スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>最近の株価下落について





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/08/11

最近の株価下落について

arrow TOP雑記>最近の株価下落について


■ミスターマーケットとミスターバリュー



ドタドタドタッ

かに
「シオン! シオーーーンッ!!!」
シオン
「騒々しいですね。一体何事ですか?」
かに
「株価が暴落したと聞いたぞ!? ウチは大丈夫なのか!?」
シオン
「暴落とはまた大げさですね」
かに
「……何? 実はそんなに下がってないのか?(ちょっとホッ)」
シオン
「ええ。日経平均が-3%、TOPIXが-2.4%程度ですよ」
かに
「じゅーぶん大暴落だろうがーっ!」
シオン
「確かに最近の一日の下落率としては高い方ですが、この程度の下落、リーマンショック以降は日常茶飯事だったではないですか」
かに
「そ、そうは言ってもだなぁ」
アリア
「ところでメルル。かにさんの投資してるお金はどうなってるの?」
メルル
「ご主人様が投資している日本株式は、トータルで-1.9%の下落に止まっておりますわ」
セバスチャン
「相変わらずディフェンシブ性を発揮してるニャ~」
アリア
「ですってかにさん。何だか良く分からないですけど、かにさんの投資は大丈夫っぽいですよ」
かに
「そ、そうか。それなら一安心だな」
メルル
「……ただ、日本たばこ産業は-3.8%と大きく下落していますわ」
かに
「何? 吾輩が主力と見込む日本たばこ産業が?」
シオン
「最近の下落相場の引き金になったのは、イラクへの空爆とウクライナ情勢の悪化ですからね」
セバスチャン
「日本たばこ産業はロシアの近くで煙草を売ってるから、ウクライナ情勢が悪化すると株価が下がるんだったニャ?」
シオン
「はい。そのため日本たばこ産業単体の投資は、ピークでは+15%を超える含み益がありましたが、現在は+4%弱に減っています」
かに
「よよよ4%!? ではピークから10%以上も値下がりしてるということか!?」
シオン
「そう言うことになりますね。おめでとうございます」
かに
「おめでとうございます!? 頭がイカれたかシオン! ちっともおめでたくないだろうがっ!」
アリア
「えい!」

ゴスゥッ(ハンマーツッコミ)

かに
「むぎゅう……」
アリア
「先生に向かって変なこと言わないで下さい! きっと何か深い考えあってのことに決まってます!」
かに
「(ふらふら)……そ、そうなのか?」
シオン
「深いと言うほどのものではありませんが……10%以上下落したということは、追加投資の機会が巡ってきたということです」
かに
「た、確かにその通りだが……」
シオン
「先輩も常々言っていたでしょう? 日本たばこ産業にもっと投資しておけば良かった、と。今が絶好の機会ではないですか」
かに
「む、むむむむむ……」
セバスチャン
「ひょっとすると、旦那さんは今、ミスターマーケットにとり憑かれてるニャ?」
かに
「ミスターマーケット? ……おお、確か『ウォール街のランダム・ウォーカー』に書いてあった奴だな?」
セバスチャン
「そうだニャ。アレやコレやと騒ぎ立てるミスターマーケットに耳を傾けてはいかんのだニャ」
アリア
「それよりも、ミスターバリューみたいに淡々とコツコツと投資していくこと、でしたよね?」
かに
「……そうか。吾輩は知らず知らずの内に、ミスターマーケットに踊らされていたという訳か」
セバスチャン
「実は旦那さん自体がミスターマーケットな気もするけどニャ」
かに
「喧しい。……そうだな。暴落は投資のチャンス。日本たばこ産業への追加投資を検討すべき時でもあるのだな」
シオン
「そういうことです」
メルル
「なお、日本たばこ産業さんだけでなく、三菱商事さんも、もう少し株価が下がれば投資圏内となりますわ」
かに
「そうか。よし、このピンチをチャンスに変えるべく、その二銘柄への追加投資機会を伺うぞ!」




アリア




「……今は立ち直りましたけど、きっとまた、ミスターマーケットにとり憑かれそうですね」
シオン
「最初の内は仕方ありません。ミスターマーケットの声に惑わされなくなるには、何度かの下落相場を経験することが必要ですから」
アリア
「そっかー。じゃあその度に、このハンマーで正気に戻さないといけませんねっ♪」
セバスチャン
「……投資するのも命がけだニャ」



ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/70-a53a2943


FC2Ad

