スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>富士フイルムホールディングス(4901)の格付け 2014/8/13





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/08/13

富士フイルムホールディングス(4901)の格付け 2014/8/13

arrow TOP株式格付け>富士フイルムホールディングス(4901)の格付け 2014/8/13


■富士フイルムホールディングス(4901)の格付け



ダダダダダ……バタンッ!

アリア
「かにさん! 大変です!」
かに
「なんだ騒々しい。まさか、また格付け依頼が来た訳ではあるまいに」
アリア
「そのまさかです! また格付け依頼が来たんですよ!」
かに
「……ふ、何を馬鹿な事を。そう度々、こんな場末のブログに格付け依頼する奇特な輩が……」
アリア
「だからその変に謙虚なところは直しましょーよ!」
セバスチャン
「マジもんで依頼が来たのかニャ?」
メルル
「はい。今回はgarboflashさんという方からのご依頼です」
アリア
「しかも、ただの格付け依頼じゃありませんよ? 何と相互リンク依頼付きです!」
かに
「相互リンク依頼!? ……そんな福音を聞くのは数年ぶりだな……」
シオン
「まあ、数年ブログ更新を休んでいましたからね」
かに
「兎に角、せっかく釣れた魚を逃がす訳にはいかん! 火急的速やかに格付け依頼を調査するのだ!」
アリア
「とお!」

ゴスゥッ(ハンマーツッコミ)

かに
「むぎゅう……」
アリア
「他に言い方あるでしょう!? garboflashさんに失礼じゃないですかっ!」
かに
「(ふらふら)……わ、分かった! 分かったからそのハンマーを下ろしてくれ!」
シオン
「えー、では本日は化学業種から、家電業界で国内売上シェア10位の富士フイルムホールディングスです」


■基本情報
富士フイルムホールディングス(4901)
現在株価
3,108
予想配当利回り
1.61%
実績PBR
0.74
予想PER
18.8%
市場
東証一部
業種
化学
サイズ
大型
自己資本比率
62.6%
企業の概要
・家電業界の売上で国内シェア10位(3.6%)。
・医療機器、化粧品、事務機器など幅広く業種を展開。
・傘下に事務機器大手富士ゼロックス。
・海外売上高比率は58%。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
 
94.5
3274.2
2.9%
2004
 
160.4
3409.8
4.7%
2005
 
164.8
3630.7
4.5%
2006
 
72.7
3848.3
1.9%
2007
 
65.0
3867.0
1.7%
2008
 
193.6
3811.2
5.1%
2009
30
21.1
3594.5
0.6%
2010
25
-78.7
3573.7
-2.2%
2011
30
120.7
3576.0
3.4%
2012
35
90.8
3574.3
2.5%
2013
40
112.7
3878.5
2.9%
2014
50
168.1
4192.4
4.0%
次期予想
50
165.2
 
 


当期利益(百万円)
有利子負債(百万円)
2012
43,758
198,870
2013
54,266
358,272
2014
80,996
359,699


■格付け情報
平均配当性向
43.5%
配当成長率
8.9%
EPS成長率
-1.7%
BPS成長率
1.2%
ROE平均値
2.5%
負債返済年数
5.1年

配当性向の設定
25%以上
配当安定政策
無し
ROEの目標設定
5%以上
対TOPIX指数
マイナス
平均自社株買い
0.27%
平均自社株消却
0.00%

シーゲルスコア
18/50
バフェットスコア
12/50
格付け


アリア
「……家電、医療機器、化粧品、事務機器? この会社ってどんな会社なんですか?」
シオン
「富士フイルムホールディングスは名前の通り、元々はカメラのフィルムを作っていた会社です」
かに
「それがどうして家電やら医療機器やらを扱うようになったのだ?」
シオン
「デジカメの急速な拡大に伴い、カメラのフィルム需要は減少する。そう見込み、2006年から多面展開に舵を切ったようです」
かに
「成程。その見込みは見事に当たった訳だな」
アリア
「カメラのフィルムって、今は全然使いませんもんね」
セバスチャン
「でも、ちーとROEが低くないかニャ?」
シオン
「ええ。巨額な資本をうまく利益に転換できていない。そんな印象を受けますね」
かに
「ふむ……。取りあえずスコアを聞こうか」
シオン
「はい。シーゲルスコアですが、配当利回りの低さが響きました。ただ、可能な限り増配に努めている点は高評価ですね」
かに
「ふむ。確かに、EPSがマイナスでも無配にはしていないようだな」
シオン
「バフェットスコアは、EPSがマイナス成長、ROEの低さがスコアを大きく押し下げています」
かに
「うーむ。ROEも目標を立てている点は評価できるが、その目標が5%ではなぁ」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


アリア
「ちょっと投資は厳しそうですかね?」
かに
「格付けがCだからなぁ。あと、ROEがナンボ何でも低すぎる」
セバスチャン
「そうだニャ。仮にもバフェット派を標榜するなら、最低でもROEは10%以上欲しいところだニャ」
アリア
「うーん、残念です」




かに




「てな訳でgarboflash氏よ。依頼の格付けはこんなものだ。それなりに参考にしてくれたら嬉しいぞ」
メルル
「なお、相互リンクのご依頼に関しては喜んでお受けいたします。今後とも宜しくお願いいたしますわ」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/72-e15fc998


FC2Ad

