スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>Wells Fargo & Co(WFC)の格付け 2014/8/17





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/08/17

Wells Fargo & Co(WFC)の格付け 2014/8/17

arrow TOP株式格付け>Wells Fargo & Co(WFC)の格付け 2014/8/17


■Wells Fargo & Co(WFC)の格付け


シオン
「では米国株式の格付けを始めます。本日はアリアの希望でバフェット銘柄の一角、ウェルズファーゴ(Wells Fargo & Co)です」
アリア
「わーい♪」
メルル
「ウェルズファーゴさんは、iShares米国高配当株式ETFにも5.71%含まれていますわ」
かに
「ふむふむ。バフェット銘柄の代表格にしてHDVの構成銘柄でもある訳か。これは興味深いぞ」


■基本情報
Wells Fargo & Co(WFC)
現在株価
$49.99
予想配当利回り
2.70%
実績PBR
1.80
予想PER
12.2%
市場
NYSE
業種
金融
サイズ
大型
自己資本比率
11.1%(*1)
企業の概要
・米4大銀行大手の1つ。
・住宅ローン大手。
・バフェットポートフォリオの22.6%(第1位)を占める。(2014/8現在)
・iShares米国高配当株式ETFの5.71%(第6位)を占める。(2014/8現在)

*1. スコアには金融業補正を加算。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
0.83
1.83
 
 
2004
0.95
2.05
 
 
2005
1.02
2.25
 
 
2006
1.08
2.49
 
 
2007
1.21
2.38
 
 
2008
1.33
0.70
 
 
2009
0.20
1.75
 
 
2010
0.20
2.21
21.05
10.5%
2011
0.20
2.82
23.11
12.2%
2012
0.48
3.36
25.45
13.2%
2013
0.91
3.89
27.79
14.0%
次期予想
1.20
4.11
 
 


当期利益(百万$)
流動負債(百万$)
発行済株式(百万)
2009
 
 
4,563
2010
 
 
5,263
2011
15,869
0
5,323
2012
18,897
0
5,352
2013
21,878
0
5,371


■格付け情報
平均配当性向
21.3%
配当成長率
-1.7%
EPS成長率
6.5%
BPS成長率
7.2%
ROE平均値
12.5%
負債返済年数
0.0年


シーゲルスコア
26/50
バフェットスコア
22/50
格付け
B+


アリア
「あれ? B+?」
かに
「おいおい、バフェット銘柄だぞ? 配当関係のシーゲル銘柄が低いなら分かるが、バフェットスコアが低すぎではないか?」
シオン
「そうですね。私も少し意外でした」
セバスチャン
「まあ、何はともあれスコアを聞こうニャ」
シオン
「はい。シーゲルスコアは、リーマンショック時の大幅減配と、そもそも配当性向が低いため、それなりのスコアに収まりました」
メルル
「その時以外は欠かさず増配しているだけに残念ですわ」
かに
「まあ、それでも25点なら十分及第点だろ。で、肝心のバフェットスコアは何故にこうも低い?」
シオン
「まず、ROE平均値が米国では低めであろう12.5%に止まっている事。後は、発行済み株式が増えてしまっている事です」
アリア
「発行済み株式?」
シオン
「はい。これが減っていれば、自社株買いが実施されているということですね」
メルル
「逆に増えていると、どういう事になるのでしょう?」
シオン
「新規株の発行か、保有自己株式を市場に売り戻したという事になります。いずれも、既存株主にとってはマイナスですね」
セバスチャン
「で、ウェルズファーゴは……増えてるニャ」
シオン
「2009年から2010年に掛けて、公的資金返済のため新株を発行したそうです。その後も自社株買いは行っていないようですね」
かに
「それがバフェットスコアが低い理由か。しかし以外だな。バフェット銘柄筆頭なら、ガシガシ自社株買いをしてるかと思ったが」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


アリア
「えーっと、B+ですけどどうしましょう?」
かに
「……残念だが、投資は見送りかのう」
セバスチャン
「まあ、旦那さんは銀行嫌いだしニャ」
かに
「性に合わんだけだと言うに」
アリア
「でも残念です。消費者独占企業なのは、バフェットさん本人のお墨付きなのに」
メルル
「バフェットさんはまだまだ沢山の会社さんに投資していますので、きっとこれから投資可能銘柄が見つかりそうですわ」
アリア
「そうだね! じゃあ次もバフェットさんの投資銘柄の調査です!」
かに
「勝手に決めるな! ……まあ、吾輩も興味があるが」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/76-6d02d455


FC2Ad

