スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>米国株式の格付けを始めました





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/08/16

米国株式の格付けを始めました

arrow TOP雑記>米国株式の格付けを始めました


■今後の調査方針


かに
「さて。では、今後の投資方針について話すとしようか」
アリア
「何か考えがあるって言ってましたよね?」
かに
「うむ。……これまで調べて来た株式は、全て国内株式だったよな?」
メルル
「はい。全て国内の会社さんでしたわ」
セバスチャン
「……まさか、格付け範囲を国外に広げるつもりかニャ?」
かに
「そのまさかだ。やはり米国株式への投資無くて、グローバル投資は完成しないからな」
メルル
「あの、確か米国株式への投資は、iShares米国高配当株式ETF(HDVのJDR)を使う予定だったのでは?」
かに
「その予定ではあるのだが、その中身の調査はやはり必要だろ?」
セバスチャン
「……まあ確かに、米国株式だから、っちゅう理由だけで投資するのも変だもんニャ」
かに
「だろう? 国内と米国でどれ位スコアや格付けに差があるのか、はたまた実は差が無いのか。これを知っておきたいのだよ」
アリア
「……えーっと、国外の株式を調べる事って出来るんでしたっけ?」
かに
「知らん(キッパリ)」
アリア
「知らんって……。じゃあどうするんです?」
かに
「なーに、ウチの優秀な参謀がどうとでもしてくれるだろ。なあシオン?(肩ぽん)」
シオン
「……簡単に言ってくれますね(渋面)」
かに
「だが出来るんだろう?」
シオン
「……いつか、そう言ってくるだろうとは思っていたので、調べは進めていましたが」
アリア
「おー、流石は先生です(ぱちぱちぱち)」
かに
「うむうむ。先見の明であるな。では、早速その調査結果を発表してもらおうか」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■米国株式の調査方法


シオン
「まず結論から言いますと、米国株式を格付けすることは可能です」
メルル
「情報はどこから入手するのでしょう?」
シオン
「具体的には以下のサイトからですね」


米国株式 調査用サイト
NASDAQ
過去12年のEPS配当金の調査用サイト。
Tickerを入力してSerchした後、「Revenue/EPS」を選択する。
Google Finance
過去10年間の株価最高値や、インデックスとの比較用サイト。
NASDAQサイトだけでは調べきれない配当金などの調査にも
モーニングスター
米国株式情報

過去5期に渡る純利益流動負債などの調査用サイト。
発行株式総数から自社株買いの調査も可能。
SBI証券
証券口座を開設すれば、外国株式取引サイトで様々な調査が可能。
『評価レポート』では、過去4期に渡るROEや、自己資本比率など。
『銘柄サマリー』では、事業概要予想EPS予想配当など。


かに
「ふむふむ。大体の情報は揃っているではないか」
シオン
「ただし、国内株式では調査対象であった、以下情報を調査することは出来ませんでした」

■シーゲルスコア関連
 ・配当性向の設定
 ・配当安定政策の設定

■バフェットスコア関連
 ・過去5期以前のBPS、ROE
 ・ROE目標の設定
 ・過去5期に渡る自社株消却の実施状況

かに
「ふーむ。結構調べられない情報も多いな」
シオン
「ですので、国内株式と米国株式のスコアと格付けを共通化するのに、少々時間を要したのです」
メルル
「時間を要した、ということは、既に共通化は出来たのでしょうか?」
シオン
「はい。そのため国内株式の格付けにおいても、BPSやROEを直近4期までにするなどの変更を行っています」
かに
「BPSとROEを直近4期? それは情報量が減るってことだろ? 大丈夫なのか?」
シオン
「確かに情報量は減ります。但し、あまり過去すぎる情報を排除して、現状に近い情報だけを採用できるというメリットもあるかと」
かに
「ふむ……。そのあたりはバランスという事だな。まあ、過去4期分もあれば現状を掴むには十分か」
セバスチャン
「EPSは今まで通り10年分あるんだニャ?」
シオン
「はい。それは問題ありません」
アリア
「……良く分からないんですけど、もう米国株式の格付けが出来るってことですか?」
シオン
「ええ、その通りです」
アリア
「じゃあじゃあ、バフェットさんが投資してる会社を調べてみましょう! ずっと気になってたんです!(目きらきら)」
かに
「否! ここはシーゲル銘柄の代表格、MOことアルトリアを最初に調べてみるべきだ!」
セバスチャン
「HDVの構成銘柄を調べてみるっていうのはどうかニャ?」
シオン
「どれも気になりますが、アリアが一番早かったので、まずはバフェット銘柄を調べてみましょうか」
アリア
「わーい♪」
かに
「むう、仕方あるまい。バフェット銘柄も大いに気になるしな」
メルル
「バフェットさんが投資している会社さんなら、やはりバフェットスコアは高いのでしょうか?」
セバスチャン
「そこも気になる所だニャ~」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/75-b4b858b5


FC2Ad

