スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>リコーリース(8566)の格付け 2014/8/8





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/08/08

リコーリース(8566)の格付け 2014/8/8

arrow TOP株式格付け>リコーリース(8566)の格付け 2014/8/8


■リコーリース(8566)の格付け


かに
「では、今日も正宗氏からの格付け依頼を調査してみるか」
シオン
「了解しました。では本日はその他金融業種から、リース業で国内売上シェア8位のリコーリースです」


■基本情報
リコーリース(8566)
現在株価
3,000
予想配当利回り
1.50%
実績PBR
0.50
予想PER
9.4%
市場
東証一部
業種
その他金融
サイズ
小型
自己資本比率
16.1%(*1)
企業の概要
・リース業界の売上で国内シェア8位(4.4%)
・海外売上高比率はほぼ無し。
・上場以来、19期連続増配中。

*1. スコアには金融業補正を加算。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
 
196.9
1631.8
12.1%
2004
 
215.9
1833.8
11.8%
2005
 
244.5
2054.6
11.9%
2006
 
263.1
2296.9
11.5%
2007
 
266.0
2529.7
10.5%
2008
 
246.8
2741.5
9.0%
2009
36
196.0
2892.8
6.8%
2010
38
213.2
3070.2
6.9%
2011
39
224.9
3256.1
6.9%
2012
41
301.7
3517.2
8.6%
2013
43
327.3
3807.1
8.6%
2014
45
305.9
4060.9
7.5%
次期予想
45
320.3
 
 


当期利益(百万円)
有利子負債(百万円)
2012
9,419
460,480
2013
10,215
512,138
2014
9,550
573,650


■格付け情報
平均配当性向
15.0%
配当成長率
3.8%
EPS成長率
3.8%
BPS成長率
7.0%
ROE平均値
9.2%
負債返済年数
53.0年

配当性向の設定
無し
DOEの設定
無し
ROEの目標設定
7.4%
対TOPIX指数
マイナス
平均自社株買い
0.00%
平均自社株消却
0.00%

シーゲルスコア
15/50
バフェットスコア
18/50
格付け


かに
「……ふーむ。数値上は殆ど芙蓉総合リースと変わらんな」
セバスチャン
「配当性向と配当利回りが低いところかニャ?」
かに
「うむ。あとはROEが低下傾向にあることもだな」
シオン
「連続増配している点も同じですね。リコーリースの場合、上場以来、19期連続増配中だそうです」
かに
「それは嬉しいんだが、元々の配当利回りがこれだけ低いとなぁ。増配中とはいえ、配当成長率も低いし」
アリア
「せっかくの格付け依頼ですけど、結果はあんまり良く無さそうですね~」
かに
「うむ。まあ、一応スコアを聞いておこうか」
シオン
「はい。シーゲルスコアですが、やはり配当性向と、それによる配当利回りの低さが問題ですね」
かに
「うーむ。19期連続増配企業だというのに、残念なことだ」
シオン
「バフェットスコアは、各数値が若干物足りませんね、特にROEが下降傾向なのが問題です」
メルル
「EPSは成長していますので、株主資本に対する利益率が悪化している、ということですね」
かに
「前にも言ったが、余った資本を配当か自社株買いとして還元してくれんかなぁ」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


アリア
「やっぱり投資はしない、ですよね?」
かに
「だな。リース業なら、まだ芙蓉総合リースの方がいいだろう。……吾輩はどちらにも投資はしないが」
セバスチャン
「配当利回りと配当性向が高くて、でも連続増配企業があればいいんだけどニャ~」
かに
「吾輩が今投資している四社(日本たばこ産業、大塚ホールディングス、ローソン、キヤノン)はその条件を満たしているよな?」
シオン
「『連続増配』ではなく『連続減配無し』ではありますが、それ以外は条件は満たしていますね」
かに
「ふむ。そういう企業をこれからも探していく、という感じかのう」
アリア
「会社はまだまだ沢山あるでしょうから、きっと見つかりますよ♪」
かに
「そう願いたいものだ」




かに




「という訳で正宗氏よ。リコーリースに関してはこんなもんだ」
メルル
「次回もご依頼のあった会社さんの格付けを調べてみますので、少々お待ちください」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/68-6f413274


FC2Ad

