スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>デンソー(6902)の格付け 2014/7/12





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/07/12

デンソー(6902)の格付け 2014/7/12

arrow TOP株式格付け>デンソー(6902)の格付け 2014/7/12


■デンソー(6902)の格付け


シオン
「では引き続き、TOPIX core 30構成銘柄の調査ですが……」
かに
「どーせまた電気機器業界なんだろ?」
メルル
「いえ。本日は違う業種ですわ」
かに
「お?」
アリア
「あれ? もう1つ、電気機器の会社があるんじゃなかったっけ?」
シオン
「業種順では無く、コード順で調べていますからね」
かに
「そーかそーか。で、何の業種なんだ?(上機嫌)」
メルル
「輸送用機器ですわ」
かに
「ふむふむ。……今度は車かよ(がっくり)」
アリア
「かにさん、車も嫌い?」
かに
「だから、別に嫌いではないぞ。車業界も、吾輩の会社にとっては大事なお客さんだからな。ただなぁ……」
セバスチャン
「車業界も元気ないのかニャ?」
かに
「聞くところによるとな。大体、不景気になると値段が高いものから順に売れなくなるものだ」
アリア
「高いもの? ……お肉とか?」
かに
「確かに我が家の食卓に肉が並ぶ確率は下がったが、そういうミニマムな話じゃないんだよ」
シオン
「土地、家、車、高級家電などですね」
かに
「そうそう、それだ。家電が売れないのに車が売れる訳なかろ?」
シオン
「さて、どうでしょうか。それでは本日は自動車用部品業界から、国内シェア首位のデンソーです」


■基本情報
デンソー(6902)
現在株価
4,682
予想配当利回り
2.08%
実績PBR
1.39
予想PER
14.1%
市場
東証一部
業種
輸送用機器
サイズ
大型
自己資本比率
60.6%
企業の概要
・自動車用部品で国内売上シェア首位(16.0%)。
・海外売上高比率55%。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
 
126.7
1657.5
7.6%
2004
 
130.0
1810.2
7.2%
2005
 
159.0
1991.1
8.0%
2006
 
204.6
2384.7
8.6%
2007
 
249.6
2669.2
9.3%
2008
 
299.7
2659.4
11.3%
2009
25
-104.1
2223.2
-4.7%
2010
27
91.1
2381.6
3.8%
2011
46
177.5
2439.4
7.3%
2012
46
110.8
2492.9
4.4%
2013
64
226.6
2891.4
7.8%
2014
105
360.9
3376.1
10.7%
次期予想
98
332.4
 
 


当期利益(百万円)
有利子負債(百万円)
2012
89,298
523,100
2013
181,682
507,520
2014
287,388
435,743


■格付け情報
平均配当性向
29.8%
配当成長率
27.0%
EPS成長率
5.5%
BPS成長率
4.5%
ROE平均値
6.4%
負債返済年数
2.6年

配当性向の設定
無し
DOEの設定
無し
ROEの目標設定
無し
対TOPIX指数
プラス
平均自社株買い
0.32%
平均自社株消却
0.00%

シーゲルスコア
20/50
バフェットスコア
24/50
格付け
C+


かに
「お? 大分数値がマシになったんじゃないか?」
セバスチャン
「そうだニャ。EPSのマイナスが一個だけだニャ」
シオン
「本当は、一個でもあると問題なのですが……」
かに
「……それもそうだな」
セバスチャン
「ここ最近、EPSマイナス4個、5個が当たり前だったからニャ~」
アリア
「でも、自動車用の部品を売ってる会社も、自動車業界の1つなんですね」
メルル
「そうですね。自動車を作る会社さんだけが輸送用機器業種という訳では無いようですわ」
かに
「では、スコアを聞かせて貰おうか」
シオン
「はい。シーゲルスコアは、配当利回りは標準並みですが、配当成長率の高さが加点となりました」
かに
「ふむふむ」
シオン
「次にバフェットスコアは、EPS、BPSが低いながらもきちんと成長していることから、標準並みの数値になりました」
かに
「で、格付けは……C+か。何故か高く感じるな」
セバスチャン
「最近、ブッチギリのCしか見てなかったせいだニャ」
かに
「むう。今、日本たばこ産業のスコアとか見たら、驚きで心臓が止まっちまいそうだな」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


アリア
「投資はしない……ですよね?」
かに
「うむ。最近調べてきた企業よりはマシとは言え、結局はC+だからな」
セバスチャン
「なかなか投資できる企業が見つからんニャ~」
かに
「というか、最近は『日本の大型株はこんなに格付けが低い!』ということを調べとるだけな気がするのう」
アリア
「それはそれでいいじゃないですか。投資しちゃダメな会社が分かるってことでしょ?」
かに
「……ま、そうだな。悪いことばかりでは無いか」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/66-fec3cde7


FC2Ad

