結果になるかのう」
シオン
「では、本日は陸運業種から、陸運業界で国内売上シェア首位の東日本旅客鉄道です」


■基本情報
東日本旅客鉄道(9020)
現在株価
8,556
予想配当利回り
1.40%
実績PBR
1.55
予想PER
16.5%
市場
東証一部
業種
陸運
サイズ
大型
自己資本比率
27.9%
企業の概要
・鉄道業界の売上で国内シェア首位。
・本業の運輸業以外に、駅スペース利用事業も展開(総売上の15%)。
・海外売上高比率無し。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
 
244.5
2454.8
10.0%
2004
 
299.3
2751.0
10.9%
2005
 
278.7
2961.6
9.4%
2006
 
393.7
3396.6
11.6%
2007
 
440.1
3724.9
11.8%
2008
 
474.6
3994.8
11.9%
2009
110
468.7
4301.1
10.9%
2010
110
303.4
4501.3
6.7%
2011
110
192.7
4574.1
4.2%
2012
110
274.9
4738.5
5.8%
2013
120
443.7
5135.8
8.6%
2014
120
506.8
5529.4
9.2%
次期予想
120
519.0
 
 


当期利益(百万円)
有利子負債(百万円)
2012
108,737
3,386,242
2013
175,384
3,347,371
2014
199,939
3,322,168


■格付け情報
平均配当性向
33.1%
配当成長率
1.5%
EPS成長率
3.7%
BPS成長率
6.0%
ROE平均値
9.2%
負債返済年数
20.8年

配当性向の設定
総還元33%
DOEの設定
無し
ROEの目標設定
8.9%
対TOPIX指数
プラス
平均自社株買い
0.33%
平均自社株消却
0.20%

シーゲルスコア
18/50
バフェットスコア
22/50
格付け
C+


かに
「ほほう。意外とROEが高いな。あくまで日本企業では、だが」
アリア
「……ねえねえ先生。この、配当性向の欄にある『そーかんげん』って何ですか?」
シオン
「『総還元(性向)』とは、配当と自社株買いを合わせた金額を、純利益で割った比率のことです」
アリア
「……高ければいい?」
シオン
「はい。高ければ高い程、株主に対する還元が大きいということですからね」
かに
「つまり、配当で30%、自社株買いで3%、という感じだな?」
シオン
「そうですね。ただし配当と自社株買いの割合は、その企業次第です」
セバスチャン
「株主にとっては有り難いと思うけど、別に33%って高くないニャ?」
かに
「むう、確かに。日本たばこ産業など、配当性向だけで50%だからな」
シオン
「確かに33%という数字は高くはありませんが、総還元を謳うということは、自社株買いも行うという宣言に等しいものです」
メルル
「それも含めて、株主還元意識が高い会社さんということですね」
かに
「ふむ、成程」
シオン
「ではスコアです。シーゲルスコアは、配当利回りが低く、配当成長率が低いためスコアが伸び悩みました」
かに
「ふむ。……良く見てみると、今期の配当性向は23%しかないな」
セバスチャン
「自社株買いも0.4%しかしてないニャ。総還元33%に偽りありだニャ」
シオン
「次にバフェットスコアは、EPS、BPS、ROEがそれなりの数値なのがスコアに反映されています。有利子負債の多さが減点ですね」
かに
「ふーむ。総還元を目標に掲げているのは立派なのだが、それがスコアに反映されておらんなぁ」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


アリア
「どうします? やっぱり投資はしません?」
かに
「投資適格外だからな。……ただし」
アリア
「ただし?」
かに
「鉄道というのは、ある程度消費者独占力を持っているとは考えている」
セバスチャン
「確かに、どこかに行くには絶対使わなきゃならんもんニャ」
かに
「うむ。しかも、その代わりになる移動手段もバスとかに限られる上、そのバスも大体は鉄道会社の運営だ」
シオン
「確かに、鉄道は生活に密着していますね。利益も、リーマンショック前後で落ち込んでこそいますが、マイナスにはなっていません」
アリア
「……でも、かにさんが重視してる、海外展開ってやってるんですかね?」
メルル
「残念ながら、海外売上比率は無いようですわ」
かに
「そこが問題だわな。人口が減りゆく我が国、鉄道の利用者も減る一方だろうからなぁ」
セバスチャン
「国内だけでやってる企業には厳しい未来だニャ~」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

こちらの個別記事から失礼します

先日の相互リンクの件、こちらの記事で作成しました
http://toyop.net/blog-entry-968.html

トップページでのリンクは今後の動向次第で随時やっていますので今後ともよろしくお願いします♪

管理人レス

>とよぴ~さん
早速のリンク、および紹介記事まで作成していただき有難うございました。

今後ともよろしくお願いいたします。今度は途中で筆を置かず、定期的に更新していこうと思いますw

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/63-6332e3fb


FC2Ad

