スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>2016/11ポートフォリオ





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2016/12/02

2016/11ポートフォリオ

arrow TOPポートフォリオ>2016/11ポートフォリオ


かに
「おう。久しぶりだな皆の衆」
アリア
「……久しぶりすぎです(ジト目)」
セバスチャン
「約2年ぶりの更新だニャ~」
かに
「はっはっは。子育てに趣味の麻雀にと、えらい多忙だったのでな」
アリア
「それはそれとして、投資は続けてたんですよね?」
かに
「無論だ。まあ、投資方針は大分様変わりしたがな」
アリア
「方針? どんな風に?」
メルル
「現在ご主人様は、アメリカ株式を中心に、個別株式投資に舵を切っておられますわ」
シオン
「しかも、債券やリートには一切投資していません。100%、個別株式にフルインベストメントです」
アリア
「え? ……それって危ないんじゃ?」
シオン
「そのリスクを可能な限り低くするため、連続増配、かつ生活必需品を中心としたポートフォリオを組んでいるのですよ」
かに
「ま、論より証拠だ。メルル、今の吾輩のポートフォリオを見せてやってくれ」
メルル
「了解しました」


201611ポートフォリオ

メルル
「現在のポートフォリオは、1位がIBM(12.9%)、2位がエマソン・エレクトリック(12.8%)、3位がエクソン・モービル(12.4%)となっております」
セバスチャン
「全部でひーのーふーのー……11銘柄だニャ。そこそこ分散が効いてる数じゃないかニャ?」
かに
「うむ。この2年でコツコツ銘柄を増やしていった結果だな」
アリア
「ふーん。それで、これが全部、生活必需品の株なんですか?」
かに
「うんにゃ。トップ3はハイテク、資材本、エネルギーだし、半分くらいは生活必需品ではないな」
アリア
「……さっき先生が言ってたことと違う気が」
かに
「安心しろ。ここからポートフォリオを、より生活必需品寄りに調整していくんだよ。なあシオン?」
シオン
「はい。来年2017年分のNISA投資枠が復活するタイミングで、IBMとエマソン・エレクトリックを売却する方針です」
セバスチャン
「ポートフォリオのトップと2位をかニャ? そりゃまた随分大胆に弄るニャ~」
アリア
「なんでその2つを売っちゃうんです?」
かに
「両銘柄もエクセレントカンパニーではある。ただ、やってることがやっぱり良く分からなくてな」
シオン
「幸い、トランプ新大統領誕生の影響で、両銘柄ともNISA口座で含み益が乗っています。ですので、ここでより分かりやすく、より安定した配当を出す銘柄に乗り換えるのが目的ですね」
メルル
「候補はCVSヘルス、ディアジオ、ロイヤルダッチシェル、ペプシコなどですね」
かに
「順に、ドラッグストアー、酒、石油、炭酸飲料&スナックだ。どうだ、分かりやすかろ?」
アリア
「そうですねー。あ、じゃあ、売っちゃうIBMとエマソンは?」
かに
「クラウド&AI&情報インフラ、プロセスマネジメント&ネットワークパワー&冷凍空調制御だ。どうだ、分かりづらかろ?」
アリア
「……はっきり言ってチンプンカンプンです」
かに
「まあ、再度言うが両社ともエクセレントカンパニーなのは間違いない。事業内容が理解できるっつうヤツなら、そのまま持ってるのが正解だろうな」
セバスチャン
「旦那さんのモットーは【シンプルisベスト】だからニャ~」
かに
「そういうことだ。つー訳で、今年も残り一か月。この間はIBMとエマソンの売り時を探りつつ、ゆっくり相場を見て過ごすとしよう」
アリア
「はーい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/642-d5b5542a


FC2Ad

