スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>The Coca-Cola Company(KO)の格付け 2014/8/18





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/08/18

The Coca-Cola Company(KO)の格付け 2014/8/18

arrow TOP株式格付け>The Coca-Cola Company(KO)の格付け 2014/8/18


■The Coca-Cola Company(KO)の格付け


シオン
「では引き続きバフェット銘柄の一角を調査していきましょう。本日はコカコーラ(The Coca-Cola Company)です」
アリア
「これも有名なバフェットさん銘柄ですよね♪」
メルル
「コカコーラさんも、iShares米国高配当株式ETFに4.02%含まれていますわ」
かに
「ほほう。やはりモーニングスター配当フォーカスとバフェットには銘柄選択術に共通する部分があるのだな」
セバスチャン
「これも期待度大だニャ~」


■基本情報
The Coca-Cola Company(KO)
現在株価
$39.94
予想配当利回り
3.03%
実績PBR
5.47
予想PER
20.2%
市場
NYSE
業種
生活防衛消費
サイズ
大型
自己資本比率
37.4%
企業の概要
・世界最大の清涼飲料会社。
・バフェットポートフォリオの15.8%(第2位)を占める。(2014/8現在)
・iShares米国高配当株式ETFの4.02%(第10位)を占める。(2014/8現在)
・海外売上高比率約70%。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
0.44
0.89
 
 
2004
0.50
1.00
 
 
2005
0.56
1.02
 
 
2006
0.62
1.08
 
 
2007
0.68
1.29
 
 
2008
0.76
1.25
 
 
2009
0.82
1.47
 
 
2010
0.88
2.53
6.00
42.2%
2011
0.94
1.85
6.75
27.4%
2012
1.02
1.97
7.04
28.0%
2013
1.12
1.90
7.31
26.0%
次期予想
1.21
1.98
 
 


当期利益(百万$)
流動負債(百万$)
発行済株式(百万)
2009
 
 
4,658
2010
 
 
4,667
2011
8,584
24,283
4,646
2012
9,019
27,821
4,584
2013
8,584
27,811
4,509


■格付け情報
平均配当性向
49.2%
配当成長率
8.4%
EPS成長率
7.1%
BPS成長率
5.1%
ROE平均値
30.9%
負債返済年数
3.1年


シーゲルスコア
32/50
バフェットスコア
29/50
格付け


アリア
「S!? 凄い格付けですっ!」
かに
「うーむ。流石の貫禄としか言いようが無いな」
セバスチャン
「バフェット銘柄にしては配当利回りも高いもんニャ」
メルル
「配当は11期連続増配予定なのですね」
シオン
「11年どころではありませんよ。来期も増配なら、52期連続増配です」
かに
「ごごご52期連続増配!?」
メルル
「まあ。それは素晴らしいですわ」
セバスチャン
「国内銘柄じゃ信じられん記録だニャ~」
シオン
「直近の配当性向は60%超えですので、増配余力はそれほど高くはありませんが、その範囲内で今後も増配が続くと思われます」
かに
「ふーむ。EPSの推移も文句なしの上昇傾向だな」
アリア
「バフェットさんが投資してるだけありますね~♪」
かに
「うむ。ではスコアを聞こうか」
シオン
「はい。シーゲルスコアは、連続増配かつ高配当利回りと隙が無いですね。強いて言えば、自己資本比率が若干低い事でしょうか」
かに
「37.4%か。先ほどの配当性向の話といい、やはり配当余力たっぷりって訳では無さそうだな」
シオン
「バフェットスコアも、高ROE、安定して伸びるEPSなど、文句の付けどころがありません。自社株買いも実施しているようですね」
メルル
「負債が少ない点も流石ですわ」
かに
「総じて隙無し、と言ったところか」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


アリア
「これは投資しますよね? ね?」
かに
「まあ、この格付けを見てしまうと、投資しない理由は無いな」
セバスチャン
「消費者独占企業かどうかの判断は要らんのかニャ?」
かに
「バフェットが投資してる時点でクリアしていると思うが、一応考えてみよう。まず、コカコーラの事業とは何だ?」
アリア
「はい! 飲み物です!」
かに
「うむ。社名と同じコカコーラを始め、ファンタやスプライトといったブランドを持っている」
シオン
「清涼飲料水としてはトップブランドですね」
かに
「さて。それら飲み物が、世界で売れなくなることがあるだろうか?」
アリア
「多分ですけど、絶対無いと思います」
かに
「日本語としておかしいが、気持ちは分かる。ほぼ確信を持って、無いと言えるだろう」
メルル
「世界中、どこでも売られている飲み物ですものね」
かに
「うむ。吾輩の数少ない海外旅行先、オーストラリアと中国でも、当たり前のようにコカコーラは売られていたな」
セバスチャン
「流石は世界一売られている清涼飲料だニャ~」
かに
「あと最近、吾輩は『いろはす』というペットボトル飲料水を好んで飲んでいるのだが」
アリア
「いろはす……? ひょっとして、ベコベコ畳めるペットボトルのアレですか?」
かに
「そうだ。実はアレもコカコーラが販売しているのだよ」
アリア
「へー」
かに
「で、あのペットボトルは環境に優しい作りになっているらしい。そういう取組をしている企業として、吾輩は好感を持っている」
アリア
「ということは、格付けが高くて、消費者独占企業で、かにさんが好きな企業ってことで……完璧ですよね?」
かに
「ああ、完璧だ(大きく頷き)」
シオン
「では投資するとして、個別株で投資しますか? それともiShares米国高配当株式ETFでまとめて投資を?」
かに
「それは他のiShares米国高配当株式ETFの構成銘柄を調べ終えてからにしよう。ただ、投資するのは間違いないな」
アリア
「早速1つ決定~♪」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/77-c5a707b4


FC2Ad

