スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

前のページ /  次のページ  --/--/--


arrow TOPスポンサー広告>Wal-Mart Stores, Inc.(WMT)の格付け 2014/9/14





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


前のページ /  次のページ  2014/09/14

Wal-Mart Stores, Inc.(WMT)の格付け 2014/9/14

arrow TOP株式格付け>Wal-Mart Stores, Inc.(WMT)の格付け 2014/9/14


■Wal-Mart Stores, Inc.(WMT)の格付け


かに
「さて、次はどの銘柄を調べたもんかのう」
アリア
「ねえねえかにさん。かにさんって、日本たばこ産業の他にローソンにも投資してるじゃないですか」
かに
「うむ、確かに。それがどうしたのだ?」
アリア
「たばこのトップ3とか、飲み物のトップ2は揃えるんだから、ローソン関係でトップも揃えてみたらどうでしょう?」
かに
「それは面白い発想だが、ローソンはコンビニ業界で、トップ3となるとセブン&アイとファミリーマートだぞ?」
セバスチャン
「両方とも、すでに調査したもんニャ」
アリア
「ううん、コンビニじゃなくて、もっと大きい括りって無いんですか?」
かに
「大きな括り? ……そんなのあるか?」
シオン
「そうですね。ローソンをもっと大きな括りで考えると小売業になるでしょう」
かに
「ほうほう。で、小売の世界トップ3は? 当然、ローソンは入っていないだろうが」
シオン
「首位はウォルマート、二位はテスコ、三位はコストコです。とは言え、二位以下は常に変動する激戦区のようですが」
アリア
「んー。じゃあ逆に言うと、首位のウォルマートはぶっちぎりなんですか?」
シオン
「……その言葉使いはどうかと思いますが、売上高で二位以下を3倍以上引き離し、不動の一位と言われていますね」
メルル
「さらにウォルマートさんは、バフェットさんのポートフォリオで第四位、4.1%を占めておられますわ」
かに
「ほほう、バフェット銘柄でもあると。……これは調査してみる価値はあるかもしれんな」
シオン
「では本日は、世界小売業トップシェアの、Wal-Mart Stores, Inc.(WMT)について調べてみましょう」


■基本情報
Wal-Mart Stores, Inc.(WMT)
現在株価
$75.77
予想配当利回り
2.53%
実績PBR
3.26
予想PER
14.6%
市場
NYSE
業種
生活防衛消費
サイズ
大型
自己資本比率
37.4%
企業の概要
・世界最大の小売チェーン。
・全世界の全業種中、売上高で首位(オイルメジャーより上である)。
・世界15か国に展開。日本では西友が子会社である。


配当
EPS
(一株当り利益)
BPS
(一株当り純資産)
ROE
(株主資本利益率)
2003
0.36
2.07
 
 
2004
0.52
2.41
 
 
2005
0.60
2.68
 
 
2006
0.67
2.71
 
 
2007
0.88
3.13
 
 
2008
0.95
3.39
 
 
2009
1.09
3.71
 
 
2010
1.21
4.47
18.94
23.6%
2011
1.46
4.52
20.09
22.5%
2012
1.59
5.02
21.83
23.0%
2013
1.88
4.88
23.24
21.0%
次期予想
1.92
5.19
 
 


当期利益(百万$)
流動負債(百万$)
発行済株式(百万)
2009
 
 
3,877
2010
 
 
3,670
2011
26,558
62,300
3,474
2012
27,725
71,818
3,389
2013
26,872
69,345
3,283


■格付け情報
平均配当性向
32.0%
配当成長率
14.5%
EPS成長率
7.6%
BPS成長率
7.1%
ROE平均値
22.5%
負債返済年数
2.5年


シーゲルスコア
32/50
バフェットスコア
34/50
格付け
S+


アリア
「これで何個目かも分からないS+です!」
かに
「こいつもリーマンショックの影響が感じられんな。見事なまでに右肩上がりのEPSだ」
セバスチャン
「配当も同じく右肩だニャ」
メルル
「国内ではあまり耳にしない会社さんかと思っていましたが、西友さんがウォルマートさんの子会社だったのですね」
シオン
「2005年に子会社化されたようです。もっとも、そこからの経営立て直しには苦労しているようですが」
かに
「ふむ。そもそもこのウォルマートってのはどんな小売り形態なのだ?」
シオン
「主に郊外に巨大な店舗を構え、低価格と品揃えで勝負する形態のようですね」
かに
「……日本で言う、ホームセンター+スーパーみたいな感じと思えばいいか?」
シオン
「私も直接見たことがある訳ではありませんが、近いイメージなのではないかと」
アリア
「そう考えると、ローソンとかのコンビニとは全然違うんですね」
セバスチャン
「そうだニャ。ローソンは街中で定価販売だニャ。『あなたの街のホットステーション』だニャ」
かに
「コンビニとは微妙に競合しない感じかのう。では、各スコアの詳細を聞こうか」
シオン
「はい。シーゲルスコアですが、配当の成長率は素晴らしいです。配当余力が十分なのもポイントですね」
かに
「ふむふむ」
シオン
「次にバフェットスコアですが、各成長率は控えめですが、EPSの増加傾向はほぼ満点です。自社株買いにも積極的ですね」
かに
「両者を見ると、配当に対してEPSの成長が追い付いていない感があるな。それだけが気がかりか」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



■投資判断


アリア
「どうします? バフェットさん銘柄ですけど」
かに
「うーむ……。日本からあまり見えないから、実際どんな企業か肌で分からんのが難点だな」
シオン
「そうですね。子会社の西友では参考にならないでしょうし」
かに
「これがまだ石油とかありふれた製品を作る会社なら兎も角、小売は店の作りが全てだからな。あと、配当利回りも低い」
セバスチャン
「でも配当性向に余裕はあるし、PERで見ると結構割安に見えるニャ」
かに
「……それもまた真実。うーむ(悩)」
アリア
「うーん、悩ましいですね~」
かに
「……うむ、決めた。ウォルマートには投資しない」
アリア
「え? 何でですか?」
かに
「バフェット本人がこう言っているのを思い出した。『自分が良く分からないものには投資しない』だよな」
アリア
「……うん、そうですね。やっぱり、一回も行ったことが無いお店に投資するのは不安ですもんね」
かに
「小売に関しては、日本発のコンビニが世界を席巻するという期待を胸に、ローソンだけで閉じるとしよう」
アリア
「はーい。……って、ローソンは海外に出遅れてるんじゃなかったでしたっけ?」
かに
「……括弧、期待値込み、括弧閉じる、だ」
アリア
「……そーなるといーですねー」
シオン
「なお、この格付けは本ブログ独自のものです。自己責任の上で、投資の参考として下さい」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://noloadtoshin.blog103.fc2.com/tb.php/98-267bc71b


FC2Ad

