スポンサードリンク

最新記事

過去記事

ブログパーツ


最近のコメント

カテゴリー

相互リンク

このブログをリンクに追加する

格付け調査用リンク

書籍紹介

過去履歴

--/--/--





ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


2017/02/20

ユニリーバの株価は下がりきらず

メルル
「ご主人様。ヨーロッパ市場のユニリーバの株価なのですが」
かに
「む。どうだ、反落したか?」
メルル
「反落してはいるのですが、前日比-8%弱と、先週末の+14%に比べて反落は小幅に留まっています」
かに
「ほう、そうか。……-8%弱で小幅ってのも凄い話だが」
アリア
「でも、どうしてでしょうね? 先週末の話が無くなったなら、全部バーンって戻るのが当たり前だと思うんですけど」
かに
「吾輩もそう思う。「ひょっとしたら他の会社が買収するかも……」と期待するには、ユニリーバはデカすぎるからな」
セバスチャン
「実は買収が撤回されたことを知らないヤツが居る、というのはどうかニャ?」
かに
「ユニリーバに投資しておいて、か? だとしたら指さして笑ってやるところだが」
シオン
「恐らくは、急に梯子が外されて下りるに下りれない、つまり損切りできない投資家が一定数いるのでしょう」
かに
「ま、そんなところか。長期投資家は急騰中の銘柄に手を出してはならんという、いい見本になりそうだな」
シオン
「全くです。後は、NY市場のモンデリーズ、ゼネラルミルズ、ケロッグの出方に注目ですね」
かに
「あとはクラフトハインツもな」
アリア
「どうなるか楽しみですね~♪」
かに
「おう。ゼネラルミルズの戻りが限定的なら追加投資だ。戻すなよ~」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


2017/02/20

クラフトハインツの三日天下! ユニリーバの買収をもう撤回!

メルル
「……ご主人様。先日のユニリーバ【UL】買収に関して、新たな動きがあったのですが」
かに
「おう、早いな。もう買収金額アップか?」
メルル
「いえ、それが……クラフトハインツ【KHC】は、ユニリーバの買収を撤回した、と……」
かに
「は? …………はぁぁぁ!?」
アリア
「え? どういうこと?」
セバスチャン
「文字通り、クラフトがユニリーバを諦めたってことだニャ」
メルル
「こちらがそのニュースです」
かに
「……【米クラフト・ハインツ:ユニリーバへの買収提案を撤回】……むう。マジか」
アリア
「随分早かったですよね?」
シオン
「早いですね。クラフトハインツ側は、完全に脈無しと見たのでしょう」
かに
「にしたってだな……。いや、それよりも、だ。これからどうなると思う?」
シオン
「単純に考えれば、株価の巻き戻りでしょう。ユニリーバは大きく反落、逆にモンデリーズ、ゼネラルミルズ、ケロッグは反発すると思われます」
かに
「ま、そうなるわな」
アリア
「やっぱり次は自分たちかも、って思い直すんですね」
シオン
「しかし、クラフトハインツに関しては予想が困難です」
セバスチャン
「なんでだニャ?」
シオン
「今回の買収騒動で、クラフトハインツの株価はユニリーバに次ぐ、約10%の上昇を記録しました。普通に考えて、これはおかしいと思いませんか?」
セバスチャン
「そりゃおかしいニャ。買われる方が上がるのは当然だけど、買う方も上がるなんて聞いたことないニャ」
かに
「なんか裏でもあるのか?」
シオン
「今回の買収が成れば、クラフトハインツはP&G【PG】を抜き、生活必需品セクター第一位になるはずでした」
かに
「その期待感から、クラフトにも買いが集中した訳か」
シオン
「はい。クラフトハインツに買いが集まったのは、生活必需品セクターの新たな盟主に、先んじて投資しておこうという動きだったと思われます」
セバスチャン
「でも、それも今回の撤回でクラフトに三日天下に終わったニャ。だったら、クラフトの株価も反落するのが筋じゃないかニャ?」
シオン
「普通に考えればその通りです。しかし今回の騒動で、クラフトハインツは1430億ドルという巨額の買収資金の準備がある、と世間に知らしめました」
かに
「……業界一位とはいかないまでも、次の巨額買収の期待は残るという訳か」
シオン
「その通りです。あとは、投資家が今回の騒動をどう判断するかに掛かっていますね」
かに
「……まずは様子見か。だが、もし騒動前以上にユニリーバやクラフトの株価が下がるなら、追加、新規投資の好機になるやもしれん」
アリア
「今晩が楽しみですね~」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  


2017/02/18

クラフトハインツ【KHC】がユニリーバ【UL】に買収を打診!

メルル
「ご主人様。報告したいことがあるのですが……」
かに
「お、どーした?」
メルル
「ユニリーバ【UL】の株価がですね……」
かに
「ほう。ユニリーバの株価が?」
メルル
「本日だけで、約10%ほど上昇してるんです」
かに
「…………はあ? ユニリーバが10%? いやいやいや、一年かけて、とかなら兎も角、一日で10%は有り得んだろ。ユニリーバっつたら、業界を代表する超大型株だぞ?」
メルル
「はい、私もそう思ったのですが……」
セバスチャン
「どんなカラクリでそんだけぶち上げたんだニャ?」
シオン
「……成程。どうやら、クラフトハインツ【KHC】がユニリーバに対して、1430億ドルでの買収を打診したようですね」
かに
「何だと!? ……そうか。それで株価がバカ上げたという訳か」
アリア
「え? 買収って、クラフトハインツがユニリーバを買っちゃうってことですか?」
シオン
「そうですね。ただし、ユニリーバ側はその打診を断ったそうです」
かに
「はあ? じゃあなぜ株価が上がる?」
シオン
「おそらく、クラフトハインツ側は交渉を継続するでしょう。そうなれば当然、買収額も高くなります」
セバスチャン
「それを狙って先回りって寸法だニャ~」
かに
「……しかしクラフトは大きく出たな。近々、どこかの買収に動くのでは? という噂は聞いていたが、まさかユニリーバとは」
シオン
「そうですね。現実路線としては、モンデリーズ、ケロッグ、ゼネラルミルズ辺りが買収の有力候補と見られていましたが」
メルル
「逆に、それら銘柄の株価は大きく下げていますね」
アリア
「自分じゃないんだ、ってガッカリしちゃったのかな?」
かに
「ま、そういうことだろうな」
セバスチャン
「で、旦那さんはどうするのかニャ?」
かに
「どうと言われてもな……。歴史に残る買収劇だ、精々楽しく拝見させてもらうさ」
メルル
「では、定期的に状況をご一報するようにいたします」
かに
「うむ、任せた」
アリア
「これからどうなるのかな~」




ブログランキング参加中 皆様の応援求む!  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  




FC2Ad

