スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>芙蓉総合リース(8424)の格付け 2014/8/4





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/08/04

芙蓉総合リース(8424)の格付け 2014/8/4

arrow TOP株式格付け>芙蓉総合リース(8424)の格付け 2014/8/4


■芙蓉総合リース(8424)の格付け



ダダダダダ……バタンッ!

アリア
「かにさん! 大変です!」
かに
「騒がしいぞアリア嬢。レディーならもっと落ち着きというものを持たんか」
セバスチャン
「ニャッハッハ。アリア嬢ちゃんには土台無理な話だニャ~♪」
かに
「はっはっは、そりゃそーだ♪」
アリア
「とお!」

ゴスゴスッ(ハンマーツッコミx2)


かにセバスチャン
「むぎゅう……」

アリア
「そんな冗談言ってる場合じゃ無いんですってば!」
かに
「(脳天押さえ)……あつつつつ。で、何が大変だって?」
アリア
「依頼です! 読者さんから格付けの依頼が届いたんですよ!」
かに
「……ふ、何を馬鹿な事を」
アリア
「…………え?」
かに
「こんな場末のブログを見ている奴すら少ないと言うのに、格付け依頼などする奇特な奴が居る訳ないだろ?」
アリア
「何でそーゆーとこだけ変に謙虚なんですかっ!」
かに
「いやだってなぁ。常識的に考えておかしいだろ」
セバスチャン
「そうだニャ。おかしいニャ。夢でも見たんじゃないかニャ?」
アリア
「おかしくないし夢でも無いですよ! 大体、ちゃんと『格付けやります』って看板掲げてるじゃないですかっ!」
メルル
「あ、あの、ご主人様? アリア様の仰っていることは本当ですわ。正宗さんという読者の方からご依頼が届いております」
かに
「なに? ホントのホントに依頼が来たのか?」
シオン
「ええ。しかも3社、それも今まで私たちが調べたことの無い業種ですね」
かに
「ふーむ。世の中、変わった奴も居るもんだな」
アリア
「……かにさんが言える筋合いじゃ無いと思いますけど(冷)」
かに
「まあいい。せっかくの依頼第一号だ。さっそく調べてみてくれ」
シオン
「了解しました。では本日はその他金融業種から、リース業で国内売上シェア5位の芙蓉総合リースです」


■基本情報
芙蓉総合リース(8424)
現在株価
4,125
予想配当利回り
1.89%
実績PBR
0.69
予想PER
8.9%
市場
東証一部
業種
その他金融
サイズ
小型
自己資本比率
9.8%(*1)
企業の概要
・リース業界の売上で国内シェア5位(8.2%)
・海外売上高比率はほぼ無し。
・上場以来、11期連続増配中

*1. スコアには金融業補正を加算。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
 
133.3
758.4
17.6%
2004
 
181.7
1003.1
18.1%
2005
 
384.6
1584.3
24.3%
2006
 
448.4
2115.1
21.2%
2007
 
405.7
2470.8
16.4%
2008
 
398.8
2686.8
14.8%
2009
54
330.3
2861.7
11.5%
2010
58
377.8
3322.4
11.4%
2011
62
444.2
3674.2
12.1%
2012
66
546.4
4244.0
12.9%
2013
70
518.2
5129.0
10.1%
2014
74
429.5
6019.0
7.1%
次期予想
78
462.2
 
 


当期利益(百万円)
有利子負債(百万円)
2012
16,489
1,116,722
2013
15,647
1,114,645
2014
12,981
1,225,281


■格付け情報
平均配当性向
14.2%
配当成長率
5.4%
EPS成長率
6.9%
BPS成長率
13.8%
ROE平均値
15.2%
負債返済年数
76.6年

配当性向の設定
無し
DOEの設定
無し
ROEの目標設定
無し
対TOPIX指数
プラス
平均自社株買い
0.00%
平均自社株消却
0.00%

シーゲルスコア
18/50
バフェットスコア
26/50
格付け
B+


アリア
「……リース業?」
かに
「色んなモンを貸して、その賃料で稼ぐという会社のことだな」
アリア
「色んなモノって、具体的に何を貸してくれるんですか?」
かに
「あーっとそれはだな…………何なんだ?」
シオン
「会社によって様々ですが、芙蓉総合リースではパソコンや事務機器、あとは不動産リースが主なようですね」
セバスチャン
「不動産を貸すのかニャ?」
メルル
「不動産リースでは、地主さんから土地を借用し、その土地やその上に建てた建物を貸し出す、などを行っているようですわ」
セバスチャン
「はー、色んな商売の形があるんだニャ~(感心)」
かに
「……で、一際目を引くのは、やはり『11期連続増配中』の文字なのだが」
シオン
「上場以来、欠かさず増配を行っているようです」
かに
「念のため確認しておくが、『減配していない』、つまり現状維持も挟まず、常に『増配』なのだな?」
シオン
「はい、その通りです」
アリア
「……実はそれって凄いことじゃないですか?」
シオン
「そうですね。米国の場合、11期どころか30期連続増配も珍しくありませんが、国内で連続増配企業は非常に数が少ないですね」
かに
「ふむ。連続増配は投資家側としては有難いことだ。……が」
アリア
「……が?」
かに
「それにしては配当利回りが低すぎやせんか?」
セバスチャン
「そうだニャ。1.89%ってことはTOPIX以下ってことだからニャ」
かに
「PERもPBRも高くない……というか低いくらいなので、買われ過ぎってことは無いはずだが」
シオン
「その原因は、配当性向の低さですね。平均して14.2%しかありません」
かに
「むう。つまり一株当たり利益(EPS)に対して、14.2%しか配当を払っていないということだな?」
シオン
「はい。ちなみに高配当企業の配当性向のボーダーラインは、独自の基準で30%としています」
かに
「大分足らんな。……まあ逆に言うと、それだけ配当性向が低いからこそ、増配し続けられるということか」
シオン
「そうとも言えます。しかしそれにしても、配当性向はもう少し上げて頂きたいところですね」
かに
「ふむ……。ではスコアの解説を頼む」
シオン
「はい。シーゲルスコアですが、配当性向と、それによる配当利回りの低さ故に伸び悩みました」
かに
「うーむ。11期連続増配企業なのにシーゲルスコアが低いってのは残念だのう」
シオン
「バフェットスコアは、ROE平均値が高く、それなりのスコアになりました。しかし、ここ最近はROEが低下傾向にありますね」
メルル
「やはり、EPS成長率に比べてBSP成長率が高いせいでしょうか?」
シオン
「そうですね。年々、株主資本に対する利益率が悪くなっているのが見て取れます」
かに
「それは問題だな。というか、余った資本を配当として還元してくれれば言うこと無しなんだがなぁ」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


アリア
「初めての格付け依頼でしたけど、どうでした?」
かに
「うむ。吾輩が投資するかと問われれば、残念ながらNOだな」
セバスチャン
「それはシーゲル的にかニャ? それともバフェット的にかニャ?」
かに
「……両方、かな。まずシーゲル的には、連続増配は有難いが、やはり配当性向が低すぎる」
シオン
「そうですね。連続増配も大事ですが、配当性向の下限設定も重要だと思います。勿論、それが30%であれば文句無しですね」
かに
「だな。で、バフェット的には……リース業は消費者独占事業じゃないよなぁ」
アリア
「何でです?」
セバスチャン
「貸すってことは、それを作ってる会社があるってことで、その時点で独占じゃ無いニャ」
かに
「そーゆーことだ。よっぽど革新的なリース業を展開していれば話は別だが」
アリア
「うーん、成程」
かに
「ちなみに、例えば配当利回りがどれ位になったら投資適格級になるのだ?」
メルル
「少々お待ちください。……(計算中)……配当利回りが3%を超えれば、投資適格級になるようですわ」
かに
「3%か。ってことは、配当性向を30%に設定するだけで余裕の達成だな」
セバスチャン
「または株価が40%下落しても達成だニャ」
アリア
「それはあんまり嬉しくない達成じゃないかなぁ」




かに




「てな訳で正宗氏よ。依頼の格付けはこんなものだ。それなりに参考にしてくれたら嬉しいぞ」
メルル
「次回もご依頼のあった会社さんの格付けを調べてみますので、少々お待ちください」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/67-f12c91eb


FC2Ad

