スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>大塚ホールディングスを売却





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/09/02

大塚ホールディングスを売却

arrow TOP投資履歴>大塚ホールディングスを売却


■売却、その理由は……


かに
「と言う訳で、大塚ホールディンスを売却したぞ」
セバスチャン
「ニャ?」
アリア
「え? 売っちゃったんですか? 何で?」
かに
「うむ」
セバスチャン
「旦那さんの投資スタイルは『目指せバイ&フォーエバー』じゃなかったのかニャ?」
かに
「それもそうなのだが、色々と事情があってな」
アリア
「事情って?」
かに
「順を追って説明しよう。まず、吾輩が大塚ホールディングスに投資した理由は以下だ」

・世界売上第七位になった事もある抗精神病薬『エビリファイ』を作った技術力。
・『ニュートラシューティカルズ(NC)関連事業』への成長期待。

セバスチャン
「確かにそんなことを言ってたニャ」
かに
「で、だ。8/26に、大塚ホールディンスから第二次中期経営計画(2014-2018年度)が発表されたのだ。シオン?」
シオン
「はい。その要約は以下の通りです」

・2016年度までに、純利益は1,510億円から700億円に、ROEは10.8%から4-5%に落ち込む。
・NC関連事業の利益率を2018年度までに10%以上に引き上げる。
・2015年度配当を100円(前年度75円)に引き上げる。

かに
「では順を追って説明していこう。まず最初の項目だが、これはエビリファイ特許切れに対する影響だ」
アリア
「……エビリファイ?」
メルル
「大塚ホールディングスさんの利益の約半分を占める、有名なお薬ですわ」
アリア
「あー、聞いたことがあるような。確か、もうすぐ特許が切れるんでしたっけ?」
かに
「そう、それだ。で、この内容は、特許切れの対策が現時点でも立てられていないと判断するに十分だと思う」
セバスチャン
「そりゃ問題だニャ」
かに
「で、次のNC関連事業に関してだが」
セバスチャン
「利益率の改善はいいことじゃないかニャ?」
かに
「うむ。だがな? 実はこの目標、実は第一次中期経営計画(2011-2013年度)にも上げられていたのだよ」
セバスチャン
「……それは所謂、目標未達ってことかニャ?」
かに
「そういうことだ。ここ最近は8%後半をフラフラしているようだな」
セバスチャン
「……ってことは、エビリファイ対策が無い事と、NC関連事業の目標未達が合わせ技一本で売り材料ってことかニャ?」
かに
「それだけじゃない。止めは3つ目だ」
アリア
「3つ目って、配当が上がるって良い事じゃないですか?」
かに
「その通り。で、この好材料に反応して、株価が10%以上急上昇したのだよ」
セバスチャン
「前2つの悪材料があるのにかニャ?」
シオン
「裏を返せば、2015年度までエビリファイの売上は確保され、配当も上がる訳ですからね」
アリア
「うーん。ちょっと目先っぽい理由ですね」
かに
「うむ。そんな訳で、吾輩はこの上昇に乗じて売却したと言う訳だ」
アリア
「それはそれで、もっと目先っぽいです」
かに
「……別に目先の利益に釣られた訳では無いぞ? あくまでも前2つの悪材料が主原因だ(目線そらし)」
アリア
「……ウソくさーい」
セバスチャン
「ま、一先ず利確して、2015年度以降でまた株価が下がったら投資するのもいいんじゃないかニャ?」
かに
「うむ。暫くは監視銘柄入りだな」
メルル
「了解しました。ちなみに、売却後の資金はどういたしましょう?」
かに
「そうさな。国内株式で、なんか買い頃の銘柄はあるか?」
メルル
「(調査中)……ローソンさんの株価が大きく下げています。10%ルールの適用範囲内ですわ」
シオン
「消費税アップの影響懸念からか、最近は小売業の株価が低迷しているようですね」
かに
「おお、いいタイミングではないか。では全額ローソンにぶち込もう。ふふふ、高きを売り安きを買う。いいじゃないか」
シオン
「やっていることはただの短期売買ですが」
かに
「……それは言うな(目線そらし)」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/89-79cac804


FC2Ad

